※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
子育て・グッズ

4才女の子、2才男の子の育児で疲れています。上の子が下の子を虐めたり、怒り続けることに疲れています。愛情表現が難しく、手も出してしまうことが情けないです。愛情表現の方法を教えてください。友達に相談できず、つらいです。

助けてください、、、
4才女の子、2才男の子の育児に疲れています。
2人とも保育園に行っていますが、
パパは朝子どもが起きる前から仕事に行き、19.20時頃に帰ってきて、ワンオペの時間が多いです、今週は土日も仕事でした💦💦

上のお姉ちゃん(4才)が下の子を虐めたり喧嘩するたびに怒ったりしますが、怒ることに疲れました。
特に上の子には愛情表現が私が下手すぎて可哀想です。どう接していいのかわからなくなってます。
娘はとっても可愛いです。でも叱ってばっかりで辛いです。
感情的になった時は手も出てしまう自分が情けないです。

こうしたがいいよとか愛情表現の方法があれば教えてください。本を読みあさってますがなかなかうまくいきません。

友達にも相談できず、つらいです。

コメント

まめ

私の事かと思いました、、

私もどんどん笑えなくなりいつも注意ばかりしてしまって、上の子は完全にパパっ子で私の顔色を伺うようになってしまいました🥲余裕がある時は笑顔で接するよう心がけてはいるんですけどずっとは続かなくて。

3人目産むってのにこんな話人にできなくて身体もしんどくて疲弊してます。

私はとりあえずハグするタイミングは作るようにはしてます💦

• みぃたん

みぃたん

コメントありがとうございます♡

同じ方がいてちょっと安心しました😮‍💨💙
    ハグするタイミング頑張って昨日と今朝作りました🥺
    これからも上手に向き合っていきたいです🥹💓

• 8月1日
むちまゆ

二人とも今が難しい年頃ですね💦イヤイヤ期も始まる(始まってる?)ので手もかかるし、だいぶ身辺自立できてるとは言えまだお姉ちゃんも4歳だし、4歳なんてまだまだおチビさんですもんね。
どうしても下の子がいると大きく思うし話が通じる分期待してしまうというか…考えたら分かるでしょ⁉️みたいな気持ちになってしまいますよね。
でも3〜4歳なんて好奇心の塊だし、やっちゃダメでもやってみたい…の気持ちが勝ってしまう場面も沢山あるのが普通ですよね。

一度、危なくない事ならちょっとの喧嘩なら見守ってみてはいかがでしょうか。オモチャを取り上げてしまって下の子が泣いちゃうレベルなら全然放置で。叩いたり蹴ったり押したりはアウト。
後はよくあると思いますが、上の子に一緒にお世話をして貰う系ですかね。「ちょっと弟の新しいオムツ取ってあげてー」とか「お口汚れてるから拭いてあげて」とか簡単な事で。それで「手伝ってくれてありがとう!お母さんとっても助かったよ!」って伝えてあげるとか。
無理に可愛い可愛いせずとも、自然と家族の一員としてあなたの存在も力になってるよ。大きくなってくれてありがとうって気持ちになれるかもしれませんね。

上の子への愛情表現は昔から苦手でしたか?今色々と上手くいってなくてどう表現してあげたら良いか分からない感じでしょうか…
本に書いてあったりするのって「下の子を預けて上の子だけの時間を取ってあげる」とか「1日5分抱きしめてどうのこうの」とかが多くて物理的に無理!って事もあるじゃないですか。そういうのではなく日常的に小さな「ありがとう」「えらいね」「優しいね」「可愛いね」が増えると良いですよね。
意識して口に出してみるのが良いですよ。弟には内緒だよって言って、「お母さんはあなたが一番大好きなんだよ」「怒ってても笑っててもいつも大好きは変わらないからね。いっぱい怒るお母さんだけどいっぱい大好きだからね」って言ってあげて下さい🥰

• みぃたん

みぃたん

親身になってコメントくださってありがとうございます😭むちまゆさんのコメント見ながら泣けてきました。

もちろん下の子が産まれるまでは可愛いが口癖でいつも可愛い可愛いと思いながら育ててきました🥺下の子が産まれてたくさん我慢させてしまっています、、、
    私の気をひこうと悪いことをわざとしたり怒られたりすると感情のコントロールができずに物に当たったり酷いことを言ったりしてきます。全てこの子が悪いわけではなくて、私の子育ての問題なんです、、、

言葉で伝えるのは大切ですね!意識して伝えるようにしたいと思います!ありがとうございます🥹💓

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

2歳差育児、本当にしんどいですよね😨私にも5歳、3歳の男の子がいますが、上の子可愛くない症候群が長引いていて、今は調子が良い時期ですが、悪くなると本当に冷たくしてしまって自己嫌悪する毎日です😱😱😱

ご主人もお仕事が忙しいようですね😭お休みの日や、平日帰宅してから、夫婦二人の時間はありますか?私は辛いときは夫に話し相手になってもらったり、二人で過ごしたりするだけで少しマシになります🥺

あとは下の子も普段自宅保育ですが、一時保育使って一人の時間を作って、友達に会ったり、カフェでのんびりしたり、ネイルしてもらったりしてリフレッシュしています🤗

私も感情的になってしまいがちですが、最近はまぁいっか!って思うように心掛けています🤪❤️これ、私には合うみたいで、○○でなきゃいけないって思っていると、どんどん自分も子ども達も辛くなるので、まぁいっかって思うことで楽になります🤣

こぼされたけど、まぁいっか!
もう寝る時間だけど、まぁいっか!
喧嘩してるけど、まぁいっか!

自分が思い描く理想より低い位置にいても良いよね、って思うことでだいぶ楽になりました😇

まだまだ私も未熟で感情が爆発してしまうこともありますが、少しずつでも変われるように頑張ろうと思っています🙂

みぃたんさんも、少し自分を甘やかして、まぁいっか!って思うようにしてみてはどうですか?😁

• みぃたん

みぃたん

親身になって言葉を選んでコメントしてくださりありがとうございます😭💙

まず、上の子可愛くない症候群なんてあるんですね!🥺知らなくてググりました!!!悩んでいる人が多くて自分だけじゃなかったと安心しました😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨周りの人って、とっても上手に子育てしているように見えて自己嫌悪になってました💦💦

なかなか2人の時間はないですね、、、パパも似たような状態です🥹🥹wそれに暑い中での仕事で肉体的にも精神的にも疲労困憊で🤣私が頑張らないとと思ってしまうことも原因の一つですね、、、、🥺

ありがとうございます!
    私もできるだけ
    ま、いっか精神で頑張ってみたいと思います😍

• 8月1日
ぽん

叱っていいと思います。
その倍スキンシップとってみてください!

• みぃたん

みぃたん

そうですね!!!🥺頑張ります🥰

• 8月1日
Y

めちゃめちゃわかります🥺
上の子に叱ってばかりで…

ここ2日ほど、「まだ3歳だもんね」って心の中で思うようにしたら、2日間怒ってません(笑)
もちろんダメなことは注意しますが、注意で終われます👍

• みぃたん

みぃたん

なかなか難しいです!😂😂
    意識はしてみたいと思います🥺🫶🏻ありがとうございます♡

• 8月1日