※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の妊婦生活やハイリスク出産についての体験を教えてください。安定した妊婦生活だったが、ハイリスク出産の話に不安。双子妊婦の経験を知りたいです。

双子の妊婦生活、ハイリスク出産について教えて下さい。
DD双子妊娠中です。
こないだ産科でハイリスク出産の話をさせてかなりビビってます😭😭
上2人いるのですが、どちらも経膣分娩でかなり安産。
妊娠中はつわりはきつかったですが、切迫になることもなく、安定した妊婦生活でした。
双子妊婦そんなにいろいろな事が起こるのでしょうか?
もしよろしければこんな事があったなどの体験お聞かせ下さい🤰✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

MDです!もうすぐ生後5ヶ月になります☺️

実際ハイリスクなのは事実ですし、早産になったりTTTSなどにもなったりする人はいます。
が、正直なところそういうのは全体的に見ると少数派です。
でも双子妊婦にはハイリスクだ、〜の可能性があるなど医者や看護師からはくどいほど毎回言われます…
それはもし何かあった時に知っておくのと知らないのでは気持ちも心構えも変わるし、そんなこと言ってなかったじゃん!って言われるのを防ぐためでもあります😞
管理入院もMDだからするし総合病院でしか産めないと言われました。実際上の子がいるので管理入院は免除してもらいましたが…

なるようにしかなりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2時間程リスク説明をされましたー😵‍💫めちゃくちゃビビりなので今からドキドキしてます😣😣
    今の所まだ順調なのでこのままいけばいいなぁと願ってます🤰✨✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅しのように言われますよね(笑)
    私は医者がドン引きするくらいアクティブ妊婦で、上の子の時なにもトラブルがなかったことをいいことに、双子妊婦とは思えんくらい公園で走り回ったり滑り台で転んだりしていました😂
    上の子年子なんですが普通にお腹にダイブしてくるし抱っこも当たり前だし( '-' )
    頚管長 絶対短くなるからいい加減にしてって言われながら内診すると普通の人より長いくらいでそこもドン引きされました(笑)

なので結局なる人はなるしならない人はなりません😭
    安静に超したことはないですが、思いすぎもよくないのでほどよく動いて楽しみにしているのがいいと思います💙

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクティブ妊婦羨ましい🤰✨✨私も早くつわり終わってアクティブになりたい😭😭
    きっと安産の神様がついてらっしゃったんですね🤰✨
    双子妊婦のレポとか読むと皆さん入院されたり、動けないーって言ってる方が多かったから、アクティブ妊婦さんいらっしゃって安心しましま🤰❤️❤️

• 7月31日
はな

私もDDツインで上に2人います!上2人は経膣で妊娠中もトラブルなかったです。
双子は大学病院で産んだんですがたしかに双子は切迫になるリスクが高いと検診のたびに言われてました💦それに双子妊娠中の方入院されてましたが切迫になってる方は多かったです。他にも糖尿病合併してたり。私は運がよかったのか何もトラブルなく出産しました。
体しんどいですが頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー❤️❤️4人育児尊敬です❤️❤️
    切迫や出血は多いと聞きますね😣💦
    まだDDはリスクが少ないと聞いて少し安心はしましたが、いつ入院になってもいいよう心構えが必要ですね😵‍💫💦

• 7月31日
  • はな

はな

DDツインは1番リスクが低いですね!私も切迫にはビビってましたが2番目が1歳だったので走って追いかけてました🤣36wでも頸管長4センチあって全然大丈夫だったじゃんって思いました😅
    でも単胎妊娠よりも双胎のほうが体は本当にきつかったです💦でも4人育児も本当きついです🤣

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも頸管長長いと言われました❤️自分の安産体型を信じたいと思います🤰✨✨
    やっぱりキツイですか?😵‍💫💦💦今から本当4人育児にビビりまくりで😭💦💦
    産後うつにならないか心配してます😱😱

