※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

3歳半の男の子が暴力的になり、育児に悩んでいます。幼稚園では頑張っているが家庭では問題行動が目立ち、トイトレも進まず困っています。自分の育児に不安を感じ、アドバイスを求めています。

3歳半の年少の男の子を育てています。

最近子供が暴力的になっていて、どうしたらいいのか分からずご相談です。。

7月中旬で幼稚園の1学期が終わり夏休みに入りましたが、私が仕事をしているため週2〜3日だけ幼稚園の預かり保育を午前のみ利用しています。

夏休みが始まったあたりから、お家での態度がとても悪く、、気に入らないことがあるとすぐに泣く、私に指摘されるととにかく叩く、噛むなど力がすさまじいです。
最近私の腕にたくさんアザがあって、なんだろう?と思ったら、子供に噛まれた場所が全て青あざになってました。

叩くのがあまりに多くて話しても聞いてくれないため、叩かれた分だけ(もちろんとても手加減して)叩き返したりは、数日やってみたことはありましたが効果なし。
その後は叩き返すのはやめて、痛いからやめてね、と伝えるようにしていますが、プラレールやブロックを使って顔を叩いてくることもあるので本当に痛くて困っています。。

トイトレは進んでいたと思っていたのですが、幼稚園ではトイレ行くのですが、家では行かない、オムツがいい、オムツ変えたくない、でメンタルやられてます( ; ; )

私も心配性だったり、過保護なところがあるのでしょうが、色々口うるさく言ってしまったのが悪かったのかなぁと思っています。。(今日はパンツで過ごそうとしつこく言ったり、手洗いをこまめにすることやすぐに手を拭くことをしつこく言ったり、ご飯たくさん食べてもっと大きくなろうとしつこく言ったりしてました。。)
また、なんでもかんでも買い与えたり、食べたいと言ったものはできる限り準備してきてあげたことも、よくなかったんでしょうか。。

今までの自分の育児がダメだったのかなと責めて辛くなります。。

とりあえず、あまり口うるさく言うのはやめにしようかなというのは思っていますが、それだとまたワガママ放題の子に育つのかなとモヤモヤします。

ちなみに、お友達と約束して遊ぶときには自分が我慢してお友達にモノを貸したり、幼稚園でもお友達とはとっても楽しく遊んでるようなのです。
幼稚園では、時間になったらトイレに行くし、行きたくないと先生に言ったことはないみたいなんです。
わがままなのは、私とパパに対してだけっぽいんですよね。

これは、そういう時期なのでしょうか。幼稚園で頑張ってる分、お家では好きにさせた方がいいんですかね。。

長々とすみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

アドバイスなどしていただける方がいらっしゃったらとても助かります。。

コメント

ママ

5歳と3歳半の男の子育てています。

まず、体力的にも精神的にも大変なこと、お察しします🥲
毎日おつかれさまです。

下の子はそんなことないのですが、上の子の時ありました!

そんな時期だと思いますし、その子の性格や表現の仕方の違いかなと思います😊

私がこれはやばいと思って行動にうつしたことは、

①ママは女の子で弱いから守ってほしいことをアピール
→何かあるたびに、ママこれできない、やってくれない?→すごい!と褒める
→転んだりぶつけたりしたら痛くて泣くふり→いい子いい子してくれない?と甘える

②ふたりで外に行く時間を増やす
→気分転換できる時間が増え、穏やかになった気がします!

③いつも優しくしてくれてありがとう、嬉しいとしつこく言う
→優しくしてあげるとママは喜ぶ!ということを植え付ける!

うちの子の場合ですが、男の子は難しいけど単純なので簡単なことを毎日やるだけでかなり変わると思います😁
保育園ではやらないということで、きっとママさんには心開いてるのですね!
育児、成功していると思います❤︎

お互い、がんばりましょう✨

• ひかり

ひかり

なんと具体的なアドバイスを、、本当にありがとうございます😭

なぜそんなに気持ちを切り替えて色々トライできたのか、、すごすぎます。誰かに相談されましたか?それとも、ご自身で考えてやってみたのですか?すごいです!😢

私はただただ落ち込んでいたんですが、コメント読んで、もっと色々試してみなきゃっ!と思いました。
    ①〜③、実践してみます!!!☺️

本当にありがとうございます😊

• 7月31日
  • ママ

ママ

男の子の育児本を何冊も読んで、ネットで調べて、一通り試していたのですが
    2年経ってこれが一番効果あるかなと思いました👍🏻❤︎

あとお子さんがパパとの時間あるのなら、パパに言ってもらうのも効果的です!
    この間もパパとお風呂入ってあがってきたら、すんなり着替えてママお手伝い何かある?と言ってきたので驚いてしまってどうしたの?と聞くと、パパが、ママは女の子だから男の子の自分たちがたくさんお手伝いしてママに優しくしてあげようね!
    と言ってくれたらしいです😭✨

それでもまだまだ悲しくなるようなことをされたり言われたりするのでまだまだですが、、
    ぜひ試してみてください☺️

• 7月31日
  • ひかり

ひかり

返信ご丁寧にありがとうございます😊
    やはり育児本など何冊も読まれてたんですね!!
    めっちゃ子供とむきあって、色々調べてて、ほんとえらいです、、😢

パパのやつも、今度パパにお願いしてみようと思います!!
    色々ありがとうございます😊

• 8月1日