※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅママ
家族・旦那

<産後の手伝いについて>もうすぐ出産なのですが、産後は里帰りはせず…

<産後の手伝いについて>

もうすぐ出産なのですが、産後は里帰りはせずに自宅で過ごします。実家は数分のところにあり実母が通う形になります。義実家も、40分程度のところで通ってもらうつもりでした。
上の子のときは、お手伝いを日替わりでお願いし床上げまで過ごしました。

今回もそのつもりでいたところ、義母がワクチンを2回しか打ってません。理由は、3回目を打とうしたら高血圧が判明して、その時は打てなかったと。いまは落ち着いてます。もう打てるのだから打ってもいいのでは⁉️と言うと、買い物くらいしか出歩かないから大丈夫よーって言います。
ただ、その買い物が土日に行くので気になります。人が少しでも少ない平日に行くとかはしてくれません。荷物持ちの人がいないとかいう理由で。主人の兄が独身で家にいるのですが、大きな会社に勤務していて常にコロナ感染者が出ています。兄と、義父は3回目ワクチン接種はしています。

そんなこともあり、ワクチン接種してもらえないなら入院中も産後も手伝いには来てほしくないと主人に伝え義母にも言ってもらいました。しかし、反応がありません🙀

臨月のいまも、上の子だけでも見るよって言うんですが、お泊りはできないし義実家に連れて行くとしても、上の子に感染したら結局同じことでしょって思います😭

価値観の違いだと思うんですけど、私の考えすぎでしょうか🤔私自身は、3回目まで接種終えてます。ほぼ引きこもり生活していてリスクを下げてるのに、ここで感染して大学病院で帝王切開で産むなんて嫌です。

帝王切開に対して偏見があるわけじゃありません。

コメント

せな

ワクチン打てば必ず感染しないとは言えませんが、それでも打てる手は打って欲しいところですよね💦
るぅママさんの思う通りで良いと思います!それで義母さんがどう思おうと知ったことないです!反応ないのなら無視で良いですよ😊
お子さん見るよ、もお礼だけ言って自分でどうにかできます😊もしくは実母が見てくれてるので大丈夫です!で理っちゃいましょ😊

猛暑に感染拡大と心配なことばかりですよね💦あと少し、頑張ってください😊

りりり

ここまで連日過去最高の感染者が出ていてかからないほうが難しくなってます
息子さんは保育園や幼稚園行ってないのですか? 旦那さんはリモートワーク?

わたしのまわりはワクチン打っててもなるし打てなかったのを打って欲しいとは考えすぎかなと思いますがどうしても嫌なら丁寧に断るしかないですね
わたしの旦那や実母は持病のため1回も打ってないです

出産がんばって下さい

はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、ワクチンは発症を抑えるものであって、感染を防いではくれないと私は考えています。
なので、ワクチンのことは私ならそこまで気にしないですが、やはり感染経路になり得る機会は少ない方がいいと思ってます。

義母さんが外出を控えてくれるならいいですが、それが難しいなら会わないほうがいいかもですね😅
実母さんが手伝ってくれるのなら、義母さんはこなくてもなんとかなるでしょうし、あてにしなければ気を揉まなくて済むのでいいかなと思います💦

niphredil *

ワクチン打てば感染しなくなる
というのであれば
打って欲しいと思いますが
あくまでも重症化を防ぐ かもしれない
程度でしかないものを
リスクがある方に打てと強制はしないし
手伝ってもらう立場で
そこまで口出しはしないです💦

妊娠中はストレス大敵なので
ご自分が納得できる形で
フォローしてもらえるのが1番だと思います◎

るぅママ

みなさんありがとうございます。

やっぱりいろんな意見ありますよね。少しでもリスクを減らす行動をしてほしいだけなんですが😅

もちろん大前提として、打ってるから感染しないわけじゃないことはわかってます。
息子は、幼稚園は夏休みなので自宅にいます。主人は、外仕事のためほとんど人と接触しないです。

息子は、義実家に行きたいと言うけど私は行きたくないので可愛そうですが仕方ないと割り切ります😣