• 7月31日
  • はな

はな

うちは2歳児がいるので双子と3人同時に泣いたらもうお手上げです🤷‍♀️普段は上2人は保育園に行ってるのでまだいいですけど旦那がいない時は長男に頼ってます😅
    4人育児やれてるのかわかりませんが自分のペースを掴むまでは少し大変で双子が夜1時間おきに交互に泣いて…ってこともありましたけど今は4時間寝てくれてそのぶん自分も休めてるから今のところ鬱は大丈夫です🙆‍♀️

• 7月31日
こは柚ママ

DD.MD.MM双子ちゃんの種類によっては!だいぶリスクが違いますが💦
共通するとしたら、糖尿・血糖・貧血になりやすく!
切迫早産になりやすい所かなぁと思います❗️
私も上2人は、早産もなくトラブルなく経膣分娩で産んでいます✨

私は!MDツインで、
2人が胎盤を共有しています。
1人胎盤の端に臍の緒が付いていて
栄養の偏りが出る可能性があるため
最初から、2週間に1回の検診でした。
18週にTTTSと診断され、すぐにレーザー手術を受けましたが
症状が現在も続いています。
現在25週ですが
羊水過多で、腹囲100センチ越え
貧血+切迫早産で張り止めの点滴生活。。
産むまで、入院+点滴+絶対安静です💦
次から次へとって感じです😿

上に子供達がいると、どうしても動かないと行けないと思いますが💦
切迫早産にならないよう、出来るだけ!周りに甘えてゆっくり過ごすのが良いのかなぁって思います💦✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか大変な妊婦生活で気持ちも落ち着かず大変ですね🥲🥲
    今はつわりで動けずにいますが、治ったらたくさん動いちゃいそうです😵‍💫💦
    どうかお身体大事にして下さいね🤰💕💕

• 7月31日
ももヒメ

DDツインで上に1人います^ ^
上は経膣で妊娠中のトラブルもなかったです。
双子は総合病院で出産しましたが、最初の受診から切迫になりやすい、管理入院が必要になる、妊娠糖尿病になりやすい等々言われてました💦
5ヶ月頃に早産になりやすいからとマクドナルド法で経管縛る手術をし、31週から経管が短くなってきたので管理入院はすることになりましたが、張り止めの点滴も最低のままで張ることもなく出産しました。
入院中の周りの方々を見てると糖尿病だったり点滴もMAXで動きも制限されてる方が多かったので私は点滴はつながってるものの自由だったのでトラブルはないほうなのかと思ってました…。
後期になると体もしんどくなってくると思いますが頑張ってください★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さんリスクの話たくさんされるんですね😣💦
    1人目の時妊娠糖尿病やってるので今回もなりそう😵‍💫😵‍💫とビビってます💦💦
    奇跡の双子ですが、母体にはかなり負担がかかるとお医者様と言ってました😵‍💫💦💦

• 7月31日
may

DDツインで初産でした!

ほんと、安定期はないとか、早めに入院準備とか、検診のたびにリスクの話ばかりでいつも不安でした😢

私は妊娠糖尿病引っかかりました💦普段あまり糖質摂らないので、たまたまひっかかった?って感じで、結局食事制限等はありませんでしたが😊

胎盤が2つあるからか、安定期らへんから、貧血がひどくなり動悸息切れがすごかったので、鉄剤処方してもらってました!!

管理入院もなく、健診も単胎の方と同じペースで、計画帝王切開で無事出産しました😊

気になって不安になる気持ちすごいわかります😢無理しすぎず楽しみながら過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目の時妊娠糖尿病になりましたが、特に何もせず無事出産できました🤰✨
    やはり胎盤2つあると母体に負担かかるんですね😱
    今でも立ちくらみがひどいです😣💦💦

すごい😭✨皆さん双子妊婦さん結構管理入院されてる方多いと聞くからハイリスク免れてる方がいらっしゃると安心します❤️❤️

ありがとうございます❤️

• 7月31日