※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
子育て・グッズ

生後8日の新生児が混合で🍼を飲む量について相談。母乳が上手く吸えず悩んでおり、寝てしまうことも。体重は増えているが、🍼の間隔や量が心配。どれくらい飲めば良いか不安。

生後8日の新生児なのですが、🍼の量について教えてください…😭
2600gで産まれ、産院では途中で寝てしまうものの、助産師さんに助けてもらい、起こしながら🍼の一日の目安量より多くは飲んでいました。

退院後の現在混合なのですが、母乳をあまり吸いたがりません😢私の乳首が陥没していて保護器を使いながら吸わせているのですが、上手く吸えず母乳をあげていると泣いてしまいます。おっぱいで落ち着く、といった感じはないです。

片乳5分ずつ咥えさせて🍼を飲むのですが、たくさん飲む時もあるものの大体40mlで寝てしまい、起こしてもなかなか起きずそのまま寝てしまいます…
しっかり飲めていないからか2時間後くらいに口をパクパクさせ、泣いて起きます😢
🍼の間隔は3時間くらい空けた方が良いと言われていますが、3時間も空きません💦

いま混合の場合、どれくらい🍼を飲めていれば良いのでしょうか😢
寝てしまってもなんとか起こして目安量を全部飲めるようにした方が良いですよね💦?

ちなみに昨日産院で体重を測ってもらったところ、増えているので今のままで問題ないとは言われました😣が、🍼で2時間おきとか本当に大丈夫なのでしょうか😢

色々わからない事だらけでこれで良いのか悩んでます…

コメント

2時間でも平気だと思います!

ミルクは3時間!ミルクは3時間!
とよく言いますが、体重も飲む量も違うのに、何を基準に3時間!3時間!って言ってるんだろ?🤔って思います。笑
消化スピードだってみんな違うはずなので、2時間空いているならそこまで気にしなくていいと思いますよ☺️✨

抱っこしてもダメ、オムツも違う、これはお腹空いてるな?っていう泣きだったら、今のやり方でいいと私は思います💪💓

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

コメントありがとうございます😢
    2時間でも平気なんですね!!

大体そのぐらいの間隔で口をパクパクさせてお腹空いたって泣くので、🍼の間隔大丈夫かなと思ってました…😢

今のやり方で頑張ってみます!!ありがとうございます😭

• 7月31日

私も保護器を使って母乳をあげていました!退院してから混合でミルクは100ml足してます。
それでも2時間や2時間半で泣いて抱っこしても泣き止まず欲しがる感じなのでもうその時は3時間空けずにミルク飲ませてちゃってます😢

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます😢

欲しがる場合は3時間は空けなくても大丈夫なんですね!こんな授乳間隔でいいのかと不安でした🥲
    次は2w検診なので、それまでに体重が増えてるよう今のやり方で頑張ってみます😭!!!

• 7月31日
塩シャケ

私は2700gで娘を出産し、入院中に助産師さんも困り果てるほどのおっパイトラブルで💦とにかくすぐ固くなってしまい、初乳もなかなか出ず、その後もめちゃくちゃ頑張って搾乳してやっと5mm…とかでした😅
この時間が本当にストレスで。。
退院してからもおっぱいをあげる練習をしていましたが、娘も上手く吸えなくて大泣きする、私も焦る、疲れる、結局飲めないからミルク作って飲ませる、なので、2週間で完ミにしました。
3時間感覚のこともあれば、2時間であげていたことも多々ありましたよ(*^^*)
助産師さんて「3時間」を呪文のように言ってきますが、3人子供がいる義姉にきいたら、「もっと適当で大丈夫!神経質になると上手くいかへんよ」と言ってくれて気楽になりました。
生後8日前後…50mmも飲んでないー💦と心配したこともありました。
少ないミルクで寝てしまうのは、今は寝たいから。飲みたいと思えば、飲む力がないとかそんなことがない限り泣いて教えてくれるので大丈夫ですよ(*^^*)
体重も増えているのなら、今のやり方でOKだと思います✩.*˚

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます🥲

娘も上手く吸えず、おっぱいあげてるとコレじゃない〜みたいな感じで泣き出します🥲
    1人目の時はとにかくおっぱい!って感じだったので…ほんとその子によって違いますね💦
    🍼足すとゴクゴク飲みはするのですが…あまり量を飲まないのでこれで合ってるのかな、と不安でたまりませんでした💦

でも塩シャケさんはじめ皆さん2時間おきでも大丈夫、や今のやり方で良いと言ってくださって何だかホッとしました🥲♡

次の検診まで体重が増えるよう、頑張ります!

• 8月1日
初ままり

不安になりますよね😭
よく頑張っておられると思います😊
私も上の子は2300gで生まれ、飲みながら寝ていました😱体力がないんですよね、おチビさんは😂片乳5分で寝てしまうのなら2〜3分でも良いと思います。それをできるなら二往復とか。でもそんなに頑張らなくてミルクにすぐ切り替えても良いと思います。
私は2時間おきでしたよ😂
哺乳瓶洗ってたらもう次の授乳なんてことしょっちゅうで寢れませんよね。母乳にこだわるより自分が楽な方がいいです。
目安量、全然うちは飲んでませんでした🤣飲ませようと必死になって無理矢理コショコショして起こして飲ませてたら、ある日から毎日19時〜23時まで何をしても泣き続けて😭授乳も一回飛ばして5〜6時間後に母乳を飲んだら寝るというリズムになって相談したら飲ませ過ぎで苦しくて泣いてるんだろうと言われました😅
なので、経験者として無理に飲ませないほうが良いです🤣自分がキツイだけでしたので、子供のペースに合わせて飲むだけでいいんだなと思いました😂

