※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お仕事

飲食店での勤務について悩んでいます。シフトが不規則で子供のことも心配。仕事内容や人間関係に不満があり、退職を考えています。皆さんはどうしますか?

半年前から飲食店で働き始めましたが、初日から面接に合格した連絡はあったものの、勤務開始日の連絡をずっとしてこなくて合否連絡からかなり日にちがたってから働き始めました。働いてからもタブレットを渡されてそれをみたり、真似したりして覚えていくスタンス。タブレットは勤務開始前に早くにきてからみるか、上がりのときに勉強して帰るかしてと言われました。タブレットの持ち込みは禁止なためお迎えがない朝に早めにきてそう覚えてきました。
しかし、疑問に思うことがたくさんあり、退職を迷ってます。まずあがりの時間にはだいたい気づかれず声をかけられないため自分から聞かないと帰れないこと。残業しなきゃいけないなら言ってくれたらいいのに空気を読んで察しろな雰囲気です。
短時間勤務のつもりだったので子供は学童に入れておらずいつも帰れるのかヒヤヒヤします。上には相談しましたが変わらずです。
それからみんなそうなのですが半年がたつのにずっとトレーニング中の札をはずしてくれませんが、人数は1人とカウントされています。だから急に休む場合は代わりを自分で探さなきゃいけません。
最初はレジをして、次は運ぶ作業をするのですが、1度失敗すると運ぶことはしなくていいといわれて、レジに戻されてずっとレジです。おなじ時期に入った新人は運ぶ仕事のトレーニングをされています。
上の人もかなり性格が悪く、悪口や嫌みばかりで、仲良しには注意しないのに、新人には冷たいし、ミスを擦り付けられたりしてます。
退職したほうがいいかな?
シフトの融通はきくと有名なので、働き始めましたがなんだか働きにくすぎて。でも子供がいたら仕事もなかなかなかったりするし。みなさまなら続けますか?
また、シフトとかもいつもギリギリでいちいち店に見に行かなきゃいけなくて電話してもは?見にこいよてな態度であります。

コメント

ユウ

長く飲食にいますが…多くがそんなものでは?という印象です💦
今でこそ丁寧に教えてくれるところも増えてきてますが、特に厨房とか職人肌な上司だと見て覚えろが普通だった新人時代を過ごしている人たちです😅なのでそういう雰囲気多かったです😅うちは店長も元料理長だったので職人気質でしたね💦
業務内容はもちろん教えますが、バランスよく持つ練習とかはピーク中なんかにできないので、前後でやるとか仕込みを早く終わらせてやるとかでしたよ😊

退勤時間も自分で気にするの普通じゃないですか?💦めっちゃ暇ならまだしも、他人の退勤時間まで気にして仕事するものでしょうか💦
残業については契約等にもよるでしょうし、私は基本できない状況だったのでごめんね〜とできる限りのことだけやって帰ってました💦

研修生でも1人扱いってのも半年経ってたらそんなものでは??
私最初から1人扱いでしたよ😅
さすがに1回のミスでポジションチェンジは厳しい気もしますが、続くと落ち着くまで代われと言われるのはよくありました😅お客さんに迷惑かかりますからね💦

シフトもギリギリですよ🤣
まぁ締切過ぎても出さないスタッフがいたので組む方も苦戦してたのは知ってました😅なのでまぁしゃーないって感じでしたし、予約状況によって間際で変更出る店(予約メインの店だとそうなりがちです)とかもあるので特に扶養内のバイトは仕方ないかなって感じでした😅
見に行かないといけないのは面倒ですけどね💦前職もわざわざ連絡は来ないので、出勤できないタイミングにシフトが出たり、諸事情で1週間休んだりとかした時は出勤しているであろう同僚にシフト教えてーって連絡してたこともあります😅

職場と合わないのかもしれませんね💧
個人的にはそんなもんって感じなので続けますが、続けにくいと感じるなら主戦力になる前に見切りをつけるのもひとつかもしれません😊

• はじ

はじ

遅くなりすみません😣💦⤵️
    飲食店はそんなものなんですね。残業は、よくあるから、さっと帰らないでと言われました。面談や面接では残業こみで14時までにしてほしいと話したんですけどね。
    私には合わないです~💦

• 8月12日