※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間検診で体重が増えず、母乳+ミルクで授乳中。ミルク作る間に寝てしまい、ミルクまで辿り着けない。混合育児のママさん、いい方法はありますか?

2週間検診で体重があまり増えておらず母乳+ミルク(20)で授乳してみてと助産師さんに言われました。
母乳を片方5分の計10分であげてますがその間に寝てしまう事やミルクを作ってる間に寝てしまうことがあり
なかなかミルクまで辿り着けません💦
混合で育てたママさんたち何かいい方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

片方5分じゃなくてもっと短くすると寝ずに起きててくれたりしますよ☺️
深く眠ってしまう前に左右おっぱい替えて起きててもらうって感じです💦
完母でもちゃんと飲まずに寝ちゃったりするのでこの方法使います!
片乳2分でこまめに左右替えてトータル10分になるようにするって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!左右に動かして起こしてるみたいな感じですか?💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熟睡する前におっぱい離すのでハッ!飲まなきゃ!みたいになってまた吸い始めます!そんな感じでミルクのタイミングまで熟睡させないように2分とかで左右替えてからトータル10分でおっぱい離したらまだちゃんと寝てないのに!吸ってたのに!って泣きませんかね😳?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと今時点で2週間検診からどれくらい時間経ってるかわかりませんが母乳だけで足りてるからミルク飲まずにそのまま寝ちゃってる可能性も充分あると思います❤️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい離したらほぼ半寝状態で目が空いて加えてもあまり吸ってくれずな気も泣もしないんです😂
    2週間検診から4日ほどしか経っておりません、、、
    健診の際測っていただいて両方で60弱吸えてました!
    母乳だけで足りてたらそれはそれでいいんですが🥹🥹

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満たされてるっぽい感じしますけどね😵‍💫
    1人目がそんな感じで1週間フォローで母乳足りてない!かわいそう!とかいわれてミルク足して飲んでくんないのに頑張って飲ませてってしてたら1ヶ月検診日当たり80g以上増えてて増えすぎだしなんでミルク足してるの!とか言われてそっちが言ったんじゃん!!ってなりました😂
    全然飲んでくんない中睡眠時間削って母乳のあとミルク頑張ってあげてたのに!って😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事言われたらそうに思っちゃいますね😂
    夜とか自分が負けちゃいそうになっちゃいますよね!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母も完ミも混合も経験しましたが新生児期の混合がいっちばんしんどかったです😨😨
    分泌量日に日に増えてくはずだしちゃんと5分5分でトータル10分飲ませてて更に赤ちゃんはぐっすり眠ってるなら満たされてそうですよね😳
    夜間とかは甘えさせてもらって一緒に寝て昼間だけ母乳➕頑張って起こしてミルク飲ませるとかじゃ体重増加追いつかないですかね?💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよく寝る子で無理やり起こして飲ませる事は多々あります😅ミルクを出してから明らかに飲み過ぎなのか大量に吐き出してしまう事も最近ありました💦
    ミルクを飲まない時は無理に飲ませず飲んでくれる時に与えるのでもいいのでしょうか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてる限りだとやっぱり母乳のみで足りてて、、、だとおもうのですが🥲!
    うちの息子もそれありました💦
    飲ませすぎて苦しくて吐き戻しすごくて😣
    プロでは無いのでいいよ!とはいえないけど私なら状況的に無理に飲ませないです🥲
    出生体重や日当たりの増加量にもよりますが😵‍💫
    今一度産院に連絡してみて状況伝えてみるのはどうですか?
    もしおなかいっぱいで苦しいのに無理やり起こして飲まさせられてる!の状態だと赤ちゃんからしてもしんどいしママ的にもしんどいので🥲

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね😢
    明日からは飲んでくれそうな時に与えてみて様子を見ようと思います💦
    出生時は2564で2週間検診では2690ぐらいでした!
    今週の土曜日にもう一度体重を測りに行くのでそれまでは様子見ようかなと思っております💦あまりにも吐き戻しがひどい場合には連絡するかもしれませんが、、、

• 8月1日