※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆっぺ
妊娠・出産

20週の高齢初産妊婦が笑うと腹部に痛みを感じ、心配している。笑いやくしゃみで痛む経験はあるか相談したい。

高齢妊娠初出産に向けての今20週です。
数日前から「これが胎動なのかな?」と思えるような、お腹の中で何か動いたような、ポコポコっと違和感のようなものを感じるようになりました(常にではなく、時々感じるくらいの頻度)

1時間程前ベッドで仰向けに横になり休んでいる時のこと。夫が真横で私にとっての鉄板お笑いネタ動画を流し見ていて、そのネタを聞くだけでウケて大笑いした瞬間に鼠蹊部か左右下腹部にズキズキっと結構な痛みが走りまして。

(思わず「痛い痛い・・・イタタ・・」。と声が出る程)
20-30秒続いて、焦りました。
左横向きに体勢を変えてじっとしていたら、程なくして収まりましたが、すごくびっくりしましたし怖かったです。
出血もなく、この位でどうこうはならないだろうと思うし信じていても、やはり心配で。

笑うこと自体はいい事でしょうし、ストレス発散にもなるのですが、こんな痛みが走るのなら今後笑うことすら怖くなります。くしゃみもしかり。

皆さんも同じように、大きく笑った瞬間やくしゃみなどした時に結構な痛みが瞬間的にも走ったことはあるでしょうか。

コメント

ゆー

気にする必要無いと思います!
くしゃみも影響あるのかなって変に力が入ったくしゃみになるから、いつもと違うような気がするだけで大丈夫ですよ!

  • まゆっぺ

    まゆっぺ


    ご返答くださりありがとうございます。
    ゆーさんも痛みが走るようなことは実際ありましたでしょうか?

    「多少違和感や痛みはあっても気にしなくてもいい、そういう時もある」と、ご経験者から言われると安心します。

    • 7月30日
  • ゆー

    ゆー

    あったかもしれないですが、気にしてないですね💦
    定期的になるならあれですが、やっぱり1人目だと不安ですよね、、
    次回の検診で先生に確認するとモヤモヤが解決するかなと思います🙆‍♀️

    • 7月30日
  • まゆっぺ

    まゆっぺ


    そうですね。
    次回の診察は3週間後と少し先なのですが、その時に先生にも聞いてみます!

    以前「出血する・お腹の張りや痛みが治らず続くなどが万が一あれば電話ください」とは言われたことあるので、今回そうでないのだから大丈夫!ですね。

    ただでさえ心配症なところ、拍車がかかっています(苦笑)。

    • 7月30日
  • ゆー

    ゆー

    そんなに先で心配性なら月曜日電話してみたらどうですか笑
    ストレスになっても良くないので!きっと大丈夫ですが…🤗

    • 7月30日
otto

子宮を支えてる筋?筋肉が痛くて私も何度も妊娠中ありました。ホントいきなり、体勢変えたりしたときとかに。
同じく本当にイタタタタ…!としばらく続くんです。
診てもらったらなんともなくて赤ちゃん元気に動いてました^^

  • まゆっぺ

    まゆっぺ

    ご返答ありがとうございます!
    ottoさんもご妊娠中に何度もそのような痛み走ったことあったのですね。
    子宮を支える筋なのか筋が引っ張られての痛み....
    まさに同じようなご経験されたエピソードを聞けて、また安心感が増しました。

    • 7月30日
ままり

体勢を変えた時やくしゃみした時、胎動が激しくなった時などにお腹が引っ張られるような激痛よく起こってます!
慣れるまでびっくりしますよね💦
毎回元気で胎動もあるので、筋が引っ張られたんだなーと思ってます😊

  • まゆっぺ

    まゆっぺ


    ご返答ありがとうございます。
    ままりさんはそのような激痛はよく起こっている事なのですね。

    ままりさん始め皆さんどっしり構えられていてすごいです。
    見習わなくてはです、本当に。

    安心して落ち着いてきた頃に、またあの「胎動かな?」という感覚が始まりました!ホッ

    • 7月31日
結優

くしゃみしたときに、アイタタタってのは最近ないけど、5ヶ月くらいの時にはたまにありましたよ。

一人目のときにも何度か体験しました。

  • まゆっぺ

    まゆっぺ

    ぺいさんも何度か同じようなご経験おありなのですね。
    このように経験談をすぐ聞けるのは有難いです!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

