※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

横浜市在住の女性が3人目の妊娠を機に、家計や子供の習い事について心配しています。家計や子育てが3人目以降で厳しいかどうか悩んでいます。

横浜市(東京に近い方)住みです。3人目の妊娠が発覚しました。
私→フルで働いて多分年収600万ほど。
旦那→自営で額面は年収700~800万、経費等の関係で、で多分1000万くらいは家に入れてくれてます。
家は賃貸です(負担は10~15万)

上の子 4歳
下の子 1歳

貯金は私の独身時代のものがある程度(約1000万)ありますが、家の貯金は約400万ほど。これも私がフルで復帰して余裕ができて増えてきたので、また産休育休で減るのが怖い😱

上の子の習い事にもお金がかかってきたし、やっぱりお金面心配になります。。

3人以上お子さんいる方、やっぱり厳しいですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

生活水準次第だと思います🤔

世帯年収1300万って世間的に見ればお金に余裕があるのですが、
貯蓄率が低いので生活水準が高すぎるんだと思います🥲

このまま3人目生まれても今の生活水準保つのは厳しいかなと思います🤔

家計の見直しが必要だとは思います!

世帯年収で見れば
余裕で3人目いけるとおもいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!たしかに外食も多いです💦いろいろ調べてみます💦

• 8月1日
青りんご🍏

横浜市、保育料が高いですよね。都内住みでこども3人いますが保育料はずっと2人目半額、3人目無料です。乳幼児医療費も確か所得制限がなくなったし。子育て支援が充実していて助かっています。3人目にあまりお金がかかっていないのでその分貯金に回せています。

3人目も早めにフル復帰すれば大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

都内いいですよねぇ。昔は都内にいて、実感してます🥲
    家賃相場はトントンか下手したらこちらの方が高いので、都内に戻るのもありかも。。ありがとうございます!

• 8月1日
あい

上の方がおっしゃっている通り、収入に対して貯蓄が少ないのが気になります。
横浜住み共働きで世帯収入それより全然少ないですが、3人何とかやっていけるかなと思っているので、ちびすけさんの世帯収入だったら、生活水準を見直せば子ども3人いてもある程度余裕持った生活ができるのではないかと私的には思います。

• ママリ

ママリ

そうですよねぇ、私の収入があがったのが、2人目出産前だったので、やっと稼げる!と思いきやです💦独身時代の貯金も手をつけたくないので、見直し頑張ります!ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月1日