※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての質問です。2ヶ月の娘がおっぱいを飲むのが下手で、3分ぐらいで離してしまいます。その後はミルクを飲むことはできるそうです。上手に飲ませる方法を知りたいです。同じ経験の方はいますか?

授乳についてです。

生後2ヶ月の娘ですが新生児の頃からおっぱいを飲むのが下手で頻回にあげてましたが、今でも下手なのか
おっぱいを飲ませると最初の3分ぐらいは大人しく飲んでくれますが段々離しては咥えてを繰り返しそのうちおっぱいを咥えなくなります。
そのタイミングでもう1個のおっぱいをあげると静かに飲んでくれますが3分ぐらいで同じことをします。

3分じゃ全然飲めてないと思いますがおっぱいあげ終わっても泣いたりしないです。(たまーに泣いたりもしますが。)
ですがその後に🍼をあげると飲みます!

どうしたら上手く飲んでくれますか?
母乳が出てるならあげたいとは思いますが、上手く飲んでくれずストレスになってしまい🍼をあげてます。

同じ様な方いますでしょうか。

コメント

かれーらいす

乳頭混乱があるのかなぁと思います!
助産師さんいわく、母乳だと一生懸命吸わないと中々出てこないけど、哺乳瓶だと寝ながらでも口に入ってくるから飲むのが楽で、母乳あげた時にミルクの方が良い!って赤ちゃんが怒るやつです😅

どうしても母乳があげたいのであれば、【母乳相談室】という哺乳瓶が、割と一生懸命吸わないとミルクが出てこないタイプなので、母乳育児頑張りたい人にはオススメですが、使ってますか?
それか、搾乳機を使って今の哺乳瓶で母乳を飲ませるか🤔
とにかく母乳!なら赤ちゃんが怒っても授乳し続けるしかないですがとてもストレスですよね💦
ストレスなく過ごせるのが一番だと思いますし、私もとってもストレスだったのでよくわかります🤣
なので徐々にミルクの量を増やして授乳は辞めました!
3人とも混合からの完ミで育てましたが楽でしたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

完ミにしようと今日中🍼のみにしてたんですが、義両親が
    なんでーミルクなのーって言われてストレスなんです。と言ったら
    ストレスでも何でも母乳あげなよって言われてしまって、、
    何故か罪悪感になってしまって今からでも母乳あげた方がいいのかと思いました😥

でも同じ方が居て安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
  • かれーらいす

かれーらいす

罪悪感なんて感じる必要ないです!
    四六時中赤ちゃんのお世話して大変なのは自分なので、外野は無視してください!
    とにかくストレスが少ないほうで、お母さんがゆったりとした気持ちで過ごせたほうが、赤ちゃんも嬉しいと思いますよ😊
    応援してます⭐️

• 7月30日
みくろ

うち、下の子は3分3分で満足してました〜
なかなかなハイブリッド赤ちゃん🤣
足りてるの〜?って思ってましたがミルク足しても大して飲まなければ足りてるんだと思いますよ。離乳食始まるまでずっと3分3分でした(笑)

あと、もしかしたら吸う力が弱くて途中で疲れちゃってもう嫌…ってなってるのかもしれないですね。ミルクの方が楽に飲めるし。
ママも母乳あげるストレスがあるならミルクで良くないですか?って思うのですが…
ちなみに、私は上の子母乳飲む力が弱くて完ミでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その子その子で違うんですね!
    母乳を無理して上げる必要ないですよね😥
    今日中はもう🍼しかあげてなくて完ミに移行中だったんですが
    義両親に色々言われて罪悪感になってしまいました、、

• 7月30日
ママリ

助産師さんに聞いた話ですが、
吸い始めた最初の5分ほどで大体の母乳を飲みきってしまうそうです!
なので、3分くらいでってことはたぶん
👶🏻『なんかあんまり出てない気がする…疲れたなぁ💦』
って感じなのかなぁ?と。

なので、私は5分ごとに飲ませるおっぱいを変えていました!
左5分右5分を1セット、おっぱいが軌道に乗るまでは計2~3セットくらいやってたかな…

泣かないけどその後ミルクを飲むのは、
満腹中枢がないので飲めるだけ飲んじゃうからかなぁ?と思います!
お腹すいてたらよっぽど泣くと思うので、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

5分で母乳飲みきっちゃうんですね🤔
    初めて知りました!

泣かないってことは足りてるってことです?
    無理に🍼あげなくてもいいんですかね、、?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

らしいですよ!
    だから、20分片乳吸わせ続けるよりも
    5分5分でインターバル挟んであげた方が出るんだとか…🤔

無理にミルクあげなくても大丈夫だと思います!
    体重が減ってるとかなければですが💦
    うちの子は混合の頃
    むしろ哺乳瓶のが楽になっちゃって、母乳嫌がったりしましたし…

• 7月30日