※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

夫が転職を考えており、応援したい気持ちと転勤への不安があります。子供の転校を避けたいが、自分の働き方や夫のサポートに不安があります。相談したいが、なかなか言葉にできず悩んでいます。

夫が転職を考えています。正直反対したい気持ちが大きいです。

結婚して夫の実家そばの一戸建てを購入しました。
義実家から少し支援してもらい、月4万程度義両親に返済しています。
私は結婚を機に専業主婦になり、子供は幼稚園に通っています。

一馬力でも貯金できる程度には給料をもらっていて、夜勤等ありますがほぼ定時で帰ってきています。
職場の人間関係だと思うのですが転職というか職場を変えたいと言い、仕事で有用な難しめの資格まで頑張って合格しました。

応援したい気持ちはやまやまですが、転勤がネックです。
今検討しているのが隣県の公務員なのですが、県内での転勤が数年(3-4年?)おきにあるようです。仮に遠い所だと中心部から車で1時間半くらいでしょうか。年収もおそらくあまり変わらず、単身赴任になれば少し手当が出ますがまかなえないのでそこも不安です。医療職ですが忙しい職場もあり残業も増えるかもとの事で…。

私も働いていれば反対できるのですがそれもできず、子供が小学生になれば働こうと話していました。転勤になっても転校はさせたくないです。
いずれ働くにしても正直両親の助けを得られると思っていたので、本当に自分勝手ですが多忙になる夫も頼れずブランクのある仕事を再開するのがめちゃくちゃ不安です。

このような感じで夫に話したいのですが、朝仕事がしんどいと言いながら出勤する夫に「ここでもう少し頑張ってみない?」と言えなくて…。
皆さんなら応援されますか?自分勝手な考えなので人に相談できず、皆さんの考えをおうかがいしたいです。

コメント

はじめてのママリ

私の旦那がちょうど転職先決まったところです。
今の職場は車で15分程度、今後は車で1時間半、雪が降る季節なので冬は下手したら2時間かかるのかな?と思います。
年収もほぼ変わらず、休みも合わなくなりますし、時間も遅くなるので子供と会わない日も出てくると思います。
私からしたら良くなるところは一つもありません。まあ営業になるから少しはよくなるかなぁくらいです。
ただ、私は転職して良かったと思ってます。旦那ももう仕事変えたい、行きたくないをずっと繰り返してました。聞いてるこっちももう何も言えないくらいです。だけど、転職が決まってからはすごく本人も楽しそうで、私自身もワンオペにはなりますが、心は楽になりました。
考え方は人それぞれなので、私の考えになりますが、まずは何が嫌なのか話し合ってみたらどうでしょうか?

deleted user

転勤はいやです。転職はしてもいいけど、転勤がない仕事にしてほしい。私は働いていますが、転勤なしが絶対条件です。単身赴任は寂しいし、子どもたちを夫婦二人で育てていきたいから。今より収入が下がっても転勤なしなら、自分も早めに働きに出ることを条件に転勤なしの仕事を探してもらうのはどうですか?
転勤なしなら、夫や義実家のサポートを得られると思うので

ひよこ

私ならまずは何で転職したいのかちゃんと聞いてみますかね🤔
私の夫もコロナの影響で会社都合ではありますが転職しました。
転職前からキツいと話していました。
転職後の今は転勤もあるかもですし通勤時間、残業は長くなりました。
私の実家は県外なので頼れません。マンションも買ったので
転勤あってもついていかないです。そんな中でやってます😅
正直きついです!笑

私自身結婚前に仕事で体調崩したので夫には常々体に不調がでるなら転職してもいい、その間私が働くしと伝えています。
勿論辞めぐせつくのはだめですし家族もいるので安易な考えでの転職は反対です。
ですが夫の人生のことを考えると後悔のないようにしてほしいとも思いました。
なのでまずは私だったらきちんと転職したい理由、転職先のことを話し合うかなあとおもいました。