※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊 
妊活

夫婦が妊活中で、早めに受診したい。妊活は2ヶ月目で不安。産婦人科か不妊治療専門の病院に行くべきか。基礎体温も計測中。

👩27歳✖️👨38歳
結婚4年目の夫婦です!

4.5年間避妊目的で低容量ピルを服用しており、1人目をそろそろ…となり、2月に服用をやめました。
妊活自体は先月7月から始めましたが7/29に生理が来たので失敗し、生理は7/31に終わりました🥲

ここから質問になります!

妊活は半年から1年ほど自分達でタイミングをとってみて、それでも授からなければ病院に受診するのが目安だと思いますが、夫が40代手前ということもあり、まだ妊活期間2ヶ月目ですが早めに受診するのは可能なのでしょうか??

1年で12回しかチャンスがないので、もしどちらかに異常があったらと心配です💦
今月から基礎体温の計測もスタートしました!

またもし、受診するとしたら産婦人科か不妊治療専門の病院かどちらのほうが宜しいのでしょうか?

質問が多くて申し訳ございませんが、どなたかお教えいただけますと嬉しいです😭

コメント

おむすび

私は、2.3人目が30代後半だったため時間かけたくなかったので、産婦人科で排卵日見てもらいにいってタイミングをとり、二人とも1.2回めで授かりましたよ!

基礎体温とか面倒なんで一回もしてません。

産婦人科で生理始まった日から12日目位に排卵日診てもらいにいってました。

不妊治療などは、先で良いと思いますよ。

一度産婦人科にいってみて身体観てもらったら良いかも。

知人は、腫瘍があり妊娠しにくい場所にあると言われた人や 鉄が不足してるとか血液検査とかでしっかり見てもらえて良かったと言ってましたよ!

  • おむすび

    おむすび

    病院によっては、基礎体温つけてと言われるとこあるんで行かれる産院に聞いてみて下さい!

    • 8月1日
  • みかん🍊 

    みかん🍊 


    アドバイスありがとうございます😭
    生理始まった日から12日目位で排卵日見に行かれたんですね!
    だいたいのお日にちまで教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    まずは自分自身の検査をしてもらうのが1番ですよね!
    排卵日前ぐらいに受診してみようかと思います⭐︎

    • 8月1日
チョコチップ

行くなら産婦人科でいいと思います!排卵チェックで、ちゃんと卵子が育っているかちゃんと排卵しているか見てもらえます!

旦那様が年齢的に気になると言うことであれば精液検査をしてみてはどうですか?量や運動率・奇形率が分かりますよ!

基礎体温を測り始めたとのことなので、産婦人科によっては2,3ヶ月分の基礎体温を見せてほしいと言われるところもあります。そこは確認して行った方がいいと思います!

  • みかん🍊 

    みかん🍊 


    早くにアドバイスいただけて嬉しいです!
    ありがとうございます😭

    ピルの処方で通っていた産婦人科を調べたところ、男性の検査はしていないクリニックでした💦
    そういう場合は新たに夫婦2人で検査出来るクリニックを探したほうがいいのでしょうか?

    基礎体温は病院に問い合わせしてみたほうがいいですね!

    • 8月1日
  • チョコチップ

    チョコチップ


    うちでは、旦那が病院に行きたがらなかったので、ネットで買って検査していました!
    旦那様の場合泌尿器科でできると思います!泌尿器科もできるとこできないとこあるので調べてみてください😄それか産婦人科で検査ができる泌尿器科教えてくれるかもです!

    産婦人科によって調べることができるものが限られるので、まず産婦人科に相談してできるものは調べてもらって、他に調べたいところがあれば紹介してもらうなどしてもらってもいいと思います😌

    • 8月1日
  • みかん🍊 

    みかん🍊 


    泌尿器科!😳
    男性は産婦人科はハードル高いですもんね🥲
    嫌がりそうであれば泌尿器科進めてみます!

    あたしはすぐにでも行きたいのであたしだけでも検査や相談に行ってみます♪

    • 8月1日
deleted user

早めの受診がいいと思います😊
大体のクリニックは問診票で、すぐ治療を始めたい、検査だけ受けたいなどチェック項目があると思います🤔

不妊治療になると頻繁に通うことになり家から近いクリニックがいいと思います💦私は産婦人科が近くてそこにしました!人工授精までだったら街のクリニックでもできること多いので大丈夫かなと思います。あとは・・・先生との相性ですね🥹不妊治療ってお金も時間もかかるし、メンタルケアも大切なのでクリニックの雰囲気大切です☺️

  • みかん🍊 

    みかん🍊 


    アドバイス嬉しいです!
    ありがとうございます😭

    問診票でチェック項目があるんですね!😲
    それは知らなかったです!

    やはり産婦人科に行くのがいいというご意見が多いですね…
    産婦人科にしようかと思います!
    先生との相性…たしかにすぎます👀
    治療方針もそうですが、メンタルケアも大切ですもんね。

    産婦人科で良いクリニックを探してみます!✨

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしお近くに不妊治療専門のクリニックがあれば私は全然そこで構わないと思います😊✨
    普通の婦人科だと先生によっては不妊治療をそんなに力入れてない人もいますし、選択肢が限られるのは事実です🤔私は人工授精の時に旦那が出張で帰ってこないこともあるので冷凍保管したかったのですが、町のクリニックだとほとんど無理です😂
    逆に不妊治療専門は要予約制がほとんどで仕事との調整が難しいーーと思い辞めました😵‍💫

    あまり婦人科や不妊治療専門に限らず満遍なく探してみて、営業時間やHPの雰囲気とかで決めてもいいかもしれません😉
    頑張ってくださいね😊

    • 8月1日
  • みかん🍊 

    みかん🍊 


    たしかに仰る通り、専門的に力を入れている病院であればもし本格的な治療が必要な場合、しっかり専念出来そうですし早く進みそうですね🤔

    営業時間も大切ですし、雰囲気も大切です⭐︎
    探しまくって分からなくなりそうですが、良いところを探してみます🥹✨

    • 8月1日
S (22)

2人目は1周期目から通院して授かってます。
いつ通院始めても早すぎることはないと思います。
何か異常があって自分達でタイミング取り続けてても時間の無駄なので💦
不妊治療専門の方が色々検査も出来ますし良いかと思います。

  • みかん🍊 

    みかん🍊 


    アドバイスありがとうございます😭
    1周期目から通院してるんですね!!
    Sさんのお言葉で時間を無駄にしたくない、なるべく早く自分たちの身体が大丈夫か調べて貰おうとより思えました😂

    早い遅いはないですよね!
    思い立った今、早くに授かれるように行動に移していこうかと思います😳✨

    • 8月1日
  • S (22)

    S (22)

    何もなかったらなかったで安心して妊活に挑めるかな?と思います☺️
    早く可愛いベビちゃん来ますように👶🏻

    • 8月1日