※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりっけ
子育て・グッズ

男の子が授乳に苦労しています。体重は増えているが、上手く吸えずに泣いてしまうことがあります。4キロを超えると改善されると言われていますが、皆さんの経験や工夫を教えてください。

明日で1ヶ月になる男の子についてです。

2660gと小柄で産まれた為、母乳は出ているけどうまく吸えていないと産院、市の助産師さんに指摘頂きました。

先週3400gまで増えていましたが、まだ授乳を1分したら口を離してのけぞって泣いて嫌がったりとなかなか上手くいきません…

1日に1、2回は大人しく両方ずっと飲んでいますが…

ミルクだとがっつくような感じで飲みに掛かります…

4キロ超えてから上手く飲めるようになると言われましたが、皆さんはどうでしたか…?

また、工夫されていた事があったら教えて頂きたいです😖

コメント

S (22)

2640gで生まれてますが、
上手に飲める子でした。
やはり赤ちゃんも生まれたてなので慣れが必要です。
お互い慣れるしかないなって思ってます。

りーまま

我が家も一緒でした😂
2620g産まれで最初は飲めなくて、生理的体重減少もあり2300gまで下がりました。なかなか上がらなくて2週間は3日に1回体重チェックに産んだまでクリニックに通ってましたよ。
吸うのが上手くなるまではこまめに、それでもあまりに泣いて可哀想な時はミルクや搾乳した母乳をあげてました。赤ちゃんも満たされないとまとめて寝れないし可哀想すぎてとりあえず体重増やすのを第一にしました。

長男は完母でしたが出かけるのも、赤ちゃんの寝つきも混合の次男の方が育てるのめちゃくちゃ楽でした♪卒乳のスムーズだったりもしたので、それから完母にこだわるのやめて次男・長女混合です☺️

• りりっけ

りりっけ

ミルクを減らすか無くして頻回授乳をした方が良いでしょうか…?😳

理想は夜寝たい時だけミルクを足すという形でしたが、今はとにかく泣かずに母乳を飲んで欲しいです…😞💧

• 8月1日
  • りーまま

りーまま

私は逆です。私は二人目から完母へのこだわりは無くしたので授乳、ミルク交互にしたりしてましたよ☺️授乳だけでは時間あきませんでした💧
    とにかくこの子が満足してくれるのが優先でした!ミルク足すと体重の増えがよくなったので♪

• 8月1日
  • りりっけ

りりっけ

なるほどなるほど😳

確かにミルクを足しまくってるので、検診で体重の増えは凄く良いと言われました😳

もう少し様子見てみようと思います😖

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

早産で2630で産まれました!

一ヶ月検診あたりには直母が完璧に出来るようになりました!

毎時間練習すれば、吸えるようになりますよ😊
共同作業です🥹

• りりっけ

りりっけ

3時間に1回ミルクの前に〜という感じでやっていますが、回数としてはやはり少ないでしょうか…?😖

• 8月1日