※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で、ママと他人を区別できない様子。先生やママの顔を見て笑い、おもちゃよりも顔に興味を持つ。挙動に不安を感じる。

2〜3ヶ月くらいの赤ちゃんって視覚からのみの情報でママと他の人の区別ってまだつかないですよね?💦

今日で3ヶ月になったのですが、小児科に定期的に通っていて、診察の時にベッドで寝かされた状態ですぐ目の前に先生の顔があるのに毎回横にいる私の方ばかり見ています。
ママの方ずっと見てるね😂って先生に笑われます💦
しかも私も先生もマスクしてるのに…
別の病院行った時も(抱っこ紐の状態で)ずっとママの方見てるね〜って言われたこともあります。

あと気になるのが、目の前でおもちゃを振って動かしてみてもそのおもちゃにはあまり関心を持たずこちらの顔ばかり見てニコニコしてます😰
ちなみに絵本は目の前に広げてあげると結構キョロキョロ眺めてはいます。
機嫌悪くなければ笑いかけると笑い返してくれますが、何もないところ見て1人でずっと笑ってたりも…
なんだか気になってしまいます😭

コメント

ママリ

うちの子も、3ヶ月健診行ったときに先生じゃなくて、ずっと私の顔見てました😂同じく、ママの事わかって、ちゃんと見てるね~って先生に言われました!
うちも、おもちゃより絵本の方が食いつき良いです!おもちゃ持って前に出すと、おもちゃを持ってる私の手や顔を見て笑ってますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おぉ!同じような方がいて安心しました☺️
    おもちゃ越しに見つめられて笑ってるのは可愛いけれど、今はそっちじゃない〜💦って思いますよね😂
    絵本たくさん読んであげようと思います✨

• 8月3日
がじゅまる

まだつかなさそうな気がしていましたが、先日実家に帰った時に実母が抱っこしているとき、ニコニコはしていなくて、私の顔を見るとニコッとしてました。
もしかしたらもう区別ついてるのかな⁉︎って感じました😲それか声とかですかね…⁉︎

何もないところ見て笑うことよくあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おお〜そうなのですね🥰
    全然笑ってなかったのにこちらの顔みた瞬間笑ってくれるとめっちゃ嬉しいですよね😆
    先日親戚が来て抱っこされてた時はしかめっ面で固まってこっちガン見してたので笑いました(笑)
    もう区別ついてるのかもですね☺️
    たしかに診察中先生と話しながらだったので声もあるかもです👍

何もないところ見てすんごい笑ってると怖くて😂赤ちゃんあるあるなら安心です😂

• 8月6日