※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘は言葉が遅いがコミュニケーションは取れ、偏食がありつま先歩きも。夫が自閉症か心配。どう思いますか?

2歳7ヶ月の娘です。
言葉が遅く数えられる程度しか単語が出ません。
少しずつですが増えています。
言葉は出なくてもジェスチャーで色々伝えて来たり大人の言っていることはよく理解していてコミュニケーションもしっかり取れます。
偏食が激しく、色んな物を食べてくれません。
果物はバナナ以外一切食べません。ジュースも飲みません。
カレーなど子どもが好きそうなものはたいてい好きじゃありません。
あとは最近ずっとではありませんがたまにつま先歩きをしています。
「あんよぺったんよー」などと言うと普通に歩きます。
上記以外で私は気になることは特にありません。
特別こだわりが強いとかじっとしていられないとかそういうことはなく、むしろ穏やかで育てやすい子だと思います。

夫が、娘は自閉症なのかな?と言い出し、私は大丈夫と思ってたけど少し不安になったのでこちらに書かせてもらいます。
みなさんはどう思いますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

心配なら一度発達相談してみてはどうですか?🤔💦

2歳半で二語文出てないのは心配ですし、3歳から幼稚園予定なら園によっては断られる所もあるので私なら相談行きます。
それで何もないなら様子見ればいいですし、言葉を伸ばしたいなら療育なども早めに検討した方がいいと思うので😌

• 29

29

「あお(青) ブーブ」や「パパ ブーブ」などは言います😅
    2語文ではないかもですが…。
    一応市の発達相談ではやっていて言語聴覚士の方ともお話はしましたが、その方が言うことも理解できるのですが、私が思うこの子の発語の少なさとは少し違う気がして参考程度に収めておきました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月30日
たそ

心配ならご相談した方がよいかと思いますよ😊
家族だけでいたら意志疎通ができてしまうので困りませんが、今後幼稚園に入るとなると大人だけでなく同年代のお友達とのコミュニケーションになってくるので、やはりお子さんが困ってくると思います。
うまく伝えられなくて変に怒られる場面も出てくる可能性もありますしね💦
療育は受けたいと思っても初診が何ヵ月待ちということもあるので、早めに動いた方が今後のためにもよいと思います😊

• 29

29

アドバイスありがとうございます。
    幼稚園までにもう少し増えるといいなぁと思うのですが…。
    検討します🥺

• 7月30日
  • たそ

たそ

ぐんと伸びる子もいますし、本当に子供は可能性の塊なのでなんともいえないというのが正直なところですが…。
    ゆっくりな子も伸びるのですが、他の子もその分伸びるので、追い付くのが大変な印象です💦
    伸びるのを待ってたけど小学校あがる前になって慌てて療育、という方や、小学校あがってから授業についていけない、という方を何人も見てきましたので受けれるのなら早めに受けた方がいいかなと思います🤔

• 7月30日
  • 29

29

そうですね。ありがとうございます。
    他の子と言葉以外特に遅れてると感じることも少ないので市の方とも引き続き連絡とっていきたいと思います。

• 7月30日
ママリ

幼稚園に入るとぐっと成長するので、まだあまり焦らなくてもいいんじゃないかな〜と思いました

ただ発達センターなどで面談すると、何が課題で何をサポートすべきか明確になってくるので、そういうのを踏まえて、幼稚園選びができてすごくいいです。
相談するって勇気いるんですが、実際は障害のあるなし関係なく、特に苦手なことがある子なら相談していい場所なので、あまり気負わず連絡してみてはどうでしょうか。

うちの子は明らかな発達グレーですが(自閉症っぽいです)、面談ののち、他の子と違ってできないことが多くてもそれぞれの成長スピードを認めてくれる園に行き、とても成長しました。
(おむつも無理だと思ってたのにすぐ取れたり、言葉が遅いのに歌が歌えるようになったり。)
姪っ子の幼稚園は、みんなと同じにしてください!○○までに○○できるようにしてください!というタイプのところだったので、幼稚園も本当に色々あるんだなぁと。

• 29

29

はい、先日言語聴覚士の方とお話した際に、今後は娘が何が得意で何が苦手なのか詳しく見ていきましょうと言われた所でした。
    まだその相談日が決まらないのでわかりませんが、娘にあったサポートができたらと思っています。
    幼稚園についても相談してみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 7月30日