もしかすると母乳が思っているより出ている可能性もありますし(私はそうでした😅混合じゃなくていいよって言われて😱)体重も増えているのなら、今のペースでいいと思います!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

ありがとうございます😭
    返信見て泣けてきます…😭

飲みながら寝ちゃいますよね…💦まだまだ小さいので体力がないんですね😢
    夜中も3時間おきになる時もあるのですが、大体2時間なので毎日フラフラです…😣1人目は母乳の出も良く早くから完母だったのですが、2人目は上手く吸えなかったりで…私自身こうしたい!とかこだわりはなく、とにかくこの子が成長してくれれば良いので、どこかのタイミングで🍼に切り替えようとは思ってます💦
    とても不安だったのですが今のペースで大丈夫と言われて安心しました😊

• 8月1日
  • 初ままり

初ままり

私が言われたことを思い出したので、追記です。
    小さく生まれた子は、大きくなるスピードもゆっくりにしてあげないと心臓に負担がかかって良くないと言われました。なので、無理に大きくしなくっちゃと焦らないほうがいいそうです。
    少しずつでも右肩上がりなら御の字です🤗
    母乳が出るようなら搾乳して哺乳瓶でやるのも良いかもしれないし、完ミに早々に切り替えもいいと思います😊
    とにかく、ママが辛くない楽できる方法で(今の授乳ペースややり方でも十分だと思います!!)ゆったり娘さんを育てられるのが一番です😆

休める時休んでくださいね🤗

• 8月1日
はじめてのままり

うちも最初混合で頑張ろうと吸わせてましたが、陥没気味で息子も口が小さく上手く吸えないで1ヶ月くらいで諦めました🙇‍♀️
時間は最初気にしてたんですけど、途中から育児はその子それぞれだってことを言われてからあまり気にしなくなりました!
2時間なら全然飲ませていいと思います🍼🙆‍♀️
体重とかも順調なら尚更いいと思いますよ!

ちなみに母に聞いた話で、私の弟は1時間おきに飲ませろと泣いて起きていたそうです🙇‍♀️

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

🍼の間隔3時間は気にしなくていいんですね!😣
    やっぱり欲しがる時は2時間くらいで泣いてしまうので、気にせずあげたいと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、ほぼミルクで育てました。
まー、よく飲むのに間隔はあかず…毎日毎日、『あと1時間…』『あと30分…』と泣いてる我が子を抱っこしてあやしながら時計と睨めっこしてました。
今思えば、3時間なんてこだわらず、子どもがお腹すいたー!と泣いてるんだからあげればよかったな…と後悔しています。
あくまで3時間は目安です!
無理にあげることはしなくていいと思いますが、ほしいと言ってる時にあげるのが1番だと思います😊

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

あくまで目安なんですね!

2時間くらいでオムツも、抱っこしてもダメ、口をパクパクさせるのであげてもいいのかと不安になりました😢
    これからは時間気にせずに欲しがる時にあげたいと思います!!

• 8月2日
ママリ

きっかり三時間なんて気にしなくて大丈夫です!だいたい二時間半くらいには欲しがってパクパクすると思います!

ほしがって泣いてるのだからお腹いっぱいにして満足させてあげた方がいいかなと思います。
一回に飲む量が多くなってくると思います かなり早く平らげるようなら40.60.80.100.120て増やしていけばいいかと!✨はじめはあまるかもでるが、今どのくらい飲めるのかあえて多く作ってあげてはかったりしてました!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信ありがとうございます😭

母乳➕飲めて30~40mlだったのが、まだその時によってバラバラですが50~60ml飲める時も増えてきました😢
    少しずつ飲めるようになってきたんですかね💦

焦らず進めていきたいと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で全く出なくてシールドに助けられました。゚(゚´ω`゚)゚。
(今も出が悪くてミルクメインですが…)

ミルクの量ですが、母乳メインなのであれば母乳飲む前の体重測って、飲んだ後体重測って、ミルク規定量-体重差分で良いと思いますよ!

寝落ちしても30分で辞めてしまって良いと思います!その分、次の時間まで休みましょう。

第二子ちゃんは睡眠優先する子なのでは。うちの子も睡眠優先でした^^;
体力付いてきたら毎回ミルクの規定量飲めるようになると思いますよ!
2ヶ月半ばから満腹中枢が出来たのか規定量飲まなくなりましたが💦
欲しがった時に飲めるだけあげ、飲み残して後からグズったら、2時間以内なら温めなおしてあげてます。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

わかりやすいアドバイス助かります…😭
    規定量飲めずに寝てしまい、すぐお腹すいた〜と泣いてしまうので、大丈夫かと不安になってました💧
    その時によってバラバラですが、母乳➕50~60ml飲めてる時も出てきているので少しずつ飲める量も増えてきているんですかね💭!
    焦らず進めていきたいと思います!

• 8月2日
もんもん

2時間でも大丈夫です!
息子も未だに2時間であげたり、5時間空いたりバラバラですよ🤷‍♀️
生後8日だったら40ccとかかな?
すみません。産んですぐNICUに入ってしまったので新生児を育てていないですが、たぶんそれくらいだったと思います🥺
ご出産おめでとうございます🎊