※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那との夫婦関係は破綻しており、しばらく経ちます。以前はよく喧嘩を…

旦那との夫婦関係は破綻しており、しばらく経ちます。
以前はよく喧嘩をしていましたが今は最低限の会話を
している状態です。
先日子供達が寝たあとに離婚後の養育費や子供との面会交流について話し合うことができました。
まだまだ話し合いが必要ですが調停離婚を考えていた私にとっては協議離婚ができそうだと思って安心しました。

年少と年中の年子がいて幼稚園のこともあるので引っ越すタイミングは慎重に考えたいと思っています。

平日は朝早く家を出て帰りが遅いので仕事を持ちながらのワンオペはキツいけれど平日顔合わせなくて済むのでそれを考えると楽に思っています。
ただ金曜日になると仕事から帰らずそのまま帰ってきません。夜中に帰って来ることもあれば明け方、今日はまだ帰ってきていません。
旦那への気持ちはないとはいえ、これを毎週やられるのは辛いです。
夜中に目が覚めて帰って来ていない事が分かると眠れなくなって離婚を早めたくもなってきます。
週末は家に居るときは一緒なのでストレスを感じて、動悸と手の震えがあります。
平日は自分のペースでワンオペをしているので耐えられますが楽しいはずの週末が来るたびに具合が悪くなります。

上の子が小学生になるタイミングまで頑張ろうと思っていましたがそこまで耐えられる自信がありません。

少なくとも上の子が卒園まで待って小学校あがるタイミングでの引っ越しを考えていたのですが、すぐにでもできれば来年春から実家近くの保育園に入れるか、認定こども園かに上の子が1年、下の子が2年入ることになります。

皆さんの意見お聞かせください。
年子のお子さんがいらっしゃって離婚に伴う引っ越しのタイミングなどの体験談もシェアできたらうれしいです。

よろしくお願いします。

補足※朝帰ってきたりして他に女がいるのではと思ったりもするのですが慰謝料請求は考えていません。
探偵雇ったりの費用を捻出できないことと、旦那は勘が鋭いのでGPS仕込んだりが難しいと思うからです。

コメント

ままり

限界ならば可能な限り準備をして早めに離婚されたら良いと思います。
私はいつ離婚しても良いように子どもたちはこども園にいれました。今は年長、年少ですが、上が年少の夏に動き始め、考えて決めました。(上は年少で定員オーバーで入れず年中入園です)
我が家は旦那の様子見期間を決めての仕方ない再構築?で、年長の三月が最終期限、離婚するならそのタイミングです。今のところ離婚しなくてよさそうです。
私も割り切れてきたのと、旦那とあれば専業主婦もしくはパート程度で生活できて子供との時間もとれるしって一緒にいることに対してのメリットを考えられるようになりました。
とはいえ離婚のために進路を決めたあの時、私もママと同じように精神的におかしくなってて勝手に涙が出てきたり旦那が帰ってくると無言無表情で家事育児をし、子どものためにココで生かされてるただの肉体でしかなかったので、そこまでなっているなら無理に頑張る必要はないのかなと思います。
園をかえることに関しては、正直いつでも同じなのと、早い方が次の園に慣れやすいかなとは思います😊
うちはもともともいつか離婚するだろうと思っているので、家は私が住み続けるつもりで公営住宅に住んでいます。母子家庭は家賃半額なのでね😁
最低賃金820円くらいの給料やっすい地域なんで、家賃はあまり出せないことも考慮しての今家です🤣

慰謝料など請求できないのは残念な気がしますが、いろいろ難しければ仕方ないですよね💦
うちも離婚するならそんなお金だせないし、そこに使うくらいなら引っ越し費用とか準備金に充てたいなって考えます(ง •̀_•́)ง笑

• ままり

ままり

早速コメントありがとうございます!
    シェアしていただいて嬉しいです。
    自分も頑張らないとという気持ちになりました。
    離婚したら子供達との時間が減ってしまうこと、収入面でも精神的に追い詰められていったら余裕を持って接することができなくなることも予測できるのでそれと今の状況を引き合いに自分を立て直そうとしている毎日です。
    旦那には好き勝手にされて腹立ちますが平日は平和なのでもう少し頑張ってみようと思います。
    周りはマイホームに憧れていますが離婚を見据えると絶対賃貸だと思ってうちはアパートです。
    人は人、うちはうちです😊
    いつか離婚はすると思うので今のうちに働いて貯金&資格勉強などに備えたいと思います。
    ありがとうございました🥺✨

• 7月31日