※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

同僚に妊娠報告するべきか悩んでいます。知人が流産手術を控えており、報告が適切か迷っています。どうすればいいでしょうか。

妊娠報告について。

現在13週、4ヶ月検診でも無事に成長を確認できました。
仕事仲間で友人とまでは深い関係ではない同い年の知人に、仕事のサポートをお願いする可能性があると思い妊娠報告をしようと連絡をした際、先に「稽留流産の手術が明日ある」と告げられました。
その時私の報告はせずに、励ましの言葉で話は終わりました。

仕事仲間といっても基本会うことはありません。
一番早くて1月上旬に久々に同じ現場で会います。(その時私は19週)
サポートしてもらう他の仲間には報告済みで、他から耳に入る可能性があるので話さないのは失礼なのかな…とも思います。

ちなみに彼女は2歳のママで今回は2児で初めての流産。
その後「みんなのサポートもありショックから少し立ち直ってきた」と連絡がきました。
私は不妊治療5年目にしてやっと授かりました。
治療をしていたのは彼女も知っています。
妊娠継続していたら、かなり近い予定日だったと思います。

わざわざ報告の必要ない、年賀状で報告など、どうしたらいいのか悩んでしまってます。

私と同じ立場でこうしたよとか、逆の立場での経験などありましたら、アドバイスお願いします。

コメント

skyuko

一児の母、二人目妊娠中です。

相手へのいたわりの気持ちと一緒にきちんと伝えた方がいいと思います。相手の心境次第で受け取り方が変わるとは思いますが、相手も傷ついている最中。妊娠中であなたも大変でしょうが、相手の受け取り方がマイナスになってもそれごと許容してあげるくらいの覚悟で伝えてあげてほしいです。いつかは耳に入ることなら、周りから聞くより、直接聞いた方がいいと思います。ちなみに伝えるときは、あまり長く話さず、嬉しい気持ちなどは、相手に促されてもあんまり話さない方がいいかもしれません。

あなたが今妊娠したことも、相手に起こったことも、悪意があったことでも無いし、仕方が無いこと。いい方に進むと良いですね!初めての妊娠、不安も多いでしょうが不妊治療の上に授かった大切な存在。おめでとうございます!頑張って!

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    確かに受け取り方で変わりますよね…
    私も心の余裕がある時に話さないととは思いました。
    アドバイス通りいろいろ話さない方が良さそうなので、そうしたいと思います。

いつもやりとりはLINEでしていますが、電話とどちらがいいと思いますか?

• 12月4日
  • skyuko

skyuko

LINEだと相手の反応がわかりづらいと思うので、それよりは電話、会う機会があるなら直接がいいのではないでしょうか。。。

今日と明日でも気持ちの浮き沈みがあるものだと思いますし、相手の表情などをみて、調子を伺いながら話せるといちばん良いのかなと思います。

悩ましいでしょうが、、、頑張ってください!

• 12月6日
  • あや

あや

会うのはなかなか難しいので、LINEではなく電話してみたいと思います!

アドバイス頂き、ありがとうございます〜
    頑張ります!

• 12月6日
ひろ

私なら今は話しませんし、年賀状でも伝えません。
今すぐサポートが必要な仕事なら、話は別ですが、まだ大丈夫なら一月に「実は辛いときに申し訳ないんだけど…」と話します。
一ヶ月後と、今すぐじゃ、気持ちの余裕もかなりちがう気がするので…

• あや

あや

報告しようかなと思った時はつわりと風邪でダウンした10週の時で、そこを乗り越えてつわりはだいぶ落ち着き仕事も通常に戻れています。

ただ仕事は専門職で1店舗に1人居ないとダメで、もし自分の具合が悪い場合は代役を立てないと休めません。
    仲間の協力ありきの仕事なので、妊娠などの報告は結構早めに回して協力を仰ぐ流れがあります。
    なので彼女は5週前後のつわりが出てきたかも?という段階で何人かに報告して居たようです。

会わないとしても何処からか彼女に伝わる可能を考えると、やはり伝えた方がいいのではないかと先月半ばからずっと悩んでいます(ー ー;)

• 12月4日