※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

娘がお茶や水を飲まず、ジュースばかり飲んでいる状況に悩んでいます。偏食で糖質を取りすぎている心配もあります。3歳未満の子供で2型糖尿病になる原因や、お茶を飲む方法についてアドバイスを求めています。

小児の2型糖尿病に詳しい方、
3歳になっても、お茶や水を飲まず、ジュースしか飲まないけど、、克服できた!という方…コメント頂けると嬉しいです😢💦

娘が麦茶や水を飲んでくれません…。
ミルク卒業後もお茶や白湯が飲めず、口に含んでは全部出すの繰り返し…。便秘で薬を飲んでいたので、そのときは医師と相談して、ピジョンのアップルウォーターをうすめて飲ませてました。。
それを続けてしまって…。2歳半すぎて、お茶や水を1日10mlぐらいはなんとか飲むようになったのですが、、この暑い中で、水分摂取は必要だと思うので、アップルウォーターで補ってしまってます⤵️
仕事で実家に預けているときは、午前と午後で120mlのジュースパックを毎日飲んでます。。
プリンやゼリー、果物大好きです。偏食でご飯ばかりしか食べなく、野菜はトマトかじゃがいもしか食べません。。

もう、本当に糖質取りすぎで…親として全然管理できてなくて…申し訳ないです⤵️⤵️⤵️😢

2型糖尿病になるんじゃないか…と旦那と心配してます。このくらいの年齢の子で2型糖尿病になる子はどんなことが原因でなるのでしょうか…。うちの子も危険ですか?身長92cm、体重14.3kgです💦

3歳ぐらいまでなかなかお茶飲まなかったけど、お茶克服したよ!!という方、ご経験を教えて下さい💦

まだ、ルイボスティー挑戦してないので、してみようと思ってますが、ルイボスティー冷たいのも美味しいですか??

コメント

小児科に勤務していた元糖尿病療養指導士の資格持ってたものです。
3歳の2型糖尿病は10年大学病院で働いていましたが見たことないです。5歳くらいならいましたけど、その子はジュースしか飲んでなかったですね😅
正直に言って、このまま続けばもちろん2型糖尿病の危険度かなり高いですよ💦
ご飯食べすぎはそこまで問題じゃないです。ジュースは急激に血糖が上がるので病気になりやすいです。すぐに糖分吸収されますので、、、。
一度病院や市に相談して栄養相談受けても良いかと思います。
ちなみに、、、ルイボスティーは私は冷えてるほうが好きです。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!!
    専門的な方からのコメントとても嬉しいです😢✨
    やっぱりジュースはダメですね…。ジュースの他にもアイスや甘いもの摂取することも増えたので…本当にちゃんと管理しなきゃですね💦つい、甘えさせてしまうので、ここはしっかり一線を引いていきたいと思います💦
    ルイボスティー、私も飲んだことないので、一緒に飲んでみます!

市に相談したことあるのですが、そのときは、ジュースを一切あたえず、お茶だけに切り替える!と、言われました。が、便秘が酷かったため、なかなか切り替えられず、ずるずるきてしまいました…。でも、子どもを病気になんてさせたくないので、私も気を付けます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

息子も偏食で野菜果物はきゅうり舐める程度しか食べません😭ジュースも大好きで自販機みると離れません笑
でもアンパンマンが大好きでアンパンマンの水筒に氷入れて冷たくしたお茶いれるとお茶を飲んでくれます☺️

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    分かります…うちもこないだはキューリの薄切り5枚とか食べたのに、次の日食べないとか…です😢
    うちもアンパンマン好きなので、何回かやったのですが、お茶とわかれば、てをつけなかったです😭
    ちなみに、麦茶は何をつかってますか??

• 8月1日
ぴっぴ

うちの子はルピシアのりんご麦茶(水出しで無糖です)から慣らして克服できました!
幼稚園までにギリギリでした。
いまだに偏食なので、フルーツはりんごとバナナしか食べられません😱

他にもパイナップルやあんずやスイカなど色々なフレーバー麦茶あったので、どれかヒットしてくれたら良いんですけどね〜✨
ちなみにルイボスティーはクセがあるので私は苦手で飲めません😅

お味噌汁が飲めるなら飲むおだしはいかがですか?塩分ありますけど夏なので汗かきますし。
今の時期でしたらブレンダーを使ってトウモロコシのスープを作ってオヤツの捕食にしてみるとか…?
健康のために少しでもジュースの量が減らせたらいいですね💦

• めぐ

めぐ

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 8月2日
めぐ

コメントありがとうございます!!
初めて聞きました!!それは試してみたいです!🤔✨
検索してみます!!
野菜意外はなんでも食べてくれるのですが…野菜はほうれん煮たのを草みじん切りとかにして、卵焼きに混ぜたり、ニンジンとかポタージュにしたりで食べてくれる程度です💦
昨日、この質問をしてから、旦那と「麦茶や水をのむと元気元気だよー!」といって、今日は自分から進んで、お茶と水を5口だけですが、飲んでくれました💦苦手なりに頑張ってるのがつたわります💦この調子で、脱ジュース頑張ります!!