※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊活

不妊治療で10年、移植5回目の化学流産。41歳で不安と絶望。希望を持ちたい。

どうしたらいいかわかりません。41歳、1人目不妊治療10年。移植5回目化学流産となりまだ涙が止まらない。諦めないで頑張るってきめてるのですが、もう41歳だしこのまま出来なかったら…という不安がすごくてしかも10年不妊治療してるし😢また涙が出てきてなかなか次に進めていません。不安で希望がもてません。何をしても、なるべく考えないようにしても不安になって毎日毎日ずっと早く赤ちゃん欲しいばっかりを何回も考えてしまい何も手につかずボーッとしてしまいます😢誰かと話すと涙が止まらなくなりつらくて誰にも会いたくなくなりました。治療費も相当使いました。保険もあと2回しか使えない。どうしたらいいのかわからなくて頑張れなくなってきました。希望を持ちたいです。

コメント

deleted user

年齢が近いのでお気持ち理解できる部分もあります
お辛いでしょうが並行して気持ちのステップアップをしてもいいのかもしれませんね
特別養子縁組とかもありますし
今マイナスに働いてるのでどこかで見つめ直してもいいのかもしれません

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます
    そうですね 私は出産したいので見つめ直してみます

    • 8月1日
はじめてのママリ

私も41歳。
晩婚だったので今まさに妊活中で週末初めて人工授精してきました。タイミングが全く分からず、毎回きっちり生理が来るので泣いたり怒ったり…
旦那さんも子どもはやく欲しいなと言い、プレッシャー半端ないです。
一緒に頑張ってママになりましょう!

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます。
    私も30代前半で人口受精7回しました。40過ぎてから焦りと不安でいっぱいです。プレッシャーはストレスにもなるから気をつけてくださいね。
    早くママになりたいですね!

    • 8月1日
🔰のままり

不妊治療8年目、途中でノイローゼ気味になって中断したこともありました!人工受精5回目で終わりにしようと思ってたら5回目で妊娠しました!妊娠するまで片方の卵官がつまり手術で切除したりしましたが。私がまさか妊娠するとは思いませんでした。38で出産し、今は11ヶ月になりました。
思ってたよりも100倍子育てって大変ですが、やっぱり頑張ってよかったって思います。きっといい結果が出ると思いますよ。諦めなければ。人生ってわからないですから🎵

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます。
    私も人口受精は7回しました。体外受精も顕微授精もしました…私も早く子育てがしたいです。諦めなければ赤ちゃん来てくれるんですかね。長過ぎて前向きになれなくなってしまい悩んでます。諦める事は出来ないのに頑張れなくなった感じです。でも頑張らないとですね。

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私も40歳で年齢が近く長い間(長男のときは4年、第二子希望で2年)不妊治療してます。yunさんに比べれば期間も短いし、子供も一人いるので、本当の気持ちは分からないかもしれないですが、お気持ち想像でき、コメントしました。
私も今までタイミング法も人工授精もしましたがなかなか授からず、顕微授精するもスムーズでは無かったです。一人目のときは1回の採卵と4回の胚移植を経験し、流産も2回ほどありました。第二子希望したときも38歳で凍結胚が無かったので採卵から再挑戦しましたが、年齢のせいか、採卵しても受精卵ができなかったり、できても胚盤胞1個とかで、採卵4回、胚移植4回してます。その間にまた流産もありました。
やはり高齢なので染色体異常で初期流産が多いのだと思い、着床前診断をして正常胚だけを戻してました。もし着床前診断などされていないなら費用はかかりますが、着床率をあげるにはいいかもしれません。
あとは、上の方も仰られているように、私もなかなか授からなかったときに特別養子縁組のことを知りました。主人の知人も養子縁組されており、元々知ってはいましたが、自分は授からなくても養子縁組はな…と思っていましたが、芸能人の武内由紀子さんがスッキリの特集で不妊治療と養子縁組のことを話していて、イメージが変わりました。最終手段ではないですが、私も43歳になるまでに授からなかったら養子縁組も検討しようかな、、、と思っている矢先第一子妊娠できました。You Tubeなどでも武内由紀子さんの不妊治療や特別養子縁組についての動画もあるので見てみるのもいいかもしれないです。私はそれで前向きになりました。もちろん、自分の子供を授かりたいですが、授かれなくても子供を育てることができるんだと知れて、先が開けた感じがしました。

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます。
    30代の時は何とか頑張れました。40代になってから不安と焦りしか無いです。私も何回採卵したか忘れてきたくらい何度も採卵しました。受精しない、育たない、胚盤胞にならない等なかなかうまく行かずやっと凍結出来て移植しても着床しないか化学流産です。なんで?って思います。体質改善、食事制限、運動、鍼灸、サプリ、漢方、色々やりました。この10年で自費で治療してたからお金もかなり使いました。感情とか気力をコントロール出来なくなりました。お子さんがいて子育て出来て羨ましいです。私は今は自分の子供を授かりたい!養子縁組は正直考えた事なくて、詳しく調べた事もありません。どうしても自分の赤ちゃんを抱きたいです。でもYouTube見てみます。今まで頑張ってきたけど諦めて養子縁組も考えた方がいいのかもしれないですね。私も前向きになれるように自分を見直してみます。色々教えてくれてありがとうございます。

    • 8月1日