※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一軒家での夜間の新生児育児について悩んでいます。1階か2階で寝るか、ミルクの準備方法について迷っています。過去はマンションでミルクを都度作っていたが、一軒家ではどうすればいいか不安です。

一軒家での夜間の新生児育児について。

下の子が産まれた時に、
一軒家にお住まいで上にお子さんがいた方
夜間は赤ちゃんとどのように過ごしましたか?🤔

我が家が迷っているのは
①夜間1階で寝るか2階で寝るか
②2階で寝る場合、ミルクをあげる際にわざわざ1階に行き用意するのかミルクセット?みたいなのを用意して2階に置いて寝るのかです

今まではマンションに住んでいて、夜間ミルクをあげるたびにキッチンに作りに行っていました。
ミルクセットみたいなのを置いて寝るよりも、都度作る方が私自身は楽でした。

新居が完成し一軒家に引っ越したのですが、これから赤ちゃんが産まれる予定なので夜間どのように過ごすのがいいのか悩んでいます😣😣

一人目も二人目も完母で行ける程母乳が出なかったので、日中はほぼ母乳
夜間は母乳+ミルクorミルクのみで過ごしました。
3人目もそのような感じになると思います。

1階なら、リビングに隣接した和室に寝るとしてキッチンもすぐだしミルクもすぐ作ってあげたり哺乳瓶洗ったりできますが、
上の子たちが最近朝起きるのすごく早くて5時とかには起きてきます。
元々和室にジャングルジムやおもちゃを置いて遊んでいるので、赤ちゃんが寝てる中普通に入ってくると思うのでどうなんだろうと😣

2階なら、ミルクセットみたいなのを用意して夜間過ごす感じが一番楽だとは思いますが、毎晩タンブラーにお湯入れて哺乳瓶用意してとかちょっとめんどくさそうで😓
でも赤ちゃんが泣いている中、わざわざキッチンにミルク作りに行っていたら上の子達を泣き声で起こしそうだなと。。
完母で行けるくらい母乳がたくさん出るなら、もちろん泣く度におっぱいあげようとは思うのですが💦

実際何がやりやすいのでしょうか?
もちろん人それぞれやり方があると思うので一概には言えませんが、一軒家で新生児育児されたことのある方どうされていたか教えて下さい😫✨!

コメント

まま

私は1人目のときはアパートだったので、都度キッチン行って作ってましたが、今回2人目は戸建てに引越してるので、
2階にお湯と、水、哺乳瓶を持ってってます!
小さめなカゴに入れて寝る前に持っていってます★

こむぎ

退院してからずっと一緒に寝てます!
泣き声に慣れてほしかったので途中から一緒の部屋にするより最初から一緒にしました😌
寝る前に1階のキッチンに粉だけ入れた状態の哺乳瓶置いておいて泣いたらダッシュで作りにいきました🍼

いとぅん🔰

我が家は寝室とリビングが違う階なのと、上の子はママとじゃないと夜寝てくれないので、新生児から皆一緒に寝ていました。
泣いちゃうと最初のうちは起きちゃったりしましたが、そのうち慣れて起きなくなりました。
ミルクは、ミルクウォーマーを使っていたので、すぐあげられて楽でしたよ👍

亜美子

一人目、二人目は完母だったので2階の寝室で一緒に寝てましたが
三人目は混合なので
新生児で3時間おきの授乳の間は私と末っ子は1階にお布団敷いて寝て夜中もキッチンでミルク作って足してました🙋‍♀️

生後1ヶ月からは2階に1回分のミルク調乳セットを持って上がって家族全員で寝室で寝るようにしましたよ☺️