※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
ココロ・悩み

産後、不安やパニックが抑えられず、自傷行為や暴れることがあり、病院に行くべきか悩んでいます。子供を守るため真剣に向き合いたいけど、辛いです。

あーだめだ。産後落ち着いてたのに。
また発作みたいなパニックというか不安な気持ち?モヤモヤ?が抑えられなくなるようなアレ
スイッチが入ったらもう気分が落ちに落ちまくって自傷行為をしたり暴れたりしてしまうアレ
またそれが来る感じがする。胸が苦しい。夜だ、夜だからだ。ほんで産後だから余計だ。疲れが出て来てるんだ。我慢、我慢。子供に当たったらダメだし、母乳に影響でるし、我慢、抑えないと、我慢。
本気で病院行かないと。もう1人の体じゃない。子供を守らないといけないから、だから病気とも真剣に向き合わないと。はぁ、息が苦しい動悸がする。落ち着け。散歩にでも行きたいけど子供連れてこの時間はきつい。
落ち着けえ😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
産後は寝不足だしホルモンバランスも乱れて気持ちが沈みやすくなりますよね。
私も産後うつになって本気でいなくなろうと思ったりしました。
子供を児童相談所に預かってもらおうと思ったこともあります。

家族は他に今家にいますか?
少し一人で散歩かドライブなど行けたらいいのですが…
生後1ヶ月のいつ泣くかわからない赤ちゃんといるのは辛いですよね。
こんな時に可愛い我が子…見ても心は休まりませんでした(私の場合)
しばらく一人になれたらいいかなと思います。

自分の好きなこととか、楽しいこと考えたり、子供のこと考えたり、心に余裕が生まれるかもしれません。

• ポン酢

ポン酢

ありがとうございます。
    産後うつになられていたんですね。どのように乗り越えられましたか?いつまで続きましたか?お答えできる範囲でいいので教えていただきたいです😣

月曜日に精神科に一度電話してみます。元々10代の頃から精神科に行きたくても勇気が出なくて今までずっと行けてなくて
    妊娠中も結構情緒不安定でひどかったんです。

今まではまぁどうでもいいわと思っていましたが、本気でヤバくなった時に子供に八つ当たりしてしまう気がして怖いので病院行きます😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、気持ちが沈んだ最大の原因が母乳トラブルで、それが産後1ヶ月くらいで徐々に解消されていったことが1番でした。あとは昼夜問わず泣きまくる娘を一人で見てることに気が狂いそうでしたが、赤ちゃんはずっとそうなわけではなくて、うちの子は生後4ヶ月くらいでだんだん夜はまとまって寝てくれるようになって、泣きまくるのも落ち着いてきて、自分も寝れて、だんだん気分が変わっていったと思います。

病院によっては、産後ケア制度っていう、
    産後何ヶ月か以内の方が使えるんですけど、赤ちゃんと一緒に入院(?)して、助産師さんに協力してもらえる制度があります。
    私も使うの検討して、結局利用せずに終わったのですが、いざとなったら頼れる場所があるってわかるとすごく心が楽になりました!

精神科行ってみるのはすごくいいと思います!
    悶々とするより、誰かに気持ちを打ち明けて、どうしたらいいかなって一緒に考えてもらえると何か新しい発見があるはずです。

ママリでこうやって言いたいこと吐き出したら相談に乗ってくれる人もたくさんいます。一人で悩まないでくださいね。

• 8月1日