※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活1年弱、夫婦揃って不妊治療クリニックへ。主人が無精子症と判明。精索静脈瘤手術予定。遺伝子検査結果待ち。顕微授精しか方法なし。心情や治療について悩み中。同じ経験者のアドバイスありますか?

妊活歴一年弱です。
なかなか授からず今日夫婦揃って
不妊治療のクリニックに行きました。
そこで、主人の方に原因があるのが判明しました。
精液検査の結果精子がほとんどいない無精子症と言われました。動いているのは10匹うち直進が1匹…
運動率も判定不能と言われました。
言葉失いました…

後、左側の精索静脈瘤があるみたいで今度その手術を
します。今日血液検査で遺伝子の問題も全て調べて
結果が3週間かかるため治療はそれからですねと言われました

今の段階やと顕微授精しか方法はないと断言され、
言葉を失いました( ; ; )

一番ショックなのは主人ということもわかっています。
自然妊娠にこだわる主人にもイラつきますし
自分の検査結果理解してる?と内心モヤモヤ…
術後、ダメだった場合どこまで不妊治療頑張るか
費用も安くないからね…私に任せるよと他人任せ
それにもイラつき、どうしたらいいかわかりません😭

同じ様な方いましたらご意見ください…😭

コメント

ママリ

夫も悪く、静脈瘤もあるけど、手術は怖いからしたくない、でも子供は絶対二人欲しいと言われて、手術はしないのにステップアップはして私ばかり痛い注射や採卵してることにイライラしたり悲しくなったりした事もありました。

結果的には4年がかりで妊娠出来たので良かったけれど、途中からはイライラすると余計によくないし、楽しいことリフレッシュと温活だけ考えて過ごしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その時はご主人も無精子症と診断されたのでしょうか??
    私たちも2人欲しいと言ってい
    て主人が手術やる!って言ってくれて嬉しかったのですが、

確かに、顕微授精するにしても負担は女性に来ますよね…

私も楽しいこと考えて待ちます😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

はい。でも直進が1匹でもいれば可能性0じゃないし顕微なら可能性ある!と思ってやってました。

手術怖いからしないって私だって採卵怖いよ!ってなってました😅

する決断してくれたなら、うちより近道には行けると思います。

あとは漢方やサプリや牡蠣食べてもらったり、男性不妊に効くことはなんでもやってもらいました

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!
    採卵も痛いって聞きますし、子宮造影?も痛いって聞くし、負担は女性にばっかり…😭
    悲しくなりますよね💦

私もサプリメントは亜鉛とマカを飲ませていて、それのお陰で10匹かな?って思ってしまってます😅

牡蠣食べさせます💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

あとトランクスにして、サウナやめてもらって、2.3日置きに絶対排出するようにしてもらってます。

全部先生に言われてやって少しよくなった感じでした^^

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりトランクスいいのでしょうか😂?検診終わってトランクスでも買いに行く?と聞いたら、大丈夫と言われてしまいました😂

サウナ…主人大好きで週に一回は通っているのですが辞めてもらいます💦

担当してくれた先生にはそこまで話してなかったので助かります💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

病院で出されたのは、補中益気湯(元気になる漢方薬)と、ユベラ(ビタミンE)、メチコバール (ビタミンB12)を処方されて飲んで、少し良くなりました。

手術をするなら、終わった後に、クロミフェンとコエンザイムQ10を出すから飲むとかなりいいと言われていましたが。

あと他にする様に言われたのは、携帯を前ポケットに入れない、膝上パソコンしない、スクワット、育毛剤使ってるならやめること、禁煙、食べ物は牡蠣以外にもブロッコリー、長芋、オクラなど食べるようにも言われて

最初は内服嫌がるし大変でしたが、私も薬飲むから、私もスクワットするからとか言って誘導して、やってくれたら、ありがとう〜と言い続けたらやる様になり、検査の結果も成果はあったと思います。

うまくいきますように^^

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で処方されていなくても自分達で用意して服用しても大丈夫なのでしょうか💦
    試せるものは全て試したいですね😭

とりあえず主人にはトランクスにしてサウナは控えようねっていいました😂💦

ありがとうございます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ショックですよね…😭

その他人任せな旦那様の言動にも
辛くなりますね💦

うちは、夫の染色体に異常があるため、治療法はない…PGT-Aで正常胚探すしかないかな…というふうに臨床遺伝専門医から言われています。

無精子症には詳しくないのにコメントしてごめんなさい😢

TESEやMicro TESEなど、されている方々もいらっしゃいますね。閉塞性か非閉塞性でも変わると聞きました。間違ってたらすいません!
男性の場合は良好な精子が1匹でも回収出来たら顕微可能ですしね✨顕微授精自体は、皆さんやっておられる治療法です。体外と顕微を半々にするスプリット法を採用する病院も多いと思います。うちも全顕微の全自費である特別臨床研究です😂日本では、先進医療にもなっていません。金銭面が辛いです。
精索静脈瘤の手術もよく聞きます。
手術で良くなるといいですね😊

検査で色々判明して、
最適な治療に繋がりますように🍀

私はしんどくて、他人事の夫に対し、思ったこと言って泣いたことがあります。医師が心配するのも夫の事や気持ちばかり。私は置いていかれてます。しかし当の本人は開き直りというか…
夫の両親にも何も言えず、周囲の言葉にもストレスを感じたり。

