※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児の母
産婦人科・小児科

双子の片方が痰の絡んだ咳、低体重で先月にRSウイルスの陽性反応。いつ受診が適切か、日曜日でも受診可能な病院あり。

今週火曜日に長男夜中のみ39度超えの熱
水曜日次男が咳 木曜日受診→RSウイルス陽性


双子の生後4ヶ月の赤ちゃん片方が今朝から
痰の絡んだような咳しだしました😢
ミルクもいつもの8割のみました
鼻水はじゅるじゅるとはいいますが
くしゃみした際出てきてはいません

3月に32週に低体重で産まれ、
先月に1度シナジス摂取済みなのですが
いつまで様子みるべきでしょうか
いつ受診した方がいいでしょうか?

日曜日なのですが近くの病院は
あいていていつでもいける感じです

コメント

ミニブタ

ウチも、
長男が
月曜日に熱で保育園お迎えで
その後は元気だったので家で様子見。

週末、次男が咳し始め。
次の週の水曜日鼻水が酷くなって受診。
結果、RS💦
(長男は良くなった)
とりあえず、薬出してもらって様子見。

金曜日、
再受診で悪化の為入院。
土曜日、酸素の数値が低下で酸素チューブ。

小さい子は悪化する事が多いので
早めに行った方がいいかと思います🥺

  • 4児の母

    4児の母

    咳し始めてから3.4日後に鼻水やまた違った症状が出始めたのですね💦
    今のところ片方だけが咳のみです、熱が脇では7.0なのですが
    首で測ると7.6とかになります。
    微熱なのかな??
    他にまた症状が出たらいこうかなと
    思ってましたが今日明日で
    いこうと思います😢

    • 8月1日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    RSは1週間かけて悪化するようです💦
    熱は1度もなかったです。

    悪化してからだと大変なので早めの受診がいいかと思います😭

    お大事になさってください🥺

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

まだ小さいから心配ですよね。
うちの下の子も、上の子の咳鼻水がうつって、咳鼻水が出始めた3日後くらいに39度近くまで熱があがり、急遽受診しました。幸い熱は一日で下がりましたが、咳鼻水はその後1週間くらい続きました。月齢的に解熱剤はだせないらしく、咳鼻水のシロップをもらいました。そのシロップが効いたのか、夜の鼻詰まりが随分改善されて、寝られるようになったので、私はお薬貰えてよかったと思いました!

ミルクの飲みはまだそこまで悪くなさそうですが、もし都合つくならば受診しちゃってもいいかもです!

  • 4児の母

    4児の母

    突然の熱がこわいですよね。
    今のところ咳のみですが何日後かに
    違った症状がでる方が多いので今日明日でいってみます!🥲

    • 8月1日