※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま(  °³°  )
お金・保険

義父の遺産について相談中。旦那がカードの未払金があり、遺産で返済したい。遺産額や管理方法についても悩んでいる。将来の不安もあり、どうしたらいいか迷っている。

義父の遺産について。去年舅が亡くなって、ようやく分割協議書の完成が間近となってきました。相続人は義母 義弟 旦那の3人で遺産はどれくらいあるか全く知りません。今は舅が建てた家に義母 旦那 私 息子の4人暮らしなので、旦那は家をもらっています。義弟は将来家を建てたいと言っているので旦那が「自分より弟に多く遺産を渡してあげたい」と言ってました。(旦那 義弟は公務員ですが、今のところ義弟のほうが手取りはいいです。)私はあまり口出ししないほうがいいとは思いましたが、「後で後悔するからもらえるならもらうべきだ」とだけいいました。嫌な顔はしていませんでした。
さて、ここから質問ですが、旦那はカードの未払金が50万程あります。今は25000円ずつ返していますが、返してる間も旦那がカードを使うため、なかなか未払金が減りません。金遣いが荒く、お金を渡すと使い過ぎるし、周りにも羽振りがよくなります。そこで、
➀遺産でカード未払金を返済し、利用可能額を減額したい
➁遺産額を教えてもらいたい
➂遺産を(旦那の通帳ではなく、私が所有している旦那名義の口座に)管理したい
と考えているのですが、どれもだめだと思いますか??旦那に任せたら絶対無くなります!!でも遺産をもらうのは旦那だし...今は育休中で私の給料も少ないし、2人目も考えているので教育費等将来不安な事がたくさんあります。どうしたらよいのでしょう。

コメント

ぽっちゃま(  °³°  )

旦那の給料の額も知らないし、いくら貯金してるかも全く知りません。教えてくれません。
給料日に給料を引き出し、義母(大学のお金返済 毎月の生活費等)と私に全額を渡すので、私は旦那がお金が必要になるたびいくらかお金を渡しています。
修学資金も結婚する前は「もう払い終わる」と言っていたのに、「まだ終わらないの?」と聞くと「まだ先だ」と言います。本当に義母にその分渡しているかも不明です。
隠されてるので不安です。お金渡してないのに色々買ってたりするので、どこかからお金借りてないか不安です。

うさぎさん

遺産で返済し、利用可能額の減額は一番にやるべきですし、旦那さんも従うべきだと思います。
遺産がどのくらいあるのかはそれとなく話題になったら聞けませんか?( Ꙭ)

遺産もそうですが、カードはもう使われないように預けるべきですし、給料もぽっちゃまさんが全額預かり、ぽっちゃまさんが義母様に返す分を渡せばいいと思います。旦那さんへ渡すお金も必要になるたびにではなく、給料の1割を渡し、その中でやりくりしてというべきだと思います。

お金にルーズなのって自分じゃ絶対に直せないので周りがキツく直していかなければ直らないです💦私がそうでした。
私はカードも通帳も持ってもらっています。

• ぽっちゃま(  °³°  )

ぽっちゃま( °³° )

コメントありがとうございます!
    言ってもいいですかね|ૂ•ㅿ•̀ )夫婦なのに旦那が怖くて聞けないんです( ᐪᐤᐪ )
    旦那と結婚して2年半ですが、同居するまで義母と1度しか顔を合わせていませんでした。同居して半年ですが、まだまだ距離を感じており、遺産のことを聞けそうにありません(:3_ヽ)_

給料口座も新設し、振り込んでもらいたいと言ったのですがなかなか手続きしてくれず...全て預けてほしいのですが:( ;´꒳`;):
    その都度お金を渡すから、自分がいくら遣っているかわかってないんでしょうね💦お小遣い制にしてみます!
    私が頑張らねば..._:(´ཀ`」 ∠):_

• 12月5日
はるかい

そんな状況で二人目ってのもきついし、給料の額を言わない人が遺産の金額いいますかね??相続税もかかるし、家はどなたの名義になってるのでしょうか?まだそのままとか義母とかだと旦那さんに名義変更するにもお金かかるし、なんかぽっちゃまさんからしたら心配ですよね( TДT)この際、全部どうなってるのか聞いたらどうでしょう?それか旦那に内緒で義母に聞いてみるとか。

• ぽっちゃま(  °³°  )

ぽっちゃま( °³° )

コメントありがとうございます!
    子育てもあまり協力しないくせに、2人目の名前考えたりとか本当に何考えてるんだか( ´བ` )家は多分旦那名義ではありません💦一旦代表で義母が受け取り、後々もらうということなのかもしれませんがよくわかりません^^;相続とかわからないし、遺産もらえるなんて聞いてもなかったし...義母と仲がよければよかったのですが...:( ;´꒳`;):不安だらけです_:(´ཀ`」 ∠):_

• 12月5日
さくさく

遺産って、配偶者が二分の一もらって、子どもで残りを平等に分けるんですよね?
遺言書とかない限り、多分片方にたくさんあげるとかできないと思うのですが…。
それから、①から③は全部旦那さんと相談するしかないですよね。夫婦なのだからお金の話はきちんとするべきです。
旦那さんの意識が変わらなければ、いくら遺産をもらったところでまた使ってしまいますよ。
その辺を話し合えないなら私だったら二人目なんて望みませんし、一緒に暮らしていけません。