※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが飲みムラがあり、心配です。飲む量が激しく変動し、母乳の出が心配です。搾乳の必要性や起こし方についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月飲みムラについてです。
完母で育ててますが最近飲みムラが激しいです。
飲むときは180くらい飲みますが飲まないときは50とか80とかで止まります…。
今まで最低でも100は飲んでくれていたので心配です🥲
あと、母乳が出なくなるのではと心配しています。
あんまり飲まなかったあとは搾乳した方がいいのでしょうか?😢
夜寝る前も大して飲んでないのに5時間以上寝続けて起こしても起きません😅(母乳減るのと脱水が心配で起こすようにしています。)
何か良い起こし方とかご存知でしたらぜひ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

みるきー

3ヶ月頃になってくると満腹中枢が働くようになるのでお腹が空いていないと飲まない時があったりすると思います!
母乳が出なくなるのが心配だったので、私は3時間は間隔を開けないようにしていました。
搾乳は、授乳後、まだ胸が張って痛いとかであればしたらいいと思いますが、そうでなければしなくても大丈夫だと思います!
夜間は体重が増えていれば寝かせてていても大丈夫だと思います。私は、母乳の減りが気になったのと体重がそこまで増えていなかったので、母乳が増えると言われている2時から4時の間に1回アラームをかけて起き、寝ている子どもを授乳する体制に持ってくると寝ながら飲んでくれるので飲ませていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🌼
    やっぱり減り心配になりますよね😢
    2〜4時がいいのですね!知らなかったです!私もその時間に起こしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 7月30日