※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20代前半から2年以上の不妊治療を経て、苦労して体外受精で妊娠。親の支援に感謝し、自分も将来親孝行を考えている。母の寛大さに感動し、これからの行動に迷いがある。

20代前半から2年以上の不妊治療、一般的に見て若い年齢なのになかなか妊娠しなくて人工授精から体外受精までして何度も採卵と移植を繰り返してやっと妊娠しました。
まだ保険適用ではなかったので2人のお給料から何100万円も出して生活もギリギリのところで治療していました。

原因は排卵障害、卵巣機能が弱い、質の良い卵子が作られにくいと言われ、ほぼ体質で生まれつきのようなものと言われていました。

両親に不妊治療のことを伝えていたので、お金を用意してくれたのですが結婚式の費用も出してもらっていたため断りました。
困ったらいつでも言ってねと言ってくれて、今思えばそれだけでも本当に治療に前向きに取り組むことができたのかなと思います。

そんな中で治療がうまく進まないイライラや流産を繰り返してしまった悲しみから母に生まれつきの体質でこんなに辛い思いをしている、なぜちゃんと産んでくれなかったのかと言ってしまったことがあります。
その後落ち着いてからきちんと謝りましたが、母からはちゃんと産んであげられなくて辛い思いをさせてごめんねと謝られてしまいました。
私の完全な八つ当たりだったのに。

不妊治療は私たち夫婦にとってとても長く辛い時間でした。
それでも母に当たってしまったことが今でも申し訳なく、自分が母になって将来自分の子供が同じように苦しむことがあったら私には何ができるだろうと考えてしまいました。

母の寛大さ、見守ってくれて、私たちが少しでも前向きに治療に取り組めるように金銭援助までしようとしてくれたことも含めてやっぱり親ってすごいなと思いました。
今まで親に甘えて生きてきてしまったので、これから親孝行をしていきたいと思うのですが、なにをしていいかわからず、モヤモヤした気持ちでいます。

また、その年齢で不妊治療をこれだけ長くしてきた人はいなかったと病院の先生から言われてその時はなんで私が…と辛かったのですが、この経験がきっと自分や誰かの役に立つと思ってこの先辛いことがあっても頑張りたいと思います。

コメント

ママリ

大変な経験をされましたね💦私は1周期不妊治療をしたんですがそれだけでも結構大変だったのに長期間となると想像できない程お辛かったと思います。ご妊娠おめでとうございます✨
まだお子さんは産まれてはいないのでしょうか?金銭的にはこれまでや今後のこともあって難しくても、定期的に顔を見せるとか、お子さんの手形足形のプレゼントや写真、絵が描けるようになったら送るとか心のこもったプレゼントがまずできると思います☺️
あとはこれからご両親がもしご病気になったり困ったことができたら全力で支えてあげたらいいと思います。
月並みなことしかあげられませんでしたが、もし私の娘が親孝行したいと思ってくれていたらそれだけで嬉しいので、はじめてのママリさんがご両親のことを一生懸命おもってしたらそれでいいのではないかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    半年あたりまでは前向きに頑張っていましたが、タイミング法から人工授精、体外受精と進んでいくうちにSNSやニュースで年上の方が妊娠したと知る度になんで私はこの年齢で妊娠できないの?とかなり病みました🥲
    もうすぐ出産予定です✨
    手形足形のプレゼント、是非やってみたいです☺️
    まだ子育てをしたことがないのでとても参考になりました!ありがとうございます💓

• 7月31日
とこりん

私も23歳で結婚して妊娠するまでに5年かかりました…
お休み期間も含めて3年以上不妊治療していました。
周りはどんどん妊娠するのに…どうして自分だけって何度も思いました。
私の場合は原因不明だったので体質改善や鍼灸などトータル100万以上かかったと思います。
私の母も鍼灸代やサプリ代など支払ってくれました。
心配して色々言ってくれましたが、母に八つ当たりすることも多々ありました。
また、不妊治療をしているとき周りからの何気ない言葉が本当に辛かったです。
不妊治療をしている時はなんで自分が?って思いましたが…今ではいい経験ができたと思ってます。
普通の人ができない経験ができて、自分の成長につながったと思います。
今後もお互いに頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの年齢で結婚し、排卵障害があったのですぐに不妊治療を始めました🥲
    同じく周りが妊娠する報告やニュースが辛くて何度も挫折しそうになりました🥲
    サプリや鍼灸、高いですよね…私も旦那の薬代と合わせてサプリ、鍼灸で100万は使いました😭
    そのほかにタイミング、人工授精、体外受精で数100万円かかり生活も大変でした😭
    わかります。周りからの何気ない「若いから大丈夫よ」という言葉に何度も傷つきました。
    今は体外受精も保険適用になってかなり負担が減ったみたいなので、正直羨ましい気持ちはありますが、あの時頑張ってなかったらお腹の中のこの子には会えなかったと思うとお金のことはもういいや!ってなります😂💓
    2人目でまた躓いてしまうかもしれませんが、頑張りましょう🥲💓

• 7月31日
ゆう

お母様も、孫の顔、娘のこれからの母親としての姿をみていくことが何よりも幸せだと思いますよ!

私も20代でタイミング法、人工授精、体外と経験しました。
周りには、できた?と何度も聞かれ、えーやればできるよ!なんて心無いことを言われたりもしました。

私も、母が私を産む時なかなかできず通院してたことや、自分が未熟児で生まれたことが関係あるのでは?と母に文句を言ってしまったこともあります。

でも、こうやって医療にサポートされつつも新たな命に恵まれた今、たくさん子育て悩みを相談したり、孫の顔を見せてあげることでお母様の親孝行になると思いますよ!
自分を責めずに、それだけ色んな人に望まれてきてやってきてくれた命とその喜びを分け合ってニコニコ頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださりありがとうございます🥲
    周りからの言葉、どこも同じような感じなんですね…
    デリカシーのかけらもない!!と怒りたくなりますが、そんな元気もその頃はなくて苦笑いするのが精一杯でした。
    八つ当たりしてしまった分、無事出産して孫の顔をたくさん見せてあげたいです☺️
    お金も精神もだいぶ削られ、若いのに妊娠できない、体外受精までやらなきゃいけなかったという劣等感が消えずにいましたが、それでもお腹の中にいるこの子に会えるのはこのタイミングだったからだと、最近は頑張ってよかったと思えるようになりました!!

• 7月31日