※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

3歳の娘がADHD疑惑でダンスの練習が難しい。周りに迷惑をかけてしまい、母親も悩んでいる。続けるべきかやめるべきか意見を求めています。

ADHD疑惑の3歳娘の習い事の悩み

赤ちゃんの頃から手のかかる子で
ADHDのチェックリストに当てはまる事があるので
市の診断待ちです。

ADHDを疑う前に
ダンスを習い始めまして、
3歳〜5歳の子のグループに入っているのですが
多動が出てしまい集中が難しいです。
周りの子にぶつかってしまったり立ち位置が被ってしまったりするので、発表会は諦め、発表会前の2ヶ月ほどお休みしていました。(出ない子は半強制でお休み)
この間久しぶりに復帰したのですが
やはりフラフラ、途中で大きい声でツカレターー!
と言ったり、入っちゃいけないところに入ったり。
見てる方がハラハラして疲れてしまって。
うちの子がやらかすとお母さんたちは笑ってくれるけど
わたしは笑えなくなってきました。
周りの目を気にしてしまうんです。
3歳10ヶ月では早かったのかな、と。

みなさんならやめさせますか?
続けますか?

意見を聞かせてください。お願いします。

ちなみに娘は踊るのがすきで
ダンスも楽しいんだけど、多動がどうにもならないというかんじです。

コメント

deleted user

他の子に迷惑になったりレッスンの進行の妨げになっているなら辞めさせます。
そうではないなら続けてもいいかなと思いますが💦

他の人もレッスン料払っているのに毎回毎回レッスンの邪魔になっていたら快く思わないお母様もいると思います。

  • ppp

    ppp

    そうですよね、
    迷惑と思っているならやめたほうがいいですよね。ありがとうございます!

    • 7月31日
詩羽

年少で体操クラブ入って
同じような感じで迷惑かけてるなと思って辞めました😭
ブロックとかプラレールが大好きなので
ロボット教室先月から通わせてみたら
初めて90分で長いのに集中して
座ったりしてるみたいで
合う合わないが大きいから
合えば通えるかなという感じです💦
年中から療育通ってるので
その効果もあるのかもしれませんが💦

  • ppp

    ppp

    遅くなりすみません、
    辞めること=逃げる
    と認識してしまう自分がいて決断できませんでしたが、のあさんのお話を聞いて気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • 詩羽

    詩羽

    うちの子の場合
    英語もやってますが
    これは通ってても意味ないかなってぐらい
    参加できてなくて
    これも合わなそうだなとなってます😅
    色々経験させてあげて
    合うものがあれば思い切りさせてたげたらいいかと思ってます💦

    • 8月3日
もこもこにゃんこ

見てるこっちの精神が削られますよね😭
私だったら、ダンスが好きならダンスとかやってる療育とか発達っ子クラスのある教室を探してみます。
周りの子の迷惑を考えたり、ちゃんと出来てない様子を見るのが辛いですしね😭
うちも、スイミングですが、辞めたらめっちゃ気分楽になりました😄

  • ppp

    ppp

    遅くなりすみません、
    同じような方の意見、とても参考になります。
    発達に関してはこれからある診断次第というところもあってなかなか決断できませんでしたが、今は辞める方向で考えてます!
    ありがとうございます。
    早く楽になりたいです🥲

    • 8月3日