※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

離婚後の保険料免除手続きについて相談です。離婚後の保険料の支払い義務があるかどうか知りたいです。

先日離婚しました。
離婚届出す時に、
元の戸籍に戻り旧姓に戻りました!

離婚届提出後、
保険年金課から保険証が届き
見てみれば前の名字で私の保険証と
子供の保険証が届きました😳
(子供はまだ名義変更していない)

保険証と一緒に納付書も届いてて
世帯分離で保険料の変更ありで、
離婚前の保険料0円から
離婚後保険料1か月9700円の請求きました。

離婚前は働いてなくて
収入0だったので役所に行けば
非課税で保険料の免除の手続きする事可能でしょうか?
それともこの保険料払わないといけないでしょうか?

どなたか教えて頂きたいです😢

コメント

ゆちゃ(29)

国保は非課税であっても免除はないです😖
なので支払わなければいけないです。

  • さき

    さき


    えぇ、、😨
    令和2年度の収入が
    0でもですか?😱😱

    • 7月31日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    いつの収入が0円でも、無料にはならないですね。

    • 7月31日
  • さき

    さき

    そうなんですね😢
    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じで離婚したての時は収入0でしたが前年度の年収からと言うことで、月6万払い続けてました

  • さき

    さき


    月6万!?高すぎますね😰
    今、令和2年度の請求がきていて、
    令和元年も私の所得0だったのですがそれでも支払いしないとダメですかね😵?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!!それなら免除してほしいきがしますね!
    1ヶ月だけの支払いですか?

    私の場合旦那が保険証の喪失届を会社で出してくれなく抜けてくれなかったため遡って6ヶ月を一括で払いました😩

    子供と自分だけの生活になると、とんでもなくお金の不安がのしかかるので、できれば免除お願いしたいですよね。。

    • 7月31日
  • さき

    さき

    1ヶ月だけじゃなくて
    来年の3月頃までの請求きてて総額7万7千程の金額を
    月9700円の分割払いです😖

    • 8月1日
  • さき

    さき

    6か月を一括ですか!?
    一括払い出来たのが凄いです😭✨

    ほんとそうです😢
    不安だらけなので
    免除出来ればいいんですけど、、😔今日に行ってみます🥺

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    払うつもりで区役所行って提示された金額にびっくりして振り込み用紙家に送ってください今手持ちありませんって一度帰りましたけどね😨笑

    離婚した手の時のお金の不安強すぎて毎日寝れなかったです。。
    だから痛いほど気持ちわかります
    7万なんて大きい金額すぎて払うのに躊躇いますよね、
    またよかったら報告待ってます🥺

    • 8月1日
  • さき

    さき

    そりゃ手持ちないですよね😵💧

    私も毎日不安で不安で、、
    離婚直後、子供が体調崩して
    幼稚園の夏休み預り休んで
    しまってるので仕事も休んでる状況です😂😂
    働いて稼ぎたいんですけど
    こればっかりはしょーがないですね😣笑

    昨日に相談しに行ってきました!そしたら収入未申告での
    届けの状況だったので、
    7万以上の請求だったんです!ちゃんと収入0だった事を伝えたら減額してくれました🥺!!
    月9700円から2990円になりました😭😭
    ほんとすぐ役所にいってよかったです😢

    色々話聞いて下さり
    ありがとうございました🥺✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーなるほど!収入が未申告になってたんですね!
    よかったです😭

    子供が優先なので、、お仕事の休みはしかたないですね😁

    でもよかった☺️

    • 8月3日
♡♡

免除は難しいかもしれませんが、課税証明書提出で多少減額になるかと思います🤔
それと付随して年金も免除可能になるかと思いますが、国保の金額は自治体にもよるのでお子さんの人数次第では前年度収入なしでも月9700円より下がりませんって可能性もあります😔

  • さき

    さき

    多少減額にでもなればいいですね😂子供は1人です。
    明日役所に行って聞いてみます🥺ありがとうございます。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

国保は減免はできたとしても免除はほぼ無理だと思います。
分納とかの相談もできるので、とりあえず相談には絶対行ったほうがいいです。
(去年の収入が0で来てる金額なので、最低ランクの金額がきてる可能性が高いです。)

  • さき

    さき

    明日役所に相談しに行ってきます🥺!ありがとうございます🥺

    • 7月31日