※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
ココロ・悩み

転院を迫られており、希望と異なる病院に不安を感じています。現病院のNICUに空きが出たら戻れる可能性や、転院後に再度戻れるか不安です。経験者や医療従事者のアドバイスを求めています。

転院したくないです。

現在一卵性の双子妊娠中で上の子たちも産んだ総合病院に入院しています。
赤ちゃんの状態に波があり、少し前まで早産の可能性等を話されました。先週は状態が基本良い日が続いていていい感じだと担当の先生ともお話ししたりしていました。

なのに急に初めて会うお局?のような先生から、今現在NICUに空きがない。もし産まれたら対応できないので週明け(明日)から転院をしてください。と言われました。多分お偉い先生たちで決めたことのようで拒否権はない感じ、担当の先生も決定してから知ったみたいなでした。

入院して1ヶ月。やっと慣れてきて助産師さんたちも優しくて大好きです。転院先の病院について調べましたが、私の希望と正反対の方針です。家からも倍遠くなります。

私の希望は
→初乳あげたら完ミに移行、入院中は身体を休みたいので母子別室希望、旦那とだけでと面会したいし立ち会い希望、紙オムツ希望、産後は個室希望、経膣分娩可能なら前回同様和痛希望etc
(今入院中の病院なら上記すべて叶います)

転院先の病院の方針は
→かなりの母乳推奨、特別な理由がない限り母子同室、面会も立ち会いも一切禁止、布オムツのみ、産後は高確率で大部屋、和痛分娩は行っていないetc

このように本当に真逆で、しかも慣れないところでまた長期入院なんて嫌でたまりません。

とりあえずもう明日なので転院はすることになると思いますが、今いる病院のNICUに空きが出たら戻れるのでしょうか?
今の病院に空きが出たら戻りたいと伝えればいいのか、転院先に戻りたい旨を伝えればいいのか分かりません。
そもそも一度転院させられた妊婦が戻ってこれるのかもわかりません。。

同じような経験された方、もしくは病院で働いている方がいましたら戻れるのか等教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
NICUがいっぱいだからという病院側の状況も仕方がないのは分かっています。なのでせめて空きが再び出た場合戻れないのかなと思ってしまいます。

コメント

ママリ

残念ですが、戻ることはかなり厳しいと思います🥲
NICUに空きがなくて生まれてしまった時に対応できないというキチンとした理由がありますし、万が一そうなった時に赤ちゃんだけ違う病院に運ばれたりしたらわたしなら気が気じゃないです🥲
いろいろ納得できないかと思いますが、お腹の赤ちゃんのことを1番に考えたら仕方ないのかなと思います。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

コメントありがとうございます。
    たとえ今の病院のNICUに空きが出たとしても戻してもらうのはやはり難しいのでしょうか。。
    今すぐ産まれそうとかの状況ではないはずで、一時退院の話も出ていたのに転院することになって気持ちが追いつかず😭

• 8月1日
may

状況は違いますが、私は予定帝王切開で日が決まっていたのですが、入院の日の健診の時に、NICUが満床で県内もあいてなく、何かあった場合、県外まで赤ちゃんが搬送されるといわれました💦

幸い、明日になれば状況が変わるので、手術日を1日ずらしましょうとのことで、その日は帰り一日ずらすことになりました😵

今までの健診で問題なく順調で管理入院もなく過ごしていましたが、出産の時に双子の1人は呼吸のお手伝いをしてもらったので、一日GCUに入院しました!

なので、やっぱり不安でしたが一日ずらして母子共に同じ病院で対応してもらえて良かったと思ってます😊

急に産院が変わるなんて、すごく不安だと思いますが、赤ちゃんの状態も波がるとありますし、何かあった時に…と思うと、今から転院して心の準備ができるのでは?と思います!

でも、戻りたいと思ってることは、難しいかもしれませんが、今の病院に一度聞いてみてもいいんじゃないですか?

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

県外は遠いですね💦1日ずらせてよかったですね😣✨

すごく不安でしたが転院当日は割と吹っ切れました!
    上の子たちと同じ病院で産みたかったですが、転院先の担当医師が女性の方ですごくよく見てくれて説明もしてくださる方で不安がかなりなくなりました🥹🧡

前の病院で退院の話が出て3日後くらいに転院だったので話が違いすぎて情緒が乱れまくっていました😓
    ただ旦那とも面会できないのは辛くてたまりませんが。。

心配しすぎだったのかなと思えてきました!色々ありがとうございます🥹

• 8月2日