※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの母乳の上げ方について相談です。母乳の間隔が長くなり心配。欲しがらなくても3.4時間おきに吸わせています。離乳食も始める予定です。

離乳食期の母乳の上げ方
もうすぐ五か月になる子がいます。今完母ですが、一回量がやはり増えてきたのか、自立哺乳とすると、母乳の間隔が長いと6.7時間はあいてしまうことがあります。
4か月最初の頃はそれこそ3時間おきほどで欲しがっていましたが、本人に任せてここまで間が空いてくると、今度は母乳が止まってしまうのではないかと心配です。
止まるのが心配で、あまり欲しがってなくても3.4時間おきで吸わせたりするのですが、皆さんはどうしてましたか?特に今時期は夏なので、脱水も怖くて、欲しがってなくてもこまめに吸わせた方が良いのかなと考えています。
離乳食はそろそろ始めようかなというところです。ミルク、母乳以外はまだ口にしたことありません。

コメント

おもち

4時間おきぐらいであげてます!
母乳量が減るのが心配だったのと時間があいてしまうとその日によって生活リズムが変わってしまうのが嫌で、大体の授乳の時間決めてました!

大体の授乳時間決めておいた方が、離乳食をいつあげるかの予定も決めやすかったです☺️

• ちゃぽ

ちゃぽ

なるほど、時間は正直あまり定まっておらずバラバラです。確かに生活リズムの観点からも良いですね。ありがとうございます。

• 7月31日