※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

最近夜間に5〜7回泣き、授乳後寝付きが悪い。離乳食が楽しくなく、全く食べない。母乳のみ。

質問失礼します。

生後6か月くらいまではまとまって夜7時間一度も起きずに寝てくれていたのですが、最近7か月になってから丸1か月毎日夜00時、1時、3時、5時、6時と最低でも5回、多い時は7回程夜間泣いてしまい、授乳を5分ほどすると寝落ちしてくれベッドにおいての繰り返しです、、、
寝言泣きかなと思い数分様子みても泣き止まないしトントンで寝てくれる子でもないし( ; ; )
泣く前にだいたい体を捩ってもじもじ横向いたりバタバタしてからいつも泣き始めます( ; ; )
友達に話すと夜泣きとも違そうだねといわれ💦

それと同時に5か月からスタートした時は離乳食をパクパク食べてくれたのに最近は、スプーンもっていっても口も開かず何食べても楽しくないみたいで( ; ; )
全く食べなくなりました、、
スプーンも5個以上試したのですが、変化なしです。

母乳のみす。

よろしくお願いいたします。。

コメント

はじめてのママリ

うちのこも寝てくれる子だったんだすが7.8ヶ月から寝なくなり授乳回数がすごかったです…離乳食も食べないので1歳を機に日中の授乳をやめて夜だけにしてますが未だに3.4回は最低でもおっぱいほしく泣いてます…
上の子たちがいるから断乳もまだできなくて、、、、
早く起きないで寝れる日が来てほしいと思いながら毎日すごしてます!

• みいちゃん

みいちゃん

コメント有難うございます❤︎
    そうなんですね💦
    やはり完母だと授乳回数すごいと聞くけど今まで寝てくれたのに急にだから戸惑ってます(_ _).。o○
    大変ですけど、本当お互い頑張りましょう😭

• 8月1日

母乳たりてますか?足りないから泣いてる!とも言いきれないかと思います。

うちの子、最近は夜中起きる回数1階まで減りましたが、7ヶ月半頃まで1時間おきに起きてました。

離乳食は、10ヶ月頃まで本当に全然食べなくて、母乳オンリーでした😌

それでも、7ヶ月すぎの辺りから、少しずつ起きる回数減っていきました。

悩んだけど、体重増えてたし、いっか!って感じでした。

ちなみに、完母です。

うちの子は、体制が落ち着かなくて泣いて起きることが多くて、1人で寝かせると暴れて泣いておきます。

横向き寝が好きみたいで、横を向きたいけど上手く向けなくて、うつ伏せになってしまったり仰向けに戻っちゃったりして泣いてました😂

私は寝たら全然動かないタイプなので、いつも横向きにして 添い乳で飲ませて、寝たらおっぱい外して隣でくっついて寝てますよ( ˇωˇ )

もちろん、窒息しないように添い乳のままは寝ないように頑張ってます。
まぁ時々寝ますが笑🤣

そうすると、起きないことが多かったです。
あ。寂しいんだな♡って思いました。

離乳食は、体重が増えてたら、そんなに気にすることないと思います!

夜はしんどいと思うけど、今だけです。ままさん体壊されないように…無理しすぎずです♡

退会ユーザー

ちなみに、離乳食ですが、本当に食べない場合 1週間お休みしちゃうとか、8ヶ月とかになったら、味付け硬さ変えてみてしまってもいいかと思います。

トロトロが嫌で食べなくて、おやきとか、パン系ちっちゃくちぎってあげた方が食べる!ってこと多いので😳

うちがそうでした🧐
    食べてくれるようになるとうれしいです!♡

• 8月1日
  • みいちゃん

みいちゃん

コメント有難うございました❤︎長文有難うございます❤︎

母乳は、足りてると思うんですよね💦
    ごくごく音出るほど飲んでくれて( ; ; )

本当ですか( ; ; )時間が経つにつれて起きなくなってくれるのを祈るばかりで、、、

離乳食も本当4口くらいしか毎度食べないし口もひらかないし心折れ気味です💦

体制が落ち着かなくて起きるのも一緒です( ; ; )多分それも関係うりそうです😭

寝たら全然動かないタイプなのも羨ましいです( ; ; )
    わたし一度それでお腹に膝ががんって当たってしまって病院にいってから(なんともなかったのですが
    怖くて横でくっついて寝れなくなりました(ノ_<)

たくさんアドバイスありがとうございました涙
    離乳食おやきとかパン系試して見ます😃

• 8月1日
ママちゃん

たぶん食べなくなったのは、出汁とか使われてますか❓
味が物足りなくなったのかと。

夜中に何回も起きるのは、お腹が空いてるからだと思います。

• みいちゃん

みいちゃん

コメント有難うございます❤︎ベビーフードいろんな種類使ったり、コンソメで煮たり色々味付け試したりしてみたのですが、、、まったく変化なくて(ノ_<)

• 8月1日
まままり

うちも全く同じです。
8ヶ月になったところでこの2ヶ月間ずっとそんな感じです…

仕事復帰もしているので眠さで気が狂いそうです😅

歯が生える時期だったりも原因のひとつだと聞きました。
歯ぐずりというそうです。
わたしも解決法あれば知りたいです😭

• みいちゃん

みいちゃん

コメント有難うございました❤︎
    ほんとですか( ; ; )
    すっごく眠くて辛いですよね(ノ_<)
    わたしは、まだ仕事復帰してませんが仕事してたら寝れないし辛いですよね🥺

歯も関係あるのですね、、
    たしかに下の歯2本が生えてきたくらいからはじまり、今上の2本がでてきてるところです( ; ; )

お互い辛いですが頑張りましょう泣

• 8月1日