※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむたむ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがソファーから2回落ちました。怪我や痛がる様子はなく元気ですが、病院に行くべきか悩んでいます。母乳や離乳食は問題なし。

赤ちゃんが高さ20センチくらいのソファーから落ちてしまいました💦それも二回もです💦

目を離してしまったのか……今さら後悔しています😭

一度目は受け身をとるような体勢で落ち、怪我も特に見当たらず、痛がってる様子もありませんでした。
二度目は近くに置いてあった扇風機の脚に軽く頭をぶつけてしまいましたが、怪我をしたり痛がる様子もありませんでした。

このまま様子見で大丈夫でしょうか?
今からでも病院行くべきですか?😭💦
その後の母乳も離乳食も問題なく食べており、吐き戻したり泣いたりすることもなく、元気に見えます。

コメント

20cmぐらいで下が特別固いとか、なんか鋭利な物があったとかでないなら様子見で大丈夫だと思います!!

立ち上がるようになったら頭から転びますが、
高さで言えば自分の身長分=20cm以上から頭ぶつけてるのと同じになりますが、
基本的に普通に転けた程度なら大丈夫ですし、
2回じゃとどまりませんしね😂💦

みやこ

落下事故は経験する方多いですしわたし自身も経験者ですが…。なぜ、立て続けに落ちてしまうことがあったのかとても疑問です。

ここにいる方はその場面を見た訳では無いですし専門の方でも無いのでなんとも言えません。ただ、赤ちゃんですし病院に行ってもできることは多分ないと思うので食欲もあり元気で吐いたりしていなければ様子見で大丈夫かと思います。吐いたりしてしまったら病院に電話するなりしたほうがいいかなと思います。

ママリ

子供がそのくらいの時2回くらい連続でベットから落ちてました。その時はなんの異常もなく病院行かずに24時間様子見てましたがそのまま何もなく過ごしました!

10ヶ月の時に室内の階段から10段以上落ちました。
当日はたらい回しにされ受診させてもらえず、12時間以上経過した次の日病院行きレントゲンも撮ってもらいましたが、幸いながら異常なかったです😭

その時に病院の先生から言われたのは

1.何かあれば6時間以内に異常が起きます。(夜間であれば1日入院の可能性もあった)
2.6時間以内に異常が見られなければほぼ大丈夫です。
3.ただし24時間は安静にして様子をよく見てください。
4.向こう1週間は少しの段差でも落ちたりなど絶対にしないでください。
連続して落ちるのは危険です。

と言うことでした!
ご参考までに。

ちなみに子供は今でも毎日元気です💦💦

頭なので心配でしたら病院受診してみてもいいかと思います。