※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
産婦人科・小児科

お産後の排泄について心配です。おしっこは1日1回で便が出ていない状況で、周りの赤ちゃんと比べて少ないように感じます。助産師はおしっこ1回出ているので大丈夫だと言いますが、不安です。経験者の方のアドバイスが欲しいです。

7月29日に女の子を出産しました。

そこで気になることがあります。お産当日におしっこと便が1回ずつでてから、二日目はおしっこ1回で便はなし。今日もおしっこ1回で今のところ便がでていません。
これは大丈夫なのでしょうか?授乳室にいくと周りではおしっこ5回でてますとか便も2回でました!と声が聞こえてきて我が子はなにか腎臓など悪いのかな?と心配になります。
助産師さんは吸った母乳やあげたミルクの量排便排尿の表をみても少ないことに関してなんもふれず、おしっこ1回出てるから大丈夫だね!と言ってましたがわたしには少ない気がしてなりません💦
息子の時は常にオムツかえてたイメージなのでなおさら心配です。そんな中、今日黄疸の数値もひっかかり治療しています。

おしっこ1日1回少量なんてありえるのでしょうか?そうゆう経験の方いらっしゃいましたら今後どうなったかなど教えていただきたいです💦回数は増えるのでしょうか!?

コメント

入院中なので、担当の助産師さんに相談してみるのが1番かなと思いますが、

おしっこの量が少なく黄疸も上がっているのであれば、母乳やミルクを飲んでいる量が少ないのかなと思いました🤔これから、母乳もしくはミルクをたくさん飲むようになっていくと、排尿排便回数も増えてくると思います🤔✨

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます✨
    確かに、母乳は昨日からくわえさせててやっと今日滲んででてくるようになりました!
    出生体重も2588gで昨日から今日にかけて80g減ってて2500以下になると吸う力が弱くなる体力がつかなくて飲むより寝るってことになると言われて、今日から母乳とミルク20mlを3時間ごとにあげるとゆう流れになりました!まだ3回程度しか実践できてないのでこれからそれにともなって排尿など増えますかね🥲?

経産婦で明後日には退院などで今日と明日で改善されるのか不安です💧
    助産師さんにも相談してきいてみようとおもいます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日

退会ユーザー

ミルクも足しているのであれば排泄量も増えてくると思います😊黄疸も早く落ち着いたら良いですね😊

• 8月1日
  • ハナ

ハナ

今日おしっこが3回でました✨コメントくださりありがとうございました🥲❤️ママさんのいった通りでした😳少しずつですが、良い方向にむかってます✨
    あとは黄疸の数値がさがって明日一緒に退院できたらいいなぁと願うばかり🥺💫

本当にありがとうございました✨

• 8月1日

退会ユーザー

おしっこが増えて良かったです😊無事に退院できましたか❓😊これからバタバタするでしょうが、お身体に気をつけて無理されないで下さい😊

• 8月3日
  • ハナ

ハナ

あの後💩も6回でるようになり体重も少しずつ増えて無事退院できましたぁぁぁ🥹✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️♥️
    周りの家族にサポートしてもらいながら落ち着くまでがんばります☺️💫

• 8月4日