※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子に洗っていない母乳瓶を使ってしまい、心配しています。次のミルクまで問題ないか、症状や対処法を知りたいです。また、気持ちが整理できず助言が欲しいです。

すみません…
お話聞いてほしいのと、知っている知識があれば教えて欲しいです。
生後7ヶ月になりたての息子に
先程とんでもないことをやらかしてしまいました…

洗って綺麗な母乳瓶と、午前中使って水でゆすいだだけで洗い待ちしてた母乳瓶を間違えて使用してしまい、飲ませてしまいました。

普段私は使った哺乳瓶は水でゆすいで水を入れて置いておくのですが、その哺乳瓶は旦那が置いたもので、瓶の中をゆすいだだけで、置いてたみたいです。
たしかに粉ミルク入れる際に、きちんと乾かしてた割には、内側にミルクがひっつくなーとか、お湯半分ほど入れて混ぜる時はいつも乳首の蓋せずに混ぜるのになぜか最後蓋するときに、ミルクが裏側についてるなーあれ?無意識に蓋して混ぜた時についたのかな?なんて思ったりと違和感はあったのですが…
その時は当たり前のように綺麗なの使ってると思い込んでるんで……
この回が終わったら哺乳瓶まとめて予定だったので、洗おうとしたら数が足りなく、ふと見ると綺麗な哺乳瓶がぽつんとあってゾッとしてしまいました。

旦那も謝ってきましたが、やらかした私との温度感が違ってて…まだ気持ちの整理がついてないですし、
こんなことやらかす前例がないとは思いますが、例えば次のミルクまでなにもなければ大丈夫なのか、○○時間は油断禁物や、考えられる症状、こういう症状が出たらやばいなど
知っている知識や経験などある方教えて頂きたいです。
または、気持ちが整理出来てない私に何か、お言葉を頂けると幸いです…。

コメント

みにとまと

何かあったとしても、ちょっとお腹壊すくらいだと思います💡7ヶ月なのでお腹も強くなっているはずなので、そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊

• Mii

Mii

ありがとうございます!
    ちょっとの間様子見てみます😌

• 7月30日

もしかしたら少しうんちが緩くなるなどの症状があるかもしれませんが、
7ヶ月なら消毒も必要ないですし、そんなに神経質にならなくても次気をつけたらいいと思いますよ☺️

• Mii

Mii

ありがとうございます!
    うんちの様子見てみます😌
    もう7ヶ月ですが、念のためいつも哺乳瓶もまだ消毒しています!だからこそより気にしてしまって…
    そろそろ、哺乳瓶も消毒しなくていいですかね😆
    少し気が楽になりました!

• 7月30日

退会ユーザー

お子さん7ヶ月なら少し動けるようになってきて色んなところ舐めまわしませんか?
    そしたらもう消毒の意味ないです😅もちろんコロナが心配とか今はあると思うので、定期的に消毒することが悪いわけじゃないですが、新生児の頃のように神経質になる必要はないですよ☺️

• 7月30日
  • Mii

Mii

はい、もういろんなところ這って行ってはいろんなもの舐めてます(笑)
    神経質になり過ぎても気持ち的にも良くない窮屈ですし、抗体も、出来ないですもんね😊
    これを機に消毒やめてみます✨
    本当ありがとうございます😄

• 7月30日
ままま

私ならあらー、やっちゃったわーくらいです。
数分後には忘れていると思います(笑)
とんでもないこと、ではないです

• Mii

Mii

ありがとうございます!
    時間が経ち、特に何もなく、機嫌もいいので、安心してます😆
    そういう風に言っていただけて気持ちも楽になりました😊

• 7月30日
うに

うちも七ヶ月ですが、もしそういった事があっても気にしません😂仕方ないな!今後気を付けよ!だけです。ちなみに私は神経質の潔癖症です😂ただ七ヶ月ですしそんな気にする必要はないですよ✨万が一何かあっても多少うんちが緩くなるくらいだとおもいます☺️

• Mii

Mii

ありがとうございます!
    同じく神経質、潔癖症です(笑)
    仕方ないな!大事ですね😊
    うんちの様子見てみます😊

• 7月30日
  • うに

うに

なんで今でも消毒がやめれず😂なんだかんだおもちゃも拭きまくり、買い物から帰れば娘の手や顔も洗ってます😂可愛すぎて余計神経質になっちゃいますよね😭💗

• 7月30日
  • Mii

Mii

ですよね😄
    皆さん7ヶ月で消毒しなくても大丈夫と助言も頂いたんで、これを機に哺乳瓶消毒はやめようかなと😆😆
    ただ、おもちゃとかは変わらず拭きまくりそうですが😄

• 7月30日
ママちゃん

そんな気にする事じゃないです😃
命に関わるようなことではないですし、少しお腹が緩くはなる可能性はなきにしもあらずです😃

• Mii

Mii

ありがとうございます!
    そう言っていただけるだけで気持ちが楽になります😌
    お腹の様子は見てみます😊

• 7月30日

とんでもないことって程でもないですよ😊

• Mii

Mii

ありがとうございます!
    そのお言葉だけでも気持ちが楽になりました😊

• 7月30日
新米ママリ🔰

私、よくやります😅
一本しか無いので洗い場に置きっぱなしで次に使う前に気づいたり、その時乳首の方洗い忘れてたり😅
なんなら最近は水洗いだけの時もあります。

• Mii

Mii

そうなんですね😆
    初めてこんな失敗してしまって、ものすごく焦ってしまいましたが、多少そんなことがあっても大丈夫なんだなーっと思えました✨
    ありがとうございます😊

• 7月30日
あんず

7ヶ月だともう消毒する必要もない月齢だし水洗いとは言え洗ってるので大事にはならないと思います😊
私ならあーやっちゃった、てくらいです。一歳の娘はお風呂の水を飲んでます😂それでもお腹壊してないから大丈夫ですよ😊

• Mii

Mii

7ヶ月だと消毒もう必要かないんですね😆
    と知ってはいつつ、なかなか辞めれなくて…
    今回を機会に、消毒ももうやめていこうかなと検討してみます😊
    息子も一度シャワーの水を飲んでた時ありました👀
    その時も何もなかったです✨
    そう言っていただけると頼もしいです😊
    ありがとうございます😊

• 7月30日