※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
ココロ・悩み

産後に強迫性障害が悪化し、搾乳や日常生活に支障が出ています。産後のホルモンバランスが原因でしょうか?産後うつの一部と考えられる方、経験がありますか?

出産をきっかけに強迫性障害を発症した方
もしくは悪化した方いらっしゃいますか?


産後2ヶ月なのですが、産後1ヶ月ころから強迫性障害が悪化しました。


こどもは早産のためNICUに入院しており、私は搾乳しなければならないのですが、搾乳のときの自分のおっぱいや搾乳器を組み立てる手が汚れている気がして捨ててしまっていました。

1ヶ月検診では、精神科にいくように進められましたが、精神科の先生には、まだ深刻なレベルではないし、こどもが退院すれば搾乳もしなくていいだろうからもう少し様子をみることを提案されました。

しかしそのあとこどもの退院が何度も延長となり、搾乳生活は続いています。

母乳自体は捨てることはなくなりましが、はじめる前の除菌など以前よりかなり厳しくなりました。


さらに、搾乳以外のことに支障が出始めました。

搾乳器を洗うキッチンが汚れるのがいやで料理をするのに時間がかかる、ごみ捨て前の確認を何度もしてしまう、などです。


もともと強迫性障害ではありましたが、産後ひどくなっている気がします。

お医者さんからはいわれたことはありませんが、やはり産後のホルモンバランスのせいで強迫性障害がひどくなっているのでしょうか?

ということは、産後うつの一部のような物なのでしょうか?

そんなことを言われたことのある方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆこ

お医者さんに相談したことはないのですが、出産前から強迫性障害かなと自分で思っていて出産後明らかに症状が酷くなりました。
ただ下の子が産まれた時は1人目の時よりもだいぶ落ち着いていました。自分の中で許せる範囲が増えたのと、慣れもあるのかもしれません…
産後うつも少し関係するかもしれないです。産まれたすぐはやはり気になることが多くなるので😣