※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。夜間授乳回数が増えたため、母乳も不足している可能性があります。保育園入園前にミルクへの移行を考えていますが、どうすれば飲んでくれるでしょうか?

ミルクを嫌がります。
完母で育てています。現在8ヶ月で、ミルクは2ヶ月の時以来飲んでいません。2ヶ月になるまでもたまーーーにしかミルクを与えていませんでした。
離乳食2回+おやつでお煎餅を食べています。なので、授乳は現在、朝8時・寝る前・夜間(朝方3〜5時頃)の3回です。夜間も6月頃までは無くなっていたのですが、2回食が始まり授乳回数が減ったあたりから夜中に起きるようになりました💦
もしかして授乳回数が減ったから母乳も減った?と思い、ミルクを夜寝る前にあげようとすると、完全拒否です、、

11月から保育園に入れようと考えているので、母乳からミルクに変えたいのですが、どうしたら飲んで貰えるのでしょうか、、
諦めるしかないのですかね?😅

コメント

ミルクはコップ、ストロー、スプーンはもう全部試されましたか?

味が嫌いでしたら、飲んでもらえないかもです🥺
哺乳瓶が嫌いでしたら、飲んでもらえるかもと思いました。

• ママリ

ママリ

ストローとコップは試してみましたが、ダメでした、、
    前は飲めていたのですが、やっぱり母乳ばかりだと嫌いな味になっちゃうのかな😅

• 7月31日

乳製品アレルギーではないですよね?
娘が完母で過ごしててたまーーにミルクをあげようとすると完全拒否、吐き出すほどでした。
あとから乳製品アレルギーってことがわかりあげなくて良かったぁ💦と安堵した記憶があるので💦

• ママリ

ママリ

ヒヤッとしますね💦
    粉ミルクでパン粥をしたり、ヨーグルトを与えたりしてもなんの反応もないのでアレルギーではなさそうです。

• 7月31日

退会ユーザー

食べれてるなら問題なしですね👏
    そうなると母乳は結構甘いのでミルク味がお気に召さないのかもですね💦

• 7月31日