※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sally
お金・保険

スマホの通信費を節約したい方が、楽天モバイルやヤフーなどの安いプランに興味があります。他社との違いや安さの理由、使い心地や料金についての体験談を知りたいそうです。

今のスマホの調子が悪く、通信費を節約したいため安いものに変えたいと思っています。楽天モバイルやヤフーなどです。ネットで検索しても、わからない用語ばかり出てきて、どんなプランを選べばいいのか…DOCOMO、SOFTBANK、auなどと何が異なるのでしょうか?なぜ安いのでしょうか?使われている方、使い心地や料金などを教えてください。ちなみに自宅にはWi-Fi引いてます。

コメント

osos

使ってはいないのでわかる範囲ですが…。
メールは@docomoとかのキャリアメールはないです!
ギガをあんまり使わないようなら安くなると思いますよ!!

• Sally

Sally

ありがとうございます。
    メール自体が使えないということですか?自宅のWi-Fiに繋げば安いプランでOkということですよね?

• 12月4日
  • osos

osos

メールは使えますが、パソコンメールというのになります!
    @yahooとか、@gmailとかですね…。
    相手が迷惑メール対策でパソコンメール拒否をしてるとメール届かないです!
    でも最近はみなさんLINEとかでメール使ってないですよね(^-^;

そうです!
    Wi-Fiあれば安いプランでいいと思いますよ!!
    あと外でネットをたくさん使わないようであれば!!

それと、そーゆーとこは店舗が少ないので、壊れたとき修理をどうするか確認しといた方がいいですよ(^^)

• 12月4日
  • Sally

Sally

パソコンメールですね!
    私はヤフーを使ってるので、都合いいかもです。実際はlineばっかりですもんね。

修理のために本体を送るなんてこともありそうですよね。うちの近くに店舗ありません…

• 12月4日
  • osos

osos

私もキャリアメール全然使ってません(^-^;

安定のサービスを求めるなら大手の方がいいですよね!
    店舗多くてiPhone以外は修理受付してくれますし。

安さをとるか、安心感をとるか
    、ですかねー(´・ω・`)

• 12月4日
  • Sally

Sally

わかりました。悩んでみます!
    ありがとうございます♡

• 12月4日
ぽっぽ

iijmioというところ使ってます

ここは、ドコモの通信回線をそのまま借りているので通信速度はドコモと同じです。
かなり簡単に言うと会社名のみ違うドコモって感じでしょうか?

iijmioの場合、ドコモの端末にしか使えません
SIMロックを解除してSIMフリーになっている端末ならauでもソフトバンクでも使えますが。

docomo、au、ソフトバンクは通信料で利益を得ています。
めちゃくちゃ高いですよね。
ですが、本来は格安SIMの通信料が普通の値段なのです。
大手3キャリアは通信料をかなり高くして利益にしているのです。
基地局や人件費など維持費が莫大にかかるのでしょうがないですね。

何故格安SIMが安いかと言うと、格安SIMの会社は基地局を持っていません。
大手企業の電波を借りているのです。
なので通信料が安いんです。

格安SIMにして大きく変わるのは毎月の料金、キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp)が使えなくなります。
クレジットカード払いの所が多いです。
月額サイトや携帯料金とまとめて支払いが出来なくなる
くらいだと思います。

• Sally

Sally

詳しく教えて頂き、助かります!

大手企業の電波を借りているということは、電波が弱いということですか?Wi-Fiに繋げば問題ないのでしょうか?

確かに格安スマホは店舗が少ないので人件費がかかりませんよね。なので何かトラブルがあったときは対処が大変かも…?

サイトなどをまとめて支払いできないのは問題ないです。
    キャリアメールが使えないのでショートメールでやり取りするのでしょうか?

• 12月4日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

いえ、違います。
    電波を借りているというとこは、そこの会社の電波そのものです。
    ドコモの電波を借りている会社なら、ドコモと全く同じ電波になります。
    借りているからといって弱い強いはありません。
    Wi-Fiが家にあるなら小さいギガ数の契約で済むので料金も安くなります。
    外で動画やダウンロードをしないようにしたら2ギガとかでよほど足ります。
    余ったギガ数は翌月に繰り越し出来たりします。
    繰り越し上限はもちろんありますけど。

トラブルとは電波のトラブルでしょうか?機種でしょうか?
    機種ならば、格安SIMは電波のみの所が多いので自分で白ロムを買うことになります。
    大手キャリアではないので機種の修理は出来ません。
    格安SIMはあくまで電波のみとなります。
    楽天モバイルは機種も取り扱いがあるようなので機種の修理もあるとは思います。
    ここは詳しくないので分かりませんが...。

ショートメールは使えると思います。
    私はスマホ(通信専用)とガラケー(通話専用)の2台持ちなのでそこは詳しくないです、ごめんなさい。
    ですが、スマホに電話はできない電話番号があり、それでショートメールは送れてるのでできるかと思います。
    スマホでメールをする時はフリーメールのGmail(@gmail.com)を使用してます。

• 12月4日
  • Sally

Sally

電波が弱いということはないんですね。安心です。

機種のトラブルがちょっと心配です。どのように対処すべきか、購入する前に確認します!
    楽天は機種の種類多いですよね!

機械が苦手は私には、とても難しいです 笑
    アドバイスありがとうございます♡

• 12月4日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

iPhoneがよくて、画面割れとか修理がしたいのなら大手キャリアしかありません。
    格安SIM会社にしてiPhoneにするなら壊れたら新たにiPhoneの白ロムを購入するしかないです。
    それかappleに直接有料で修理するか、ですかね。
    格安SIM会社が出している携帯はandroidばかりなので、androidでもよくて修理対応もしてくれる会社を選ぶか、になりますね。
    iijmioにも機種あるみたいですが、あまり性能のいい機種はないので白ロムをオススメします。

どの会社も問い合わせ窓口があるので確認するといいと思います^^

iijmioなど店舗がない会社に関しては自分でパソコンなどを使って開通手続きをしたりするので、そこがわからなければ楽天モバイルなど店舗があるところをオススメします。

• 12月4日
  • Sally

Sally

なるほど。
    特にiphoneにこだわりがあるわけではなく、アンドロイドでも問題ないです。楽天がいいかもしれませんね。一度店舗に行ってみようと思います!自分で手続きする自信はありません(T-T)

• 12月4日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

調べていたらiijmioは全国のイオンモールに窓口があり店頭契約出来るようになったようです。

他にも店舗で契約できるところは増えているようなので、
    格安SIM 店舗
    と検索してみてください。
    店舗で契約できる会社名と場所が載っています。

• 12月4日
  • Sally

Sally

ほんっとにありがとうございます♡イオンモールにあるなんて、助かりますね!調べてみます!

• 12月4日