※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

21wから切迫と診断され1カ月の寝たきり生活。寝たきりも限界で、視力も悪化。頸管長40mmまで回復し、少しずつ動き出しました。同じ経験をした方、頸管長は維持できたか教えてください。

21wから切迫と診断され1カ月の寝たきり安静生活。そろそろ寝たきり安静も限界。やる事もなければ携帯ばかりみていたせいで更に視力も悪くなり、3週に1度の健診の日にしか外の空気にも触れられない。常に動いていたい私にとってはかなりの過酷でストレスでしかない日々です💦頸管長も24wには40mmまで回復し(伸びても縮むは承知済み)少しなら動いていいと許可もおり、少しずつ動き出しました😊似たような経験をされた方、その後頸管長は維持できたかお聞きしたいです!

コメント

きゃろりー

私も22週から切迫気味になり安静生活です。私も動いていないと落ち着かない性格なので本当に何度この安静生活にイライラしたことか💦先もまだ長いですし本当嫌気さしますよね。
私は29週くらいまでは3センチ以上ありましたが動いていいと許可されたことありませんでした。31週で2.6センチ33週で1.8センチになってしまいました。明日また見せて入院か決まる感じです。週数も進んでくのでなかなか維持するのは難しいです😢上の子のトイトレと重なってしまいたまに無理して動いてしまう時がありました。本当に無理は禁物です。一気に短くなるので動いていいと言われても安静にしてた方がいいと思います。

• ままり

ままり

こめんとありがとうございます😊

上のお子さんのトイトレ以外は今もずっと寝たきり安静ですか?😭

• 8月2日
  • きゃろりー

きゃろりー

短くなって入院の可能性もあるので今は実家に来て全てやってもらってるのでトイレ、シャワー以外は横になってます。
    シャワーも2日に1回にしてます。

• 8月2日
  • ままり

ままり

実家に頼れるならありがたいですね😭私も21wのとき26mmでした💦

• 8月2日
二人ママ

同じような経験を3年前にしました。ブログに書いているのでよければご覧ください🤗https://pigchanmama.hatenadiary.com

今二人目妊娠中ですが、今回は子宮頸管が今の所4cmあります。お産差なんでしょうか。。。?

• ままり

ままり

ブログ、変なのが表示されて見れなかったです😭

私は動きすぎた自覚があったので動きすぎで短くなったのかなって感じです💦あと上の子達が30分に一度くらいのペースで喧嘩しているのでそのストレスかと😅笑

• 8月2日
  • 二人ママ

二人ママ

そうなんですね!私は4ヶ月入院したのですが、めちゃくちゃストレスでした😂

20週22mmで入院したのですが、その後は30-40mmを保っていました。ただ、子宮頸管が柔らかいみたいで動くとすぐ20mm台に行くので、個人院であったこともありずっと入院。。。結局37週以降退院し38週5日で出産しました😂
    入院中は風呂は3日に一回などご飯とトイレ以外は起き上がらない生活でした。

今回は大学病院なのですが、そこは方針としてウテメリン 点滴もほとんどしないし、薬も飲まないらしいです💦大分方針が違くてびっくりです

• 8月2日
  • ままり

ままり

私も21wで26mmだったので下手したら入院になるところでした😭自宅安静でさえかなりのストレスなので入院なんて想像したら💦お気持ちお察しします💦

日本で切迫患者に治療としてやってるウテメリンの24時間点滴は意味がないらしいです😅欧米では切迫と診断されたら2日間の点滴で退院になるようです😅最近では欧米方式を取り入れてる病院もあるようなので2人目妊娠中さんの通う大学病院ではそのような方式を取り入れつつあるのかもしれませんね😊

• 8月2日
  • 二人ママ

二人ママ

そうなんですね!欧米の情報何かで見ました。3年前と随分変わったなと思いました。

上の子がいると、動かないでいるの難しいですよね😭かと言ってパパ一人には任せるの難しいですし。。。。

• 8月2日
  • ままり

ままり

私3人とも同じ産院で出産してますが何も変わってないです😅💦

1人くらいならパパだけでもどうにかなるなって感じだけど3人いるので手に追えてなくてイライラしてます😅

• 8月2日