※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。小児科で浣腸2回しましたが、効果なし。マッサージや砂糖水を試しています。母乳の出が心配で病院に行くのが気が引けます。

悩んでます!

娘が便秘?で既に小児科医で浣腸2回してもらいました。
1回目は1週間、2回目は5日出なくて。。
今日もまだ出ておらず3日経ちました。。
病院で教えてもらった、マッサージや綿棒刺激毎日してますが効きません。
ネットで調べて、砂糖水や風呂上がりの白湯もあげてます。
娘は機嫌も良く、体調は問題ないです。

先生から ちゃんと母乳でてるの?!と強め口調で
言われ病院行くのに気が引けます。。


同じような経験ある方是非コメントお願いします。

コメント

ぽっぽ

ウンチは毎日何回も出る子もいれば数日置きの子もいるし、便秘の子も居ますよね^^;

先生の味方をするわけではないですが、母乳が足りて無くてうんちが出てない場合ももちろんあります。
スケールが家にあればどれだけ飲めてるか確認できるのですがありますか?
1日あたりの体重増加を計算して30gくらいなら母乳足りてると思うので、お子さんの体質かと思います。

綿棒浣腸はクルクルして抜いて入れて繰り返してもオナラも出てこない感じですか?

  • みな

    みな

    コメント有難うございます!
    体重も標準で母乳の出は問題ないはずなんですが、、(;ω;)

    綿棒でするとオナラはよくでます!

    • 12月5日
りん

わかります。
私の子供も1週間便秘とか普通で7ヶ月までそうでした。
母乳だったんですけど、
私の場合は、足りてませんでした。
赤ちゃんは、ご飯をたくさん食べると自力で排便するみたいです。
お医者さん優しくないですね💦
お子さんの体重増えてますか??
うちは、あんまり増えてなくて、もしかしたらってことで、7ヶ月からミルク足すようにしたら、毎日出るようになりました。

  • みな

    みな

    コメント有難うございます!
    浣腸しに病院へ通われましたか?
    浣腸は癖になるとネットに書いてあったので
    5日くらいの便秘ならまだ病院へ
    行かなくてもいいんじゃないかと思いつつ。。
    かといって1週間出なかったらさすがに
    病院へ浣腸しに行った方がいいですよね。。

    先生には 1週間は貯めすぎだね〜 と
    言われたんですが(;ω;)

    母乳は、パッドするくらいなので
    出はいいと思うんですが、
    関係ないのでしょうか、、(;ω;)

    • 12月5日
  • りん

    りん

    浣腸行きました。
    1週間は溜めすぎだと言われますよね。
    体重ですけど、私も標準でした。
    お子さんが上手く飲めてないのかもしれないですね。
    飲むとき、むせたりしてませんか??

    浣腸は癖になるといいますよね。
    でも浣腸しまくってた娘は、自力で排便してますよ☆

    • 12月5日
  • みな

    みな

    Riri☆☆さんのいう通り
    ミルクを足してみました!

    そしたらうんち出ました〜!
    でも溜まりすぎて全然出切らなかったので
    浣腸してもらいに行きました✨🤗
    体重計算したら、やっぱり母乳が足りてないことが分かりました🙌🏻😫

    有難うございました〜!!

    • 12月9日
  • りん

    りん

    良かったですー♥!
    安心しました!

    グッドアンサーありがとうございます😍💖

    • 12月9日
やえ

次女が新生児の頃から便秘で同じく病院に通っていました!
何もしないと10日経っても出でこないので、病院に行って出してもらってました💦
病院では「まず考えられるのが母乳orミルクが足りてないか」と言われたので、確かに先生の言う事は間違ってないと思います…が、そんな言い方酷すぎる!!
病院で体重はかって母乳足りてるか調べてくれよって感じですね😥

うちは結局一時期薬で出して、その後は様子見という流れでした。(まだ小さいので継続して薬を飲むのは良くないからと言われました)
最近はうつ伏せの練習をするようになってお腹を刺激されるせいか、自力で出るようになりました😄と言っても5日に1回とかですが…😅
先生いわく「この時期よくある事だから心配しなくて大丈夫!」との事ですよ😌✨

  • みな

    みな

    コメント有難うございます!
    嬉しいです(;ω;)

    10日でなかったんですね!!
    そうなると、病院行かざるおえないですよね😞

    看護師さんは体重測ってくれて、
    看護師さんからは体重の事は何も言われませんでしたし今調べたら平均値でした(;ω;)

    浣腸以外の薬があるんですね‼︎
    知りませんでした(;ω;)

    うつ伏せ練習効果ありそうですよね!
    私もやってみます(*´ω`*)

    • 12月5日
ミュち

うちの子も最近まで頑固な便秘で困ってました!💦
浣腸やったり白湯飲ましたりしたけど効かず…
でも、ここ数日私が毎朝お味噌汁を飲むようになってから何故か息子が快便になりました!!もしかしたらただの偶然かもしれないんですが、試しに昨日お味噌汁飲まずにいたら、ウンチ出したいのに出なかったらしく1日クズってました(´・ω・`)
今朝またお味噌汁飲んだら夕方にウンチしてました♪

本当にお味噌汁が効果あったのか定かではないんですがうちはこれで解決したので参考までに…(^^;

  • みな

    みな

    これ食べたらうんち出るっていうのが
    分かるといいですね!(*'ω'*)

    参考にさせて頂きます❤️

    • 12月9日
deleted user

便秘体質の子ではないですが、小さい時にうんちが出なくてよく泣いてたんですがバウンサーにのせると揺れが効くのか快便になって泣かなくなりました。
ただ、バウンサーでうんちすると背中漏れします😄💦

  • みな

    みな

    バウンサーという手もありますね!
    バウンサーすぐに飽きて長くのってくれません😱😭
    けど試しに長めにおいてみます😊

    • 12月9日
ゆりmama

息子も1ヶ月なる前からいきなり便秘になりもう既に2回小児科で浣腸してもらいました!整腸剤出されましたけど全然出る気配ありません。どうやったらでるようになるんですかね?😭😭😭

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます!
    娘も昨日3回目の浣腸してきました(>人<;)

    原因がわかりました!
    母乳が足りてなかったようです😞😭💦

    • 12月9日