※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんく
妊娠・出産

妊娠を誰にも話さず、心拍確認もできない状況で、仕事や彼の都合も考慮して流産の可能性や心配事を相談したいです。

初期は何があるかわからないから妊娠したことを親にも職場にも話していません。
経過があまり良くなく、もしかしたら流れてしまうかもしれないとなってから打ち明けるのってどうでしょうか💦?

もうすぐ35歳になります。
彼とは未入籍です(結婚の話は出ています)。
心拍確認が出来たら親や職場にも話そうと思っていましたが、心拍確認出来ないまま9週を迎えています。

勤めと個人事業を両方しているため、仕事にほぼ休みがありません。
勤めの仕事への影響としては、もし仕事中に出血が始まったら迷惑をかけてしまうのと、手術になった場合数日急にお休みをいただくことになりそうです。

個人事業のほうは、お客様と県外で会う予定もあるため(夜も遅くなりそう)その時に出血や腹痛始まったら大変だということです。

また、彼が事情があり今身動きが取れないため、万一の時にはタクシーか救急車を検討しています。
(自分では運転しない方が良いと思うので)
実家は近くなので、親にさえ話せていれば送り迎えを頼めると思うのですが……。

彼の都合で入籍が先延ばしになっており、実家の家族も「?」と思っていることと、妊娠9週目まで黙っていたこともあり、特に言い出しづらいです。
しかも初めての報告が、流れてしまうかもしれない、、だなんて……心配をかけるし困惑させてしまうと思います、、

初期は何があるか分からないから、と妊娠を誰にも話さなかった方たちは、そのまま話さないまま流産を迎えられるのでしょうか💦?
お辛い経験を思い出させてしまいますが経験者の方はもちろん、未経験の方も自分だったらどうするかなどぜひお聞かせ頂けませんか(>_<)?

コメント

3人のママ

親には話しといたほうがいいと思います。このご時世ですし、救急車は捕まりにくいです。

彼に事情があってこの大変なときに身動きが取れない…入籍先延ばし…この先大丈夫ですかね🥶

• りんく

りんく

救急車が捕まりにくいのは確かにそうですね💦
    熱中症、コロナなどありますもんね……

考えていませんでした💦

基本はタクシーを想定していますが、知人によると田舎のため夜間は運行していない(捕まらない?)可能性が高いらしくて……

彼のことは理解しているつもりで、無理なものは無理なのですが、今は不安が先立ってしまい、親にも友人にも言えない、彼に言ってもどうにもならない……感情の行き場がない状態です💦

親に言うと
    「この大変な状況なのに何故入籍もできないの?」
    となりそうで、理想は妊娠継続できて彼が落ち着いたタイミングで入籍→出産なのですが、このままダメだった場合一人で動くしかない私の心がもうギリギリです💧

• 7月30日
はじめてのママリ

私も初めての妊娠の時に9週まで心拍確認できず、2週間後に掻爬手術しました。私の母親には元々報告していて、(夫両親、会社、友人には言ってません)ダメだった事を伝えると、手術の日に休みをとってくれました。主人は休み取れず本当に有難かったです🥲
経過はなんと言われていますか?厳しいと言われているなら、職場の上司だけには話しておいた方がいいかもですね、突然の出血も覚悟しておかないといけないので…
私の場合ですが、小さなクリニックで働いていて、院長と事務長にだけ報告し、急遽お休み(3日、公休と合わせて5日)頂きました。

• りんく

りんく

お辛いことを思い出させてしまいすみません。
    お母様には話されていたんですね。
    お母様がお休み取って下さったのはどれだけ心強かっただろうと思います😭

経過は厳しいと言われています。
    上司にも話した方がいいだろうなとは思いつつ、未入籍の現状などを報告するのが話がとてもややこしくて難しいなぁ……というのと、彼と上司は実は少し知り合いなので、のちのち彼の名誉に傷がつきやしないかと心配しています……

彼が入籍を決心してくれて入籍が済めば、妊娠を報告してもいいかなと思っていたのですが、赤ちゃんがやはりダメだった場合、確実に手術や自然排出の方が先に来てしまいそうです、、

