※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
住まい

住宅ローンで、収入合算された方いますか?旦那だけの収入だと借りれる金…

住宅ローンで、収入合算された方いますか??
旦那だけの収入だと借りれる金額が少し足りなくて、
収入合算することになったんですが、旦那と不動産の人とが話つけててなんとなくは分かるんですがちゃんと分かってなくって😅😅
もう収入合算でするとは思うんですが、ペアローン?とかとどっちの方が良かったのかと😅

コメント

はじめてのママリ🔰

収入合算、連帯債務で借りましたよ!

連帯債務(もしくは連帯保証)→手数料などが1人分で済むが、基本的に団信は主債務者のみ。

ペアローン→手数料などが2人分。団信はそれぞれ加入なので、どちらかに万一の事があれば1人分のローンは相殺される

簡単に言うとこういう感じかと!

住宅ローン控除を2人で受けたかったら、連帯保証では不可能なので、連帯債務かペアローンの選択肢になります。

• りっちゃん

りっちゃん

詳しくありがとうございます😊

連帯債務か連帯保証かって選べるんですか??
    選べるんなら連帯債務の方がよさそうですかね🤔?
    住宅ローン控除って税金とかの関係ですか??
    質問ばっかりすみません😥😥

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員同士なら連帯債務選べると思いますよ!
    片方がパートさんとか派遣社員で収入合算したかったら連帯保証しか選べないことが多いです。
    連帯債務が選べるなら連帯債務が良いとは思います!

住宅ローン控除は、年末調整で税金が戻ってくる&翌年の住民税が少なくなります!
    説明しようとするとかなり難しいので、ネットで検索された方が分かりやすいとは思います!

• 8月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

パートなんですけど、ローンの審査出すのにパートだと出せないから正社員のテイで出すみたいなこと言ってたような気がするんですけど、
    それでも難しいんですかね😂😂
    選べそうだったら連帯債務選んでみます😊!

そんなのあるんですね🫢!
    また検索してみます!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートなのに正社員のていで出すのは無理だと思います💦
    普通にバレます!
    ローンは信用の話なので、不利になることはしない方がいいですね😢

• 8月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

不動産の人にまた聞いてみようと思います😥

• 8月2日
おはな

横からすいません!
少しだけ住宅ローンの仕事をしていたのですが、
パートなのに正社員と偽って出したりして、後々銀行にバレた時、すごくめんどくさくなるような気がします、、、🥲
他の銀行がどうなのかわかりませんが、最終的な審査で公的な書類の提出を求められたりするので、あんまり事を荒立てる嘘はつかない方がよいかと、、、🙇🙇
(仮の審査出す→ok出る、仮の金利決まる→買う契約書かわす→審査だす→嘘バレる、お金借りれないもしくは金利が上がったり融資の条件が厳しくなる、、、、ってなったら辛くないですか?🥲)

また本題の件ですが、
りっちゃんさんがパートさんであればペアローンはほぼ不可能です!(できる銀行があったらごめんなさい🙇🙇)

審査をする理由は、その人にお金を貸して返ってくる見込みがあるのか?
というのが原点にあります。
つまり、パートさんがローンを組んで、数十年も今の収入を稼いで数十年返済できるのか?
ということを見ると言うことです!パートさんに安定的な長期的な収入って難しいと言うかわからんわ!!!って言う感じですよね🥲

だからローンを組む(ペアローンにする)ことは難しいということになります!

もちろん、旦那さんの扶養を抜けてご自身で社会保険に入ってたりするなら、それはもうその銀行の判断だったりするかもです!🙇🙇

• りっちゃん

りっちゃん

めんどくさくなりますか、、😥
    金利上げられたりとか、あるんですね😩
    パートだとペアローンはやっぱり難しいですよね😅

最後に書かれてるように、
    旦那の扶養に入っていなく、自分で社会保険に入ってるんです😅

• 8月2日