※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

瀬谷区周辺のおすすめ保育園を教えてください。待機児童や保育園情報も知りたいです。

瀬谷区にお住まいの方、瀬谷駅周辺でおすすめ、人気の保育園教えてください♪

待機児童やばいよ〜!とかここの保育園やばいよ〜なども聞けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今見学を進めているところです☺️
駅前は基本的にどこも激戦、特にネスト瀬谷はすごく人気で大激戦のようです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9ヶ月だと来月申請ですかね?
    ネスト瀬谷は激戦って聞いてはいたけど、やっぱり評判のいいところに預けたいなって気持ちはありますよね🥰
    保留通知書もらって2歳まで延長しようかなって考えてはいるんですが、保育園見学、私もいかなきゃ😇笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月申請です!
    でも今年度はほぼ諦めています😂
    2歳まで延長されるんですね☺️1歳も激戦って聞くしそれが一番いいなあ〜と私も思います😂

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送っちゃいました😂

私はゆたか保育園も見ていていいなあ〜と思いました!園長先生がいい方でした☺️
    他の保育園は見学が9月からとかでなかなか行けてないです😂

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はやっと区役所やにこてらすで保育園情報聞こう〜と思ってるところです🤣毎日必死で余裕なしです笑
    ゆたか保育園!調べてみます!
    コロナ禍で保育園見学もやってないってところもあったりするし、なかなか難しいですよね☔️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も期限に迫られてようやく重い腰を上げました…(笑)
    役所は電話して行くとコンシェルジュの方が丁寧に教えてくださいましたよ☺️
    そうなんですよね…なかなか難しいですがいい園に入れるといいですよね🙏🙏

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い希望の保育園に入園できますように..❤︎
    お話聞かせて頂きありがとうございました🥰

• 8月3日
ちゃま

義母が瀬谷区内で保育士してて、子どもの保活で悩んでいたら1歳は入れないよ〜😇と。

そして「愛児園だけはやめて〜😢😫」と言われました。
愛児園は事前に見学しておかないと申し込みできませんが、義母曰く「軍隊みたいな感じ😂」と言っていました。
見学していないので、なんのことかはさっぱり🤷🏻‍♀️ですが、布おむつなので、その手間がママリさんが億劫でなければ検討してもいいのでは?と思います。
(駅周辺ではなくてすみません)

ちなみにですが、ネストで空きが出るのは3歳クラスらしいです。大量の空きではないですが、4月から幼稚園に通う子が出てくるため。

わたしは瀬谷そらいろ保育園(小規模)です!今年できたばかりの綺麗で大きな施設です✨
6ヶ月〜0歳児クラスです👶🏻
6月までは園長先生の言葉が「ん?」と思うことありましたが頻繁ではありません。😊
(園長になったのが初めてだからしかたないかな。と思ってます)
熱で休む時の電話も「○○ちゃんどうですか?💦」とか、お迎えのとかも「いますんごく機嫌悪いのか泣いてる〜😂」と事務室にいる姿しか見てないのにすごく親身になってくれてます◎
PCいじりながら子ども抱っこしてる姿も子どもが慣れない4月はよく見ました!
他の先生たちもすごくいい人ばかりです!

余談ですが、わたしはパート/フルタイム/8:30〜18:00標準保育
でネスト系列、ティンクル、落ちました〜😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてしまって申し訳ないです..🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます!
    愛児園、私も自分で調べたのと周りの人に聞いただけですがやめた方がいいと聞きました😇
    布おむつなんですか!今紙おむつ使ってる子も強制なんですかね🥲

2人目を授かれたら連続育休も考えていて、そうすると2歳と4歳で保育園に入れることになるから少し入れやすくなるのかなぁ。と考えたりもしています!

そらいろ保育園調べても出てこないのですが、駅近ですか??

うわぁ、やっぱりネスト系とティンクルはフルタイムでも厳しいんですね🥹
    0歳入園で落ちてしまった感じですか?

• 8月30日
  • ちゃま

ちゃま

大丈夫ですよ!お気になさらず!☺️

たぶん、園の方針で布おむつなので、紙タイプの子も登園日は布おむつかと…
    別の区ので布おむつの保育園に通ってる友達ママから聞くと、やっぱり洗うのが手間だそうです。。2人入れているので、トイトレ終わるまで洗う量も倍🙄って言ってました。

そらいろは「てぃんくてぃんく@ネスト」の隣です!(横浜側の踏切近く美容院Ashの裏)
    南口から2,3分くらいですかね?
    ↑通じますか?!

そうです!4月に0歳児クラス/0歳入園で落ちて、そらいろに入れました🌈
    たしか第4,5希望だったかなー?って思ってます。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

区役所で保育園情報この前聞いてきました!
    昭和感強めだから合う合わないあるよ〜と🤣そうですよね、仕事始まって家事育児+おむつ洗いなんてできる気がしません笑

わかりますわかります!😌
    AEON側に家があるのでできたら駅行くまでに保育園あるのが1番だなぁ。と思っていましたが、あそこだったら全然ありですね💕

もう少しで保育園申し込み始まるのでたくさん勉強して備えます🍼
    詳しく教えてくださってありがとうございました❤️

• 9月3日
  • ちゃま

ちゃま

なるほど!昭和感強めなんですね!わたしも勉強になりました🙇🏻‍♀️

南口側は平坦でいいですね〜
    わたし北口側なんですけど、毎朝坂道をベビーカーで押してるので汗ダラダラです😂
    (早く自転車欲しいっ!)

