※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を1日1,2回にしても出るか、減らした経験を聞きたい。混合授乳で母乳の重要性も感じるが、完ミに移行したい。母乳の利点や回数についての体験談を求めている。

母乳を1日1,2回(10~15分/回)にしても母乳は出るでしょうか。何か問題やトラブルはありませんか。

ミルク寄りの混合です。母乳の授乳に前向きになれないのですが、免疫がつく・突然死のリスクが下がる等の説もあるので1日4,5回(10~15分/回)母乳をあげています。
早めに保育園にも入れたいので徐々に完ミにする予定です。
ただ、夜中やいざと言う時、母乳の方がミルクより泣き止んでくれるし、言い方は良くないかもしれませんが便利だと感じています。
そのため理想だけで言えば、まずほぼミルク+夜中など1日1,2回母乳に出来たらなあーと思っています。
そこで冒頭の質問になるのですが、母乳の回数を極力減らしている方や一時的に減らした方など体験談をお伺いしたいです。他の方も何かご存知のことがあればコメント頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳がある程度安定していれば出ると思います。
ただ、その場合、まだ産後間もないので今度は乳腺炎などの心配があるかもしれないです🥲
そしてやっぱり産後間もないので授乳回数が少なければ量が増えず、赤ちゃんが満足いくだけは出ないかも…。
一番大事な夜間の授乳をしているので多少は出そうですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに1歳直前から5ヶ月まで夜中に1-3回の授乳のみでしたが出てはいたので、安定してればたぶん出ます…!

• 7月30日