※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん🐓
妊娠・出産

今日現在妊娠8週5日です。昨日産婦人科で2回目の経膣エコーをしました。…

今日現在妊娠8週5日です。
昨日産婦人科で2回目の経膣エコーをしました。
1回目は7週1日の日に診察しています。

1回目のエコーで先生に
「7週に入った所だけど大きさ的に一週分小さいなぁ、生理周期って28日じゃ来ないよね?」と聞かれました。
私は基本的に35〜38日周期です。
なので現在の正確な週数は7週くらいだと思われます。


1回目の時に胎嚢と胎芽の確認が出来ましたが
心拍までは確認できず。
昨日の診察で心拍確認出来ると思っていたら
エコーには胎嚢と卵黄嚢のみが映されていました。
先生も「あれー?」と言いながら探していましたが見えず。

その後の先生のお話では
①胎嚢と卵黄嚢は先週から1週間経過していて、その日数分大きくなっている事

②私の子宮が出産を重ねるにつれて後傾気味であること
→その為、赤ちゃんのいる位置によってはエコーでどうしても映らない


と説明されました。
上二人の時にこんなことなかったのでかなり焦っています。
もしかして赤ちゃん居なくなっちゃったの?と放心状態です。

医師からは3日後の月曜日にもう一度見ようと言われました。


角度によって胎芽が映らないことはよくあることなのですか?
卵黄嚢はかなりしっかり映っていたので不思議で仕方ないです。
胎芽だけ映らないなんてそんなことあるのでしょうか?

待っていれば結果はわかりますが
覚悟しておかなきゃと言う気持ちと
角度的に見えない人もいるのかもと期待する気持ちが混在しています。


経験のある方教えて頂けたら幸いです。

コメント