正社員の先生、パートの先生、子どもたちみーんな仲良し保育園なので、おすすめです😊

どこか希望の保育園に入れること願ってます!!

• 9月3日
  • ちゃま

ちゃま

余談ですが、そらいろは仕事以外で預けるのはちょっと難しいです。💦

例えば冠婚葬祭、病院、美容院、旦那とデートなどなど。
    理由はたくさんあるかと思いますが、やはり「保育はあくまで育児の代わり」なので休みの日は自宅育児をして欲しいようです。
    (先生たちの負担を減らすためにも当たり前ですが…)

仕事とウソをついて預けるのも手だと思いますが、私の場合緊急連絡を①私の携帯→②私の職場→③旦那の携帯→④旦那の職場  にしているのですが、①飛ばして②にかかってきたことあります😂💦
    下手にウソつけないな〜と思いました。笑

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さがみ幼稚園付近なので平坦でほんとに助かってます🥲💕
    北口坂道おおいですよね😅そもそも相鉄線沿いは坂道だらけですが🤣笑

わーそうやって聞くと預けたくなってきます❤️
    とりあえず今年度は無理って区役所に言われたので大人しく育児楽しみたいと思います!

ちょっと私情で預けたいなら一時保育利用してって感じですね😅
    嘘ついて預けてて職場に連絡きて、今日休みですよーってなった時の絶望感w

• 9月3日
R

息子はティンクル瀬谷保育園に通っています🐣
駅前なので送り迎えがしやすいです!
役所の人には、倍率高いよと言われました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ティンクル気になってます!
    先生方や園の雰囲気どうですか?
    ちなみにRさんはフルタイムですか?🫣私パートなので倍率高いところは難しいのかなぁ。と思っています..😵‍💫

• 8月13日
  • R

R

先生はベテラン感ある人や、若くていつもニコニコしてる人など個性ありますが、皆さん子供のことよく見てくれますし、優しい先生ばかりです!
    息子が9ヶ月頃に0歳児クラスから通ってますが、今のところ特に不満なく過ごせています!

私はフルタイムで働いていて
    7時半〜18時頃までいつも利用してます!

"働くママ応援し隊"ってサイトご存知ですか??
    横浜市の各保育園の入所待ち人数とか表になって見やすいのでよかったら見てみてください😸!

• 8月13日
なほ

ネスト系列で働いてました。
良いところは‥
給食が和食中心の手作り

私が感じたのはこれのみです🤣

悪いことをしても基本叱らず、子供の気持ちに寄り添う。
わたしはそれが気に入らず辞めました。もしお友達から怪我させられても、納得のいく対応はしてもらえないかと思います。
どんなに悪いことしてても「なにがあったの〜どうしたの〜」って感じです。よく言えば、のびのびした保育ですかね。

また、園庭が基本ありませんので、天気の良い日は近くに公園に出掛けますが、駅近で交通量も多く、危険な気がします。
製作もほとんどせず、季節の歌もそれほど歌いません。まずピアノを弾ける先生が少ないです。小学校上がったら大変だろうなーと思ってました。
まぁこれは担任によってですが‥幼稚園のようなキチッとした教育を望んでいらっしゃるのなら、やめた方が無難です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有力な情報ありがとうございます🙏💕

人気だからいいんだ!って決めつけてた感じがありましたが、そういった情報ありがたいです。

私自身、保育園に通っていなかったので保育園のイメージがあまり湧かないのですが、園庭がないってことは基本部屋の中で!って感じですね..

製作、季節の歌、、親からしたらやってほしいですね😵

ちなみに保育園で働いていたなほさんから見て、保育園選ぶなら絶対ここ見たほうがいいよ!これはあったほうがいいよ!みたいなものありますか?

• 9月11日
  • なほ

なほ

そうなんです、ネスト瀬谷なんて、アクセスの良さのみで見ると、最高なんですけどね。

午前中は公園などに外出できますが、お昼寝以降は基本室内遊びで、夕方子どもたちが疲れてストレス溜まってきている時なのでトラブルも起きやすいです。

あとネスト瀬谷は発表会がひどいです。見てられませんでした。指導できる先生も少ないです。なので先生にもよりますが。

わたしは元々幼稚園教諭だったので、お部屋にある製作は絶対見ちゃいます。あと季節に沿った活動をしてくれてるか‥
    あと先生たちの仲の良さ、園長の人柄(園長に違和感感じたら大体園自体やばいです)、園庭と給食の有無、とかですかね‥

ネスト系列は、瀬谷駅付近の公園に10時前後によく出かけてるので、行ってみると保育の様子や先生がどんな人なのか、わかるかもしれません。

• 9月11日