どうか溜め込まずに吐き出して下さいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ辛かったです😭
    お昼食べに行く移動中に言われ、
    私はどこまで頑張る?子供出来へんかったらどうする?とばかり、そんなん言われても知らんわ!手術次第やん!って内心反論…口には出せなかったです😂
    そこまではまだ分からず、作られた精子が逆流してるとのことで、10匹は確認出来たのも恐らく右の卵巣からなのかな?と思っています💦
    今日通ったクリニックでも、顕微授精は自費と言われて
    住んでる市で保険適用されてる病院を調べてそこでやるのも一つの手ですね。と言われました💦

採血の結果なにもなければいいのですが…心配事が尽きないですね…

そうなんですよ、奥さんも聞いててねとは言われたものの
    これ、私何も出来ないやん!てなりました😂

• 7月30日
be

旦那さんきっと
ショックが大きすぎたんじゃ
ないですかね?😭
自然にできるに越したことは
ないと誰しもが思うことなので
それが難しい、自分に原因があるとわかって
そういう言葉が
出てきてしまったのかも
しれません😓
現実みて時間かければ
もうちょっと前向きに
なれるかもしれませんよ🥲
うちもさんざん人工授精したのに先生に
精子居ないよ、
こんなんじゃ妊娠できないよ!
って言われてわたしが
ショック受けました😭
旦那も体外受精みたいに
人の手加えるのはちょっと、、
って言ってましたけど
いざ難しいとわかれば
受け入れてました^ ^
あとはわたしが勝手に進めて行って
体外受精のための
精子だけもらうって感じです😅 
でも採卵して凍結卵何個か出来れば
スムーズに2人目、3人目も
妊娠できる可能性があるので
希望持ちましょ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか俺に原因があるとは…とショック受けてましたね…私もなんて声をかけたらいいか分からず…
    まさか、自分達がこんな問題を抱えているなんて、って思いませんでした。
    主人もこんなことやったらもっと早く受けとけば良かったと…
    私は入籍前に受けて欲しい旨は伝えてて、渋ったのは主人です。
    結果論ですけど、やからゆーたやん!あん時私の言った通りにしてたらこんな無駄な半年はなかったのにって言ってやりたくなりました💦(こんなこと思ったダメですけど)

それはショックですね…凍結のことも考えないとですね😭
    頭が痛くなるばかりです💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

食生活の改善、生活習慣の改善で、少しマシになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活…そうですね、学生時代栄養学専攻していたので教科書引っ張り出して、主人の栄養面管理しようと思います😭

サウナも控える様に伝えます💦

• 7月30日
お寿司好きママリ🔰

うちは主人が精索静脈瘤で手術した後に人工授精1回目で授かりました。
手術をしても3ヶ月前に作られた精子が出てくるだけなので、自然な形での妊娠を望むのであれば手術からしばらくは様子を見る時間が必要になります。

参考までに我が家のケースのスケジュールです。

10月 精索静脈瘤手術
1月 精液初見改善
2月〜6月
しばらく様子見、数値が改善したものの自然妊娠には厳しい値が続く
7月 卵管造影検査、人工授精

なお、精液検査で人工授精の基準値には達しておらず(半分以下)早々に先生は諦めムードでした。

運良く妊娠できたのは卵管造影検査の直後だったからか、ホルモン剤を処方されたからか、人工受精の翌日にも頑張ったからか…謎が多い状態です。

まだ母体が若いようであれば少し待ってもいいですし、急いでるのであれば精索静脈瘤の手術頼みにならない方がいいかとは思います。ご参考下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは8月に手術をし、1ヶ月後に精液検査をする予定になっています。
    薬も特に処方されず、漢方と
    ビタミンEと亜鉛を摂取してもらっています!

私もこの間AMHを調べたのですが2.98と低く35歳くらいの卵子の残数なので、急ぐなら体外・顕微になります。と言われて絶望しました😂
    ビタミンEの検査もすすめられてしたのですが心配です💦

• 8月29日
お寿司好きママリ🔰

あとサプリですが医者からは男女共に摂取するように勧められます。性育サプリみたいな専用のものでも結構ですし、専用でなくて薬局で手に入るものを組み合わせてもOKだと思います。続けやすい方法を取ることが大事です。

• お寿司好きママリ🔰

お寿司好きママリ🔰

すいません、精育サプリでした。失礼致しました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お寿司好きママリ🔰さん

• 12月14日
お寿司好きママリ🔰

丸投げ感、すごいわかります。が、どの方法をとっても母体が一番つらいので主体的に自分が後悔しない選択を取ることが大事です。世の中には精索静脈瘤手術を受けてくれない旦那様、病院にも行ってくれない旦那様もいると聞きますし事実を受け止めて行動してくれる人が旦那様でよかったとポジティブにいきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、手術に挑んでくれた事、子供を諦めていない事
    苦い漢方も文句言いながらもしっかり飲んでくれているので
    ポジティブに気持ちを切り替えたいです😂!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私たちは8月に手術をし、その後特に薬の処方もされませんでした。
なので、旦那には
サプリメントのビタミンEと亜鉛を飲んでもらい漢方も飲んでもらっています💦
1ヶ月後に精液検査があるのでそこで改善されていたらいいのですが…3ヶ月は様子見なのに1ヶ月後って早いな?とか思いました😂