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは気を使いますね😨今のところはまだ様子見ですか?それとも確実に難しいと言われているのですか??それによっても、変わってくるとは思いますが、手術するにも自然に待つにしてもおやすみは必要だと思います。まぁ、理由は何とでもなるとして(今のご時世熱が出たと言えば休めると思うので…)彼は何とおっしゃているのでしょう?お互いの気持ちをしっかり伝えるのは大事だと思います。

• 7月30日
  • りんく

りんく

経過はもともと厳しいと言われていました。
    昨日夕方~夜間にかけて塊が何度かに分けて排出されました。
    今朝になり腹痛も出血も収まっていますので、稽留流産→自然排出したと思います。

大量出血や耐えられないほどの腹痛もなく、生理2日目くらいの感じでしたので本当にこれで終わりなのか確証が持てないくらいです💦

流産進行中、彼はLINEや電話でしっかり話を聞いてくれました。

仕事の関係でどうしても今日病院に行けず、明後日受診し、子宮内を見てもらいます。

完全流産が確認されたら、彼には、結婚の話は一度白紙に戻して欲しい(入籍がいつになるのか決められないままなんとなく過ごすのはお互いの心身にとって良くないと)と伝えようと思います。

ありがとうございます。

• 8月1日
ママリ

3度流産していますが、ひっそりと流産を迎えています。

上の子がいますし、仕事もしているので急な腹痛などを避けたいために、8wや9wで計画的に稽留流産の手術をうけました。
手術後は翌日から仕事をしました。

でも自分の実家なら必要なら話すのはありだとおもいます。

でも失礼ですが35歳で入籍されてない、身動きもとれない、、責任感というところでは疑問です。

• りんく

りんく

お辛い経験を思い出させてしまいすみません。
    お仕事をなさっていて、計画的に手術をされたんですね。

私も手術にするとすれば最大のメリットは計画的にできることだと思っています。

自然排出でも手術でもどちらにしても翌日から働こうと思っていて、どうしてもダメな場合(出血量が多すぎたり、動けないなどの場合)のみ体調不良で急遽休ませてもらうしかないかなと思っています、、、💧

彼は40歳で、私が35歳です。
    婚姻届は下書きまで済んでいるのですが、土壇場になって彼が極度の不安から決心がつかないと言い出しまして(その他にも理由あり)……💧

一人で決断するのも抱えるのも辛くなってきて、自身の実家には話してしまいたいのですが、話すと「子どもが出来たのになぜ入籍しないの?」「彼て大丈夫なの?」などと言われてしまいそうで、あとから彼への信頼回復が難しいのではないかとなかなか言い出せず……

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

40歳で、妊娠させるような行為をしておいて、不安や決心がつかない??それってその人との未来はあるの?と思います。
    なにか歩み寄れる特別な理由があるなら仕方ないですが、ご両親にそう言われても仕方ないのでは?
    パートナーが大変なときこそ、決心するべきではないですか?

彼って大丈夫なの?、、まさにそうだとおもいます。

• 7月30日
  • りんく

りんく

彼はいつも避妊具を付けないので、そうなる可能性が高いことは承知してましたし、彼はそうなったら責任を取るということを言ってくれていました。
    今も、結婚する気はあるようで「そろそろ籍を入れないとなー」と自分から言ったり私が「ホントに入籍してくれるの?笑」などと言ったりすると「もちろん!」とはっきり答えたりするのですが、いざ行動に移すとなるとしり込みしてしまうようで……💧

実家暮らしでほぼ家から動けていなくて、私が自由に家にお邪魔させてもらっているため浮気の心配は全くしていません💦

子どもが出来たのをきっかけに、結婚を決心してくれたのは彼なのですが、いよいよ今週入籍だね♬︎という時になって「やっぱりもう少し待ってくれる……?」と💧

流産の心配がなかった時はそれでも「こういう性格の人だから」と思っていたのですが、現状しんどいです。

今は彼をアテにするのはやめて、親に子どものことを話しておこうかな、、、と少し思い始めました。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

