※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
妊娠・出産

上の子の保育園休ませるか悩んでいます。臨月でコロナ感染リスクと出産後の影響を考えています。臨月の経験や上の子のいる方の意見を聞きたいです。

2人目そろそろ臨月…上の子の保育園休ませてますか?

保育園でちらほらコロナがでています。
36週に入ったら自粛しようと思っています。
でも切迫で張りどめ飲みながらの生活なのであまり抱っこや子守りなどはできず…。でも36週ならもう張ってきてもいい頃ですよね。

個人的には赤ちゃんの生まれたあとの発育や脳の働きのためには予定日40週前後までいる方がベストなのでそれまでお腹にいてほしいのですが🥲コロナにかかるリスクの方がデメリットですよね💦

臨月にコロナかかった方や、また上のお子さんいるかた、いろんなお話ききたいです。。

コメント

ぽん

切迫ではないですが、37週から保育園休ませてます😭
正確には、同じクラスに陽性者が出て、濃厚接触者指定を受け、自宅待機になったタイミングから休ませてます。

毎日暑いし、大きいお腹で、連れて行ってあげれる所も限られていて、おうちプールするにも体力なく、子どもには申し訳なく思ってます😭

でも、今コロナにかかると、産んだ赤ちゃんにしばらく会えなかったり、緊急帝王切開になったり、辛い事の方が多いので、みんな我慢だと思ってます😭

子どもが濃厚接触者になった時は、本当に精神的にやられました…もうそんな思いはしたくないので自宅保育一択です💦

• ❄

濃厚接触になられらた事があったんですね🥲

おっしゃる通り、今感染すると帝王切開や赤ちゃんに会えない母乳もあげれない…デメリット多すぎますよね🥲💦それを想像したら家庭保育が安心ですよね。。

切迫が進んで早く生んでしまうのも嫌なので悩みますが、でもリスクの方が怖いので臨月にはいるまでは時短であずけるとして、、

36週もしくは37週自宅でみます!!

• 8月2日
ママリ

難しいところですね……😭私も2人目妊娠の時、抱っこや構うのがお腹張って体辛くて実家に行きました。
コロナ流行り始めてて緊急事態宣言一回目の時です。

友人が助産師をしていますが、出産時コロナになると出産は帝王切開、病棟は感染病棟で生まれた子どもにあうのは出来なくなり、産後ケアも感染病棟に助産師が出向いているようにはなるものの、周りは基本いるのは慣れていないスタッフになると話してました。雰囲気もかなり違うかと思います。

週数もそうですが、その後の赤ちゃんとの関わりなども理想があるならかからないことって大事かなとは思います😢

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠時、切迫でしたが36週以降はいつ生まれても良い!とのことでした😊
なので気にせず動き回りましたがそれでも39wまでお腹にいましたよー。

当時もコロナ禍で、感染者も急増してる状況でした。
産院ではコロナに感染したら産めなそうでしたし、市内は満床ばかりで感染したら大変だよなと上の子は幼稚園でしたけど休みつつ…って感じでしたね。
万が一、自分でなくても子供が感染したら臨月の自分は看病も出来ず、出産も帝王切開になったり大変そうだったので💦