※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

移植の経験を教えてください。3回の移植で授かれず、検査を受けるべきか悩んでいます。同様の経験をお持ちの方、検査や妊娠の経験を教えてください。

移植の回数について経験を教えてください。
私は原因不明不妊のため第一子を体外受精で出産しました。
今回第二子を授かりたいと移植を3回しましたが授かれず。
1回目 陰性 胚盤胞
2回目 陰性 初期胚
3回目 化学流産 初期胚
3回目で着床はできたので着床障害ではなく、純粋に質の問題かなとも思うのですが、何か検査を受けるべきか悩んでいます。
似たような経験をお持ちの方、何か受けた検査や、何回目の移植で妊娠できた等移植歴を教えてください。
お願いいたします。

コメント

ママリ

卵子の質を調べる検査は出来ないと思うのと、子宮側に問題がなさそうな事から着床の窓を調べる必要もなさそう、となると着床前診断しかないかなと思います。

もしくはこのまま続けていくかですね。

私も原因不明で、何もしてダメだったり流産したりでしたが結局着床前したら授かりました🍀

• さや

さや

回答ありがとうございます。
    着床前診断についてお聞きしたいのですが、受精卵全てを診断されましたか?費用なども教えていただけたらと思います😢🍀

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

出したいだけ出せる感じでしたが、全部出しました。

値段は当時自費だったんですが、

元々違うクリニックに行ってて、そこでは着床前1個11万だったので、1個7万転院してやりました。

1個7万だけど5個以上になると割引がどんどんきいて安くなっていくクリニックでした。

噂によると今そのクリニックは保険で着床前やってるみたいなので第二子もそこで考えています。

ちなみに何個出しても良いけど、私は全部出しました。1個しか正常なかったので全部出してよかったです😊

• 8月5日
  • さや

さや

お返事ありがとうございます。
    ちなみになのですが、全部で何個出されておいくらでしたか?
    正常卵の確率って本当に少ないですよね…。
    できることなら、移植する前にわかったほうがいいですよね。
    保険適用できるなら私もやりたいです😢

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

7個全部出して1個正常、2個モザイク 、4個異常でした。

元のクリニック でやってたら7個で77万予定でしたが、転院先のクリニックでは1個7万で5個から安くなっていくので、7個で45万でした。

私の年齢からして7個中、モザイク も入れて3個なら年相応との事でした。

少ない人でも1.2個でも1.2個正常の事もあって、こればっかりはサイコロみたいなもので当たりが出る時もあれば、ハズレばかり続く事もあるようなものだそうです。

それでも、グレード低い卵が正常で、グレード高い卵が異常だったりしたので、そうなると着床前してなかったら異常を優先に戻してた事になるので、最大6回連続妊娠しないか、連続流産を繰り返してた事になるかと思うと、6回分の移植と、流産後の休息期間取らないといけない事、6回分の移植代、心身のダメージ考えたら、

着床前して良かったと思いました。

年齢若いならいち早く着床前、30代なら体質改善と併用で着床前するのが良かったのだなと後から思いました。

保険適応は一般的にはしてないです。着床前の場合、混合診療出来ないから基本は全て自費と聞いてましたが、先日転院先に2人目で通ってる人のブログみてたら私の転院先クリニックは、薬を先生におまかせで良ければ着床前を保険でやってる!ありがたいと書いてましたので、私も無事なら2人目も着床前そのクリニックでやろうと思いました😊

• 8月8日
  • さや

さや

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    見た目でのグレードはやはりあまり参考にはならない感じですかね💦😢
    何度も移植するも流産してしまったりだと、心身のダメージは計り知れないですよね。
    私も胚盤胞がそこそこできたら、着床前しようと思います!
    保険で着床前できるなんて羨ましいです。
    願わくば他の施設でもそうなってほしいです。
    金額の件も大変参考になり、ありがとうございますm(_ _)m
    お身体大事にお過ごしください。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

うまく進んでいきます様に🙏✨

• 8月8日
はなちょびん

一人目は8回目の移植。
今回は、6回目の移植で授かれました!
と言っても、今回の移植に関しては4年ぶりの移植でした。

私も原因不明です。
特に検査はしてないです。
多嚢胞なので、採卵するとたくさん採れて、胚盤胞も10個以上はできてました。

今回は、自力で生理がきたのと、そろそろ移植してもいいのかなと思った事。
あとは、ラクトフェリンのサプリを飲んだり移植前にも、初めて使う薬剤があったりしました。
今まで、稽留流産も数回、着床しかけてるけど陰性、子宮外などやりました。

ただ、娘の時もそうですが胚盤胞2個移植で、妊娠できてます!
今回の妊娠ではバニシングツインになりました。

• さや

さや

8回目と6回目の移植とのこと、メンタルはどのように保たれましたか?
    私は陰性続きで心が折れてしまいました😢
    やはり胚盤胞移植は確率高いですよね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

卵子の質が原因として大いにあるかもしれないです!

私は一人目1才の誕生日から残りの凍結胚を移植し、3回(化学流産、陰性、陰性)で凍結胚がなくなり、体質改善(漢方、睡眠改善)を最低3ヶ月以上して採卵しました。
そして一応トリオ検査もしたところ、第一子から1年しかたっていないのに着床の窓後ろに1日ズレていました。

稽留流産ほど妊娠していれば着床の窓にズレはないが、化学流産は着床の窓がズレていてもなる。と医師は言っていました。

とはいえ、可能性は少ないですが、化学流産していても着床の窓ズレているパターンもあります😅

• さや

さや

体質改善大切ですよね、私はダイエットしてからまた採卵できたらいいかなとは思いますが、採卵もうしたくないです😢💦
    着床の窓の検査は13万円ほどかかるとのことで躊躇しています…。
    トリオ検査おいくらでしたか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査費用と、検査周期の薬代で16万だったと思います!

• 8月5日
  • さや

さや

お返事ありがとうございます。
    16万円でしたか…。
    中々に高額ですが、やったらスッキリするところもありますよね。
    大変参考になりましたm(_ _)m

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

数日経っていますが、コメント失礼します💦
私も、ただいま1人目の体外受精をしておりこないだ9回目の移植を終えました。
採卵は2回してます。多嚢胞なので沢山卵が取れ割と多く胚盤胞凍結卵があります。
最初の2回は一つの胚盤胞でしたが3回目からはひたすら贅沢に胚盤胞を二つ戻ししていますが陰性続き。5回目の時に夢に見ていた2本線が。しかし、薄い😅😅結局化学流産。それを3回連続繰り返しています🥲
今回も化学流産ぽいので4回連続ですかね🥲
私もトリオ検査をしようと悩んでいますが、うちのクリニックは薬代合わせて16万ほど。。値段で踏みとどまってしまいます😫💦
しかもかなり痛いらしい。。
とてもビビりなので😅
お金がいくらあっても足りないですよね、、

• さや

さや

コメントありがとうございます😭
    9回目の移植で頑張っていらっしゃるとのこと、とても勇気をもらいます。
    戻せる胚盤胞があって羨ましいです。私は採卵できてもなかなか質の良い胚盤胞まで育たず…。
    化学流産、本当に辛いですよね。今度こそは!と思っても薄くなってしまう現実が😭
    保険の回数も限られていますし、トリオ検査受けるべきか悩みますよね。。

• 8月8日