※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
妊娠・出産

実家での赤ちゃんの寝具について悩んでいます。ベビー布団が必要でしょうか?自宅ではベビーベッドを使用します。8月生まれの予定です。固めの敷布団を使っても大丈夫でしょうか?

里帰り出産で生後1ヶ月ほど実家で過ごします。実家では私は床に布団で寝ます。自分の布団の隣に固めの長座布団やお昼寝布団などで寝かせようかな、と考えているのですが、やはりちゃんとしたベビー布団が必要でしょうか?

ちなみに自宅では私達もベッドなので、ベビーベッドに寝かせるつもりです。実家では、8月生まれの予定なので、敷布団だけあればなんとかなるかなと思うのですが、ちゃんとしたベビー用敷布団をもう一つ買うか、固めの長座布団やお昼寝布団を買って代用するか悩んでます。

コメント

ぺこにゃん

うちはベビー用敷布団かいました(^^)やっぱり固さとかが違うかなと思いまして…
かけるものは何とでもなるというか、バスタオルとかになるので、敷布団だけあったらいいかなと思いますよ(^^)
ベビーベッドを買う予定でしたら、ベビーベッドに敷くのと一緒でいいと思いますよ!

k.mam

こんにちは(^o^)/
上の子の時に里帰り出産でした!

実家にいた時はベッドでしたが、里帰りの時は大きめの敷き布団で子供と一緒に寝ていました!
新生児なので動くことはないんですが、私的に敷き布団は楽でしたよ〜♩
ベビー布団などはなくてもやっていけました!

自宅に帰ってきてからは、私と子供がベッドに寝て、旦那さんには敷き布団で寝てもらってました!笑
ベビーベッドは使っていた友達から、結局使わなくなって邪魔になるし荷物置きになるよーと話を聞いていたので買いませんでしたが、なくても全然平気でした(^^)ベビー布団は義母にもらったものがあるのでそれを使っています。

子供が生まれるまでは夫婦でベッドで寝ていましたが、今は1人がベッド、子供ともう1人が敷き布団という形です(^^)

夜中の授乳がなくなると、私も隣に付きっきりにならなくてよくなったので、そこからは子供を敷き布団に寝かせて旦那さんとベッドで寝たり、旦那さんが子供と敷き布団で寝て私1人がベッドということもあります(^^)

セミダブル1つなのでこんな感じですが、3人で一緒に寝れるくらいの大きさならよかったんですけどね^_^;

すみません、だいぶ話がそれたりしたかと思いますが…(°_°)
参考になるといいです!
ちなみに私も8月出産でした♩

R♡R

ご自宅用にベビー布団はあるんですか?
実家用で買うか迷われてるのですか?(•́ㅿ•̀)

私も里帰りした際にわざわざ実家用で買うのもったいなかったのでお昼寝用を購入しました♡
ちょうど2人目が8月生まれでお昼寝用で問題なく寝れていましたよ!

りえっく

こんにちは!!
ベビー布団は要らないのではないでしょうか?
赤ちゃんの夜の授乳はやっぱりつらいので、少しでも近くに寝ててくれた方が楽なんですよね。
なので、私はお母さんの布団で添い寝をおすすめします!!
これから暑くなってくるので、エイデン&アネイみたいなガーゼのおくるみを掛け布団にしてあげるといいと思いますよ~

リスお

ベビー布団買いましたが、添い寝や添い乳することが多かったのでほとんど使っていません💦
今一歳半なのですが結局同じ布団で寝ています(¯―¯٥)
なので長座布団などで代用できると思いますよ(^^)

ドキンちゃん♪♪

ご回答ありがとうございます!やはり固さとか気になりますよね(・・;)
自宅ではベビーベッド+ベビー布団なのですが、実家は遠方で新幹線移動なので、ベビー布団の持ち運びは難しいかな、と思って悩んでます。。もう少し考えてみます!

๑ƕ

里帰り中は子どものお昼寝用のマットレスのみ購入して掛け布団は
バスタオルやひざ掛け等を使ってました◟̑◞̑
うちも自宅に帰るとベビーベッドだったのでセットで買う必要はないかと思い…

ドキンちゃん♪♪

ご回答ありがとうございます!自宅用には買うつもりなのですが、遠方で持ち運びが難しく、実家用にもう1つ買うべきか悩んでます。
お昼寝布団で大丈夫だったのですね。同じ8月生まれの方のご経験、とっても参考になりました☆

ドキンちゃん♪♪

ご回答ありがとうございます!ベビー布団は自宅のベビーベッド用に買うつもりです。
やはり夜の授乳が大変なんですね。。実家では添い寝も考えたのですが、私は寝相が悪く、同じ布団だと添い寝でつぶしてしまわないかが心配で、、、(x_x;)
ガーゼのおくるみいいですね♡

ドキンちゃん♪♪

ご回答ありがとうございます!やはり添い寝が多いのですね。とりあえず実家では長座布団などの代用で考えてみます。しかし、自宅に戻ってからのベッド+ベビーベッドもどうなるかですね(^_^;)

ドキンちゃん♪♪

ご回答ありがとうございます!同じ境遇のご意見ありがたいです♪

お昼寝用のマットレスというのがあるんですね。お昼寝布団セット(保育園用?)などはよく見かけるのですが、掛布団もついてくるし、布団も柔らかそうなので悩んでました。お昼寝用マットレス探してみます(^o^)

赤い車

里帰りでしたら長座布団でいいと思います!
私も、里帰り出産します。そこで、長座布団でいいかなと思ってましたが、息子が怪獣なので踏みつぶされると思い、ベビーベッドと敷き布団だけ用意しました(笑)

ドキンちゃん♪♪

ご回答ありがとうございます!やはり添い寝が楽みたいですね〜。しかし私の寝相が悪く、赤ちゃん潰してしまわないかが心配で、隣にひいて寝かせる方法を探ってます(-。-;
結局添い寝になりそうな気もするので、皆さまのご意見を参考に実家ではベビー布団ではなくリビングでのお昼寝などでも使える長座布団かお昼寝マットレスにしようかなと思います。

自宅に帰ってきてから、どうされてたのか、とても参考になります!ベビーベッドはレンタルなので、使えなかったら返却してしまおうかと思います。そうなったら、ベッドで3人は赤ちゃんつぶしたり落ちたりしそうで怖いので、旦那さんはやはりひとりで布団ですかね(笑)
色々と先の話までイメージわきました!ありがとうございます♡

ドキンちゃん♪♪

お兄ちゃん対策でベッドも用意されたんですね(*^^*)うちは私がつぶしそうなので、ベッド用意しました(笑)
実家ではとりあえず長座布団などで様子をみてみます!

k.mam

グッドアンサーありがとうございます(^O^)

私も寝ながらよく動くほうなので、出産までは赤ちゃんの隣で寝たら潰しちゃうんじゃないかと心配してました!笑

でも実際隣で寝てみると不思議なことに、赤ちゃんの方には行かないんですよね!
本能で避けてるんでしょうか?!笑
なのでそこはたぶん心配しなくても大丈夫かと思いますよ(^ω^)

旦那さんはとうぶん1人で寝てもらうことになるかと思いますが、我慢してもらいましょう♩笑

これからが楽しみですね〜(*^^*)