※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
ココロ・悩み

子供二人目を諦めるか悩んでいます。家事や育児が苦手で、旦那との意見が合わず、不妊治療を考えていますが、旦那から無理だと言われています。

あーイライラしすぎて…
子供二人目を諦める方法ありませんか?
旦那と意見や価値観が合わなくて…
わたしは2人目、もしくは3人子供が欲しいです。
家族が多い方が好きなので…
でも、だからといってポンポン産む訳にもいかないですよね。
わたしは家事と育児が苦手で家事も育児も最低限しか
しません。なので家の中は大体ごちゃごちゃしてるし
すぐ散らかります。
多嚢胞なので不妊治療開始するにあたり話し合いを
しましたが…上に書いたようにわたしが家事と育児が
苦手なので既にキャパオーバーなんじゃないかなど
言われました。
もっとやる気を見せろと言われました。
確かに部屋はちらかってますほぼ常に。
ホコリや食べかすなど目に付いたら掃除機を
かけるようにはしてますがものが多いためごちゃごちゃです。
育児は子供に対しての接し方がよく分からず
大人と対等に見てしまい、余裕がない時に
イライラしすぎて子供に対して強く当たってしまったり
手を出したりはしませんが、それでよく旦那に怒られます。
もう今年で31です。不妊治療開始して
息子の時は一周期で奇跡的にすぐ妊娠できました。
でも次はそうとも限らないことを理解して欲しい旨を
伝えましたが、どうしてもお前には無理だといわれます。
家庭が壊れるくらいなら2人目はいらない。
と言われました。

コメント

emam

んー、煽るようで申し訳ありませんが、私も旦那さんの意見に賛同です。
旦那さんはあなたを想って言ってくれているんだと思います。こんなに奥さんの事を理解してくれるのもなかなかないと思いますよ。

• 👶😊💕

👶😊💕

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、可愛いだけでは育てられない、自分の時間は更になくなる、やりたいことも出来なくなる。もっと余裕がなくなってノイローゼになるかもしれないということを見越して言ってくれてるのは分かってます…頭ではわかってるんですが…難しいですね💦

• 8月1日
ママ

旦那さんの言ってることはまともだと思います。
産んだ後は旦那さんに丸投げ、というわけにはいきませんよ。

• 👶😊💕

👶😊💕

ごもっともなご意見ありがとうございますm(_ _)m
    育児丸投げするつもりはもちろんありません。

• 8月1日
まみむめも

私も自分のキャパが限界ならば
家族のために一人っ子を選択するのはありだと思います💦
2人目が産まれたらもっとイライラして今いる息子さんも旦那さんもしんどい思いをするんじゃないでしょうか😢
私もキャパ的に限界なので選択一人っ子です!家族がハッピーでいられる方がいいとおもいます

• 👶😊💕

👶😊💕

そうですよね…キャパオーバーならば選択肢一人っ子が妥当ですよね😭
    確かに家族の笑顔が減るのは嫌だなとは思いました😢

• 8月1日

なんと言えば良いか分かりませんが、子供がたくさん欲しい理由ってなんですか?🙂

私の周りで子沢山はそんなに居ませんが、3人以上いる人は少なくとも子供好きです😊

そりゃ、子供が悪いことばかりしたり、言う事聞かなくてイライラすることも人間ですからあるでしょうが、根本が子供好きなので、「それでもやっぱり可愛い!」が最後には来るらしいです😊

お子さんによくイライラしてしまうとの事ですが、常にイライラしているとかですか?

育児も苦手と書いてありますし、逆に言えばその状態で更に子供が欲しい理由がなんなのか気になりました🤔

なんだか楽しそうだからとか、周りも皆2人以上いるから私も……とかなら、私も旦那さんの意見に同意で、キャパオーバーでご自身が辛くなると思います(><)

家事が苦手で常に散らかっていても、根本的に子供が好きだからもっと欲しい!みたいな理由なら良いと思いますが🙂

• 👶😊💕

👶😊💕

そうですね、これはわたしの幼児期のトラウマから来るものでもあるのですが反面教師と言いますか、昔両親が喧嘩ばかりしていてどこか旅行に出掛ける度に喧嘩は当たり前でした。どうしていつも仲良く出来ないんだろう?なんで喧嘩ばっかりなんだろう?っていつも思ってました。

そして私が高校生の頃両親は離婚して私はショックで寝込むくらい泣きました😔

喧嘩はしていても家族が大好きだったからです。私には2つ離れた弟がいますが喧嘩もしょっちゅうしていたし、今はほぼ会話しないくらい仲が悪いですがそれでも家族が好きだったのは変わりません。私ならもっと楽しい家庭を作れる、もしくは作りたいと思って結婚願望も元々強く24で結婚することを目標にして今まで生きてきました(´・ω・`)

子供は最低でも2人、若しくは3人欲しいとずっと思っていて、家の間取りを考える時も旦那と子ども部屋は2つだけど将来的にも3人作るなら、と色々考えた結果3人目が出来てもいいように間取りを考えたつもりでした。

んー何だかまとまりないですが3人欲しい理由はこんな感じです。総合的に言うと家族を増やして楽しい家庭を築くのが私の夢でもあるのかな…と。
    でも感情論だけではダメですよね…(´・ω・`)
    ただただ、家族の時間が好きな私はキャパオーバーだろうがやろうと思えばやれるという意味不明な根拠で欲しいと思ってしまったのがダメですね…ありがとうございました。言いたいことをバーッと書いたので
    まとまりがなくてすみません😭

• 8月1日

退会ユーザー

まだ20代なんだったら、年齢離して2人目考えてみては?
    幼児を2人育てるよりも、小学生と赤ちゃん……みたいに離した方が負担少なくなると思います🙂

• 8月1日
  • 👶😊💕

👶😊💕

いえ、もう30になりました💦

• 8月1日

退会ユーザー

30歳ならまだ全然!
    あと4年空けてもまた34歳ですよ😆

• 8月1日
  • 👶😊💕

👶😊💕

リスクとか体力とか、色々あるからなぁと不安です😭😭😭😭

• 8月2日
わいわい

私も31でおそらくこのままひとりっ子です。
元々は2人欲しかったですし、今でも欲しいと思ってます💦
でもやっぱり子どもが産まれたら可愛さも大変さもやってくるので…色々余裕のない我が家には
今はない命を考えるより、今ある命を優先したい、大事にしたいと旦那に言われてなんとなく、納得しました。

🐈‍⬛🖤さんのご主人も、言い方はあれですが、もしかしたらうちの旦那と同じようなことを言いたかったのかなと思いました😣
すみません、今日我が家でも同じような話し合いをしたので、ついコメントしてしまいました💦
なかなか諦めるって難しいですが…後悔しない道を選びたいですね。

• 👶😊💕

👶😊💕

同じような方がいて少し安心と言うと変ですが安心しました。
    旦那はきっと私のことを思って言ってくれてるというのは頭ではわかってます…分かってはいるけどなかなか諦めるというのは難しいかなと思ってしまいました😭

そうだったんですね💦
    2人目をもし仮に妊娠して産んでイライラしてる自分を想像したら、家族にも2人目の子にも申し訳ないとなりますよね…、

• 8月1日