質問の答えにはなってないですけど、同じ高齢出産の今20週でなんだか、少し嬉しくなりコメントしました⑅◡̈*

高齢出産で、不安もたくさんありますがお互いに元気な赤ちゃん産みたいですね♡

  • まゆっぺ

    まゆっぺ


    ありがとうございます。
    はじめてのママリさんは第二子でいらっしゃいますよね?
    私は超高齢妊娠出産に加えて初産なもので💧 
    嬉しさより常に心配と不安を抱えたまま既に気づけば折り返し地点。
    産院でも同時期出産予定の同じ位の年齢の方はそういないのでは?とも思えたり。

    そうですね。
    兎にも角にも母子共に心身健康で、元気な赤ちゃんを腕に抱きましょうね💕

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、第二子にはなりますが
    12年も空いてるので周りからは、初産と変わらないんでは?と言われているのもあり
    とても不安でなりません。
    わたしも42歳で、1人目の時は誘発剤を使っての出産だたので、自然に陣痛もきた事ないし、フルタイムでギリギリまで仕事をしなきゃいけないのですが、前日病院で、ギリギリまで働けるとは思わないでって、早産、入院覚悟してると言われました。20代、30代の出産とは訳が違う。覚悟のいる出産だと言われました…なんかそれ言われたら、急に色々怖くなってしまって😅 
    先月、コロナにもかかりました。体力がものすごく落ちた気がします。
    胎動もあまり感じないんです🥺ほんとに不安ばっかりで


    て、なんかすいません。マイナス発言ばっかりで(。•́︿•̀。)

    ほんとに、元気な赤ちゃん産みたいです♡

    • 8月2日
  • まゆっぺ

    まゆっぺ

    12年空いてらしてもご経験者故に分かることや感覚はおありだろうなぁと推察しています。
    でも、大事な大事な命で宝物なのだから、経産婦でも初産でも誰でも皆、病院での診察結果や医師/看護師からの言葉等々などちょっとした事で心配や不安になるものでしょうね。

    私も同じくフルタイムで働いており、ギリギリ8ヶ月まで働く想定で後任採用&就業開始日も決められたところなんです。

    「早産・入院は覚悟して。20代30代の出産とは訳が違う」なんて病院で言われたそうで、そんな不安煽るような発言はしないで欲しいです。「"何歳であれ"そういう可能性は誰もがゼロではないんてしょうから、実際はそうならないようにちゃんとケアして診てくださいよねっ」.って言いたい!

    きっと大丈夫🤗と信じ言い聞かせながら、お腹の子と一緒に対面する日を楽しみに。お互い心身健やかにまいりましょうね。

    • 8月4日
ベビ子ママ

まゆっぺさん❣️私も高齢妊娠初産予定の20週目です(*^^*)
私もお腹の胎動これかな?ぐらいな感覚です🐣私は出血が少量ですが約1ヶ月続いている状態ですが先生には大丈夫と言われてます‼️つい最近までお腹が歩けないくらい痛くて入院してました( ̄▽ ̄;)
くしゃみや笑いすぎてお腹痛くなる事もありますがずっと続くようでなければ平気かと思われます✨

  • まゆっぺ

    まゆっぺ


    返信入れてくださりありがとうございます。

    少量でも出血あると、さぞ心配されたでしょうに。入院もされていたそうで。でも、病院先生はその分野のプロなのだから、先生が大丈夫と言うんだから大丈夫❗️ですね😊

    体第一に無理なく、周りに出来るだけ甘えながら気持ちゆったり構えていきましょう。お互いに。
    ↑と自分で言っておきながら、ゆったりどっしり構えるのは実際はなかなか難しく(苦笑)
    自分で自分に言い聞かせてます。

    • 8月4日