※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

体外受精を複数回試み、保険適応で移植した経験者いますか?自費と保険の違いや次回の選択について教えてください。

自費の体外受精、顕微授精を複数回行って妊娠出産に至った方で
今回保険適応で移植した方いらっしゃいますか?

使える薬など限られていると聞きます。
費用は大幅に減ったと思うのですが、
他にも実感として違いは感じましたか?

また差し支えなければ移植結果も教えてください。
難しかった方は、次回トライするとしたら自費か保険どちらにしますか??
理由も教えていただけたら嬉しいです。

移植からまたトライするのですが、自費にするか保険にするか悩んでいます。
1人目は3回目の移植(二段階移植)で授かりました。

コメント

うめ

保険適応になって1回顕微受精をしました。結果【陰性】です。

使える薬が限られているので
薬が変わってしまい
私の場合ですが
実費の時の薬より効果が
ありません。卵が5〜8個は
できていたのが1個〜2個になり採卵できたのは1個だけです。

自費になったので加入してる保険で手術として扱って貰えたのでお金が貰えますが
なんとか保険適応の治療1回分くらいです。(私の場合)

そのため自費で使っていた薬を使いたいのが本音ですが
金銭的に難しく💦
今のまま もう少し続けてみようかなと思ってます

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます‼︎
    薬の使える範囲がとても少ないこと、不安ですよね…。
    もう一度保険でトライしてみるのですね!
    赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

採卵は保険でしてないので違い分かりませんが、移植は保険適用も行いました!

実費と薬の内容は結構変わってました!(薬の量が減りました)

移植当日の注射も途中でホルモン補充の注射も出来なくなったのでそこは不安でしたが
移植後判定日まで通院回数は減りました。

実費の時は尿検査でしたが
保険は血液検査だったのでそれは嬉しかったです。

実費の時も保険適用の時も
どちらも判定は陽性でした!

実費の時は枯卵死といって
赤ちゃんが育たず流産でした
これは、実費とか関係なく卵の質の問題だったと思います

保険適用の妊娠が今も継続中で7wに入りました。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます‼︎
    私も採卵は自費の時にしていて、凍結胚移植のみになります。
    あんなに嫌だった注射がないのは嬉しいけど、不安な気持ち分かります…。
    今月移植予定で、次の受診が卵胞チェックなのですが薬があまりにも少なくて子宮環境やホルモンが整っていくのか若干不安です。
    でも最終的には卵の質と運なところもありますよね…

    • 8月2日
RIN

私は採卵は自費の時だったので分からないのですが、移植は自費も保険適用も経験あります😇🫧
自費の時で1人目出産。2人目も自費の移植で陰性3回、流産3回…。保険適用での移植で今のお腹の子を授かり13wまできました🐣
保険適用になってから、使う薬が一部変更になり(ルトラール→デュファストン。エストラーナテープはそのまま継続)、ホルモン補充の注射が何回もあったのに全くなし!になりました😭何回も注射してたのに1回もなくなるの!?とすごく不安でしたが、大丈夫だったようです✨
通院回数もかなり減ったし、金額は大幅に減って有難かったです😊
でも、今まで必要で使っていた薬や治療法が保険適用外になっていると全て自費になってしまうので、この保険適用の制度も良いのか悪いのか分からないですよね…💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます‼︎
    二人目は自費の時に難しかったのが、保険で妊娠したとの事とても励みになります。
    今まで移植前から判定日までしてい1日2箇所それぞれ2回注射や大量に飲んでいた薬も使うと自費になるからと無くなって不安でした。
    最小限のお薬。
    エストラーナテープもよく耳にしていたのですが実際に使うのは今回が初めてで…。
    色々不安ですが、卵の生命力を信じるしかないですよね!
    金額だけを見たら有難いですが、保険もまだまだ課題がありますよね💦💦

    • 8月2日
  • RIN

    RIN

    薬や治療薬が変わると不安になりますよね😢
    私も前は腸内フローラを良くするための乳酸菌?の膣座も使っていましたが、それも使いませんでした💊同じく最低限の薬での移植でした!!
    沢山の薬や注射をしても、授かる授からない、ちゃんと成長するしないは、やっぱりその卵の生命力なんだろうな〜って感じました💡
    これから移植周期ですか?なるべくリラックスをしてお迎えしてあげて下さいね😊

    • 8月2日