※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年末に引っ越し、二人目の子どもを考える女性。①専業主婦、②パート、③正社員の選択肢で悩んでいる。給料が微妙で保活も不安。どれを選ぶかアドバイスを求めています。

今年の年末年始あたりに、旦那の転職に伴い県外へ引っ越すことになりました。
私も仕事を辞めてついていきます。
現在娘が2歳で来年あたり二人目が欲しいなと思っているのですが、下記の選択肢で悩んでいます。

①引っ越したら専業主婦になり来年二人目を産んで落ち着いてから保育園に預けて働く

②一時保育や認可外も検討しながらパートなど扶養内で働き、二人目を産んでまた働く。

③来年出産は諦めて正社員等に転職し、産休育休貰える年数働いてから二人目を妊娠する。

旦那の給料だけでは貯金出来るか微妙で、生活がギリギリになると思います。
③を選べば丸く収まると分かっているものの、来年産みたいという未練もあって…
そもそも保活激戦区で預けられるのか?!という不安もあります。
色んな考えが頭をぐるぐるして分からなくなってきました😱
みなさんならどれを選びますか?
アドバイスや喝と共に教えて欲しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

なな

年齢によるかなと思います🤔
私なら①ですが、時間的に余裕があるなら③にします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ30です😂
    きょうだい間の歳の差を気にして①を選びたい私と、金銭面の心配と子供の歳の差は気にしないから③を選んで欲しい旦那という感じになってます😂

• 7月31日
  • なな

なな

お若いですね😊✨
    初産が20代なら③でゆるく35歳までに2人目と考えてもいいかなぁと思います💡
    お子さん現在お幾つか分かりかねますが、よくある2歳差くらいだとちょうど上の子のイヤイヤ期に差しかかるので実家近くて頼れる人がいるとか、旦那さん1年育休取れるとか恵まれた方しかオススメできません💦
    もちろん上のお子さんが育てやすくてイヤイヤ期なかったり(大半はあります)、イヤイヤ期なんて大したことないわって方はいいんでしょうけれど…
    正社員でお仕事して、ワンオペ育児だと私は現在とても厳しいです😭

我が家は妊活して上の子、次の子も出来にくいだろうと思っていたらすぐ授かる事ができ2歳差ですが正直なところもう少し離したかったです😮‍💨

4歳くらいだと上の子の理解があって自分の事もある程度できるようになるのでオススメですよ😌✨

• 7月31日