責任感のない男性だと思います。
    このような状況で尻込みをしている場合ではないですよね。

• 7月31日
  • りんく

りんく

今朝になり腹痛も出血も収まっていますので、稽留流産→自然排出したと思います。

彼はLINEや電話でしっかり話を聞いてくれました。
    大量出血や我慢できないほどの腹痛もなく、家族に連絡するまでもなく経過しました。

仕事の関係でどうしても今日病院に行けず、明後日受診し、子宮内を見てもらいます。

完全流産が確認されたら、彼には、結婚の話は一度白紙に戻して欲しい(入籍がいつになるのか決められないままなんとなく過ごすのはお互いの心身にとって良くないと)と伝えようと思います。

ありがとうございます。

• 8月1日
ちゃたこ

34歳、35歳で妊娠しましたが出産には至りませんでした。心配かけたくなくて両親にはもちろん、職場にも伝えてなくこの妊娠のことを知ってるのは旦那だけです。36歳でまた授かることができ7ヶ月を迎えましたが、両親には先月伝えたところです。
心配をかけたくなくて伝えてなかったのなら、想定していた状況なので私ならこのまま伝えません。

救急車が選択肢にあるようですが病院からの指示でしょうか?初期の流産では、救急車を利用するのは母体が危険な場合のみかと思います。
流産の進行か手術どちらが先になるか次第で、私なら陣痛タクシーか一般のタクシーを利用します。

• りんく

りんく

お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

救急車の選択肢は、主治医に、親にも話していなく、彼は動けないと伝えたところ万一の時には(大量出血で動けないなど)救急車を呼んでと支持を受けました。
    ただし、そのような状況になるのはまれな事だとも言われています。

知人の情報だと、田舎のため私の住んでいる地域では深夜はタクシーが動かない(捕まらない?)と聞き、タクシーが利用できないこともあるかもしれないと思っています。

手術や大量出血などで自分で運転が難しい状況の場合、家族に送り迎えが頼めればそれが一番安心だなとは思うのですが……

元々心配をかけたくなくて家族に黙っていたので、このまま言わず、大量出血など緊急事態にはならない事を祈って過ごす選択肢もあるかなと思っています。

• 7月30日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

なかなか初期流産で大量出血は聞かないので、救急車よりタクシーを候補としてタクシー会社に問い合わせるなどされてはどうでしょうか。
    田舎だからという理由であれば、消防署が近くになければ救急車要請も厳しい可能性あるかと思います。

彼氏さんも事情があるにせよ、りんくさんが万が一のときは頼れる友人などに助けて貰えないかあたってくれたりないんですかね💦言い方は悪いですが、やることやっといてうだうだ理由つけて逃げてるだけのように感じます。

• 7月30日
  • りんく

りんく

心配していた大量出血や耐えられないほどの腹痛もなく、生理2日目と言った感じで経過しました。
    救急要請をせずに済み、ほっとしました💦
    流産進行中、彼はLINEや電話でしっかり話を聞いてくれました。

ありがとうございます。

• 8月1日
はじめてのママリ

親には話したらいいと思います。

• りんく

りんく

ありがとうございます(^^)
    親話したい気持ちはあるのですが、親も妹も流産の経験はなく、知ったらきっと落ち込んでしまうだろうなということと、彼と入籍が先延ばしになっている現状を説明しなければならないこと、彼の名誉をいつか回復できるかが心配ということがネックになっています、、

自分で決めるしかないのですが、決断するのってなかなか難しいですね💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも親や妹に流産の経験はありませんでしたし、私がやっていた不妊治療の経験もありませんでしたが、娘がなにも打ち明けてくれなかったほうがツラかったと思うから打ち明けてくれてよかったと言われました。もちろん残念な気持ちはあったと思いますが、何年もかかって孫を抱いたとき、苦労をしっているぶん喜びもひとしおな様子でした。

入籍延期と旦那さんのことも絡むと、感情がどうなるかは私は経験していないため分かりませんが…。

• 7月30日
  • りんく

りんく

今回は大量出血や耐えられないほどの腹痛もなかったため、家族には言わないまま事が終わりました。

今回の流産は、少し落ち着いてからか、また子どもを授かるようなことがあったらその時に実は……と家族に伝えようと思います。
    はじめてのママリさんが仰るように、確かに何も伝えないのは私の家族も悲しむと思います。

ありがとうございます。